内職詐欺?被害3億円!・真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

内職詐欺?被害3億円!


ビジネス文書作成などの架空の「内職」希望者を募り、仕事に必要なソフト代金などの名目で主婦らから金を集めていたとして、特定商取引法違反(不実の告知)容疑で昨年12月に宮城県警の捜索を受けた内職あっせん会社「エムアイシー」(東京都港区)が、宮崎県を除く46都道府県の600人以上から、総額約3億円を集めていたことが分かった。同県警は詐欺の疑いもあるとみて、調べている。

 調べでは、エムアイシー社は05年7月からホームページ上でビジネス文書入力やレイアウト作成などの内職希望者を募集。資料を請求してきた主婦らに「月々4万円以上の収入は確実」などと勧誘し、仕事に必要な文書作成ソフトなどの代金として現金約50万円を振り込ませた疑いが持たれている。

 契約者には架空のビジネス文書作成などを依頼するものの、「ミスが3%以上あれば無報酬」という規約を悪用して支払いを渋り、実際には総額で500万円ほどしか支払っていなかったと見られる。

 苦情が多い契約者には一時的に報酬を支払ってごまかしたり、解約を強く求める契約者には契約時の50万円のうち一部を返還したりして、被害が表面化するのを防いでいたという。(goo

働きたいのに働けない・・・
この事件は、いかにそういう方たちが多いかということの証明でしょう。

在宅勤務の推進、保育所の充実・低価格化。
そういうことも「少子高齢化」対策の中で重要な問題だと思います。

【関連記事】
総務省、企業の在宅勤務を促進
ニュースジャポン全記事ランキング


TOP社会内職詐欺?被害3億円! |
2007-01-28  Top▲
Copyright © ニュースジャポン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...