米自動車大手「軽自動車廃止しなさい」・真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュースジャポン全記事ランキング


TOPスポンサー広告スポンサーサイト |
--------  Top▲

米自動車大手「軽自動車廃止しなさい」


この記事を読んで、自民党時代にアメリカから毎年付きつけられていた「年次改革要望書」のことを思い出したよ。

郵政民営化、労働者派遣法、医療制度改革、司法試験制度・・・

今となってはどれもメリットよりもデメリットの方が目立つような気がするのは自分だけかなぁ?

で、今回は軽自動車の廃止ですか・・・
軽自動車を廃止しても、軽自動車を買う層はアメ車は買わないと思うんだがなぁ。

「アメリカで売れてるのに日本で売れないのは日本市場のせいだ」と思ってるのであれば、
アメ車はいつまでたっても日本では売れないぞ。

などとここで愚痴っても、何かあった時に頼りにできるのはアメリカ。

中国の国力がどんどん増してきているし、アメリカか中国を選ばなきゃいけないのであればアメリカを選ぶ。
アメリカの要求はある程度は飲まないとダメなんだろうなぁ・・・

米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日本が参加することに対する意見公募を締め切った。

 米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、日本の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。

 今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、交渉は難航が予想される。

 AAPCは、日本独自の軽自動車規格について、「市場の30%を占めているが、もはや合理的な政策ではない」と批判した。日本の技術基準や、認証制度などの規制も参入の障害になっており、透明性が必要としている。1990年代後半からの日本政府の円安誘導政策も、米国車に不利になっていると指摘した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120114-00000672-yom-bus_all


ニュースジャポン全記事ランキング


TOP社会米自動車大手「軽自動車廃止しなさい」 |
2012-01-15  Top▲
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。