BDとHD・DVD両対応のDVD・真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

BDとHD・DVD両対応のDVD


AP通信によると、米娯楽・メディア大手タイム・ワーナー傘下の大手映画会社ワーナー・ブラザースは、次世代光ディスクの2大規格である「ブルーレイ」と「HD DVD」のどちら規格に対応したDVDプレーヤーでも再生が可能な「THD(トータル・ハイ・デフィニション)」という新しいDVDディスクを開発したことを明らかにした。THDの詳細は、来週から米ラスベガスで開催される「インターナショナルCES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)」で公開される予定だ。

  次世代光ディスクは既存のDVDを大幅に超える容量を実現する技術で、ソニーが主導するブルーレイ陣営と、東芝が主導するHD DVD陣営が、激しい主導権争いを繰り広げている。このため、どちらの規格を選ぶかで迷い、次世代光ディスクの購入を手控える消費者も多く、米国の一部のハリウッド映画会社は、両方の規格で制作したDVDを販売している。ワーナーが、今回、両規格に対応したDVDディスクを開発したことで、次世代光ディスクの規格統一をめぐる問題が解決に向かう可能性がある。

  4日には、韓国の大手電機メーカー、LG電子が、ブルーレイとHD DVDの両規格に対応したDVDプレーヤーを開発したことを明らかにしており、他のメーカーも、今後、両規格対応のプレーヤーを開発することが予想されている。(livedoor


これは面白いニュースですね。

現在のDVDも最初は規格が乱立して混乱しましたが、最終的には複数の規格が使えるハードが出てきて普及に拍車がかかりましたもんね。

次世代DVDも早くそういう状況になって欲しいですね。
ニュースジャポン全記事ランキング


TOP政治・経済BDとHD・DVD両対応のDVD |
2007-01-05  Top▲
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...