厚年年金基金、廃止方針を決定・真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュースジャポン全記事ランキング


TOPスポンサー広告スポンサーサイト |
--------  Top▲

厚年年金基金、廃止方針を決定


厚生労働省は28日、AIJ投資顧問による年金消失問題を受けて設置した特別対策本部(本部長・辻泰弘副大臣)の会合を開いた。会合では厚生年金の一部を国に代わって運用する企業年金「厚生年金基金」制度について「一定の経過期間をおいて廃止する方針」(辻副大臣)を決めた。
 運用に苦しむ基金のさらなる財政悪化を防ぐとともに、再建のめどが立たない基金の解散を促すのが狙い。10月中に改革原案を策定し、社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の専門委員会での議論を経て、年内に最終案をまとめる。来年の通常国会に関連法案の提出を目指す。廃止時期は、代行部分の積立金不足(代行割れ)問題の解決や他の企業年金制度への移行準備などが必要なため、10年程度先になる見通し。
 辻副大臣は会合後の記者会見で、厚年基金制度について「時代的な使命が終わった制度だ」と指摘。代行割れ基金は「解散の方向で取り組んでいく」との考えを示した。代行割れ基金が解散した場合、厚生年金は支給されるものの、企業年金は給付されなくなる。
 会合では、代行割れ基金が解散する際の対策として、国へ返還しなければならない積立金を減額する方針も決まった。また、複数の企業が加入する基金について、解散時の国への積立金返還に関し連帯責任を負う制度も廃止する。
 厚年基金制度の存廃をめぐっては、自民党が存続容認の姿勢を示しているほか、多くの基金が存続を求めているため、廃止を決めれば反発は必至とみられる。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120928-00000140-jij-pol


厚生年金基金の廃止は仕方ないとして、こうなるまでほっておいた責任は誰が取るの?
他のニュースを見ていたら、代行割れ部分の負担は厚生年金保険料で行う予定らしいので、結局厚生年金基金には関係ない会社員も負担しなければならなくなる。
なんだか納得行かないよね。

今の年金制度は現役世代が払った保険料で高齢者へ年金を支払う賦課方式だけど、これってもう無理じゃない?
一旦、今の年金制度をリセットして積立方式にしたほうがいいんじゃないの?

それと個人的には年金の受給額が生活保護よりも低いというのは納得行かないんだよね。
アリとキリギリスに例えたら、いつまでもキリギリスが特をするってことでしょ?
「働いたら負け」じゃ誰も働かなくなるよ。
ほんとに何とかして欲しいわ・・・

 自分年金をつくる 今からでも遅くない! (ベスト新書) (新書) / 岩崎日出俊/著

【関連エントリー】
- 年金保険料横領、1億1000万円を超す ニュースジャポン
- 年金改ざんの疑い全国で160件 ニュースジャポン
- <年金支給漏れ>各社保事務所へは心配する人が次々と ニュースジャポン
- 「ねんきん特別便」、明日から発送 ニュースジャポン
- 年間離婚件数 1年ぶりに増加 ニュースジャポン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ


ニュースジャポン全記事ランキング


TOP社会厚年年金基金、廃止方針を決定 |
2012-09-28  Top▲
Copyright © ニュースジャポン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。