「アンパンマン」のお菓子大ピンチ!・真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

「アンパンマン」のお菓子大ピンチ!


確信犯による悪事が次々に発覚している不二家。小売店から同社商品の撤去が相次ぐ中、イメージキャラクター「ペコちゃん」以上に子供たちにとって深刻なのが、「アンパンマン」のキャラクター菓子。実は年間売り上げ約100億円を超えるドル箱商品なのだが、版権の管理会社は不二家の体たらくに「このままでは契約自体を考えなければならない」とカンカンなのだ。すっかり「ばいきんまん」になっちゃった不二家にとって、“アーンパンチ”になってしまうのか?

■ちびっ子界直撃
 「3歳の息子が『アンパンマンのグミほしい!!』『チョコがほしい』とせがむが、どこのスーパーに行っても売っていない。品切れの理由を説明してもわかるわけないし、まさか不二家問題でこんな“被害”を受けるとは思ってもみなかった」と嘆くのは、都内に住む主婦(30)。

 不二家は「アンパンマンキャンディ」や「アンパンマンペロペロチョコ」など「どれだけの種類があるかわからない」(不二家総務部)ほど、多種多様のアンパンマン関連商品を発売。「ビスケットの形が『ドキンちゃん』や『しょくぱんまん』などバリエーションに富んでいるのが子供に大ウケする」(主婦)。加えて、ポリフェノールやカルシウム入りをうたっているだけに、保護者にも好評だ。

 年間売り上げ848億円の不二家にとってはドル箱商品で、関係者によると、「年間100億円の売り上げを20年間続けている」と、時代を超えて圧倒的な支持がある。

 突然の商品“消滅”は、ちびっ子界に衝撃を与え、ブログやミクシィの日記では「これから何でご機嫌とろうかしら…」「お出かけの切り札がなくなった」と、無数の戸惑う親の声が書き込まれている。

■版権管理会社「切る条項は満たしている」
 これに対し不二家は、連日のバッシングから「マスコミさんに対してはできる限り協力します」と当初は低姿勢だったが、話がアンパンマンに移ると「(版権を)使わせてもらっている立場で、先方もあるのでお答えは控えさせてほしい」の一点張り。唯一、問題の埼玉工場と「関連はない」と答えるのみだった。

 版権を管理する日本テレビ音楽のアンパンマン担当者は「一連の問題が発覚して以降、すでに2社から『不二家と契約が切れたらうちで』という申し出があった」と明かす。「不二家さんは、われわれの細かい要望も極めて誠実に対応してくれた。20年間ライセンス料を頂いているのを、ここ1週間ほどで見限るのはいかがなものかと考えている」としつつも、「契約を切る条項は満たしている。このままの状況が続き、アンパンマンのイメージに何らかのマイナスが生じれば、対応を検討せざるを得ない」と不快感をあらわにする。

■ペコちゃんと共演…ミュージアム計画暗礁?
 今年4月に横浜・みなとみらい地区にオープンする予定で、不二家も運営の事業組合に加入する「横浜アンパンマンこどもミュージアム」についても、「アンパンマンとペコちゃんが出会う日本で唯一のミュージアムになると楽しみにしていたが、3カ月後はどうなるかわからない」(同)と、大人の事情による、ちびっ子界への影響はお菓子だけに留まらない。

 キャラクター商品に詳しい経済アナリスト、森永卓郎氏は「(原作者の)やなせたかしさんにとってはいい迷惑。小売店で一度、棚を取られてしまうと戻すのが大変。売り場はメーカーの営業が頼み込んで確保するもので戦争のようになっている。本当だったら早い段階で外部に支援を要請すべきだった」と語る。

 また、森永氏は「不二家のポイントカードも有効期限があり、空白が長くなるとお客さんを怒らせる」と、新たな問題を指摘する。不二家は店舗で「ペコちゃんファミリークラブポイントカード」を発行。500円でスタンプ1個、20個で1冊となり、冊数に応じてペコちゃんグッズをプレゼントしている。中には10冊も必要な景品がある。

 「キャラクターは供給されなければ価値が下がる。このままズルズルいくとブランドが傷つく」(森永氏)

 シュークリームから始まった不二家問題、子供からコレクターまで“泣かせる”事態にどう対応するのか-。(IZA


こんなところにも影響があるんですね。
それにしても「アンパンマン」のお菓子がバイキンだらけじゃしゃれにならないね(笑)

「アンパンマン」は人気があるキャラクターだけに、たぶん他のメーカーが手がけるようになるのかな?
今の不二家の状態じゃ復活は厳しそうだし・・・
ニュースジャポン全記事ランキング


TOP社会「アンパンマン」のお菓子大ピンチ! |
2007-01-18  Top▲
Copyright © ニュースジャポン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...