冠婚葬祭費積み立て、解約手数料「違法」判決・真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュースジャポン全記事ランキング


TOPスポンサー広告スポンサーサイト |
--------  Top▲

冠婚葬祭費積み立て、解約手数料「違法」判決


産経ニュースに少し書かれてましたが、積立回数が13回以下で解約すると一切返金されないみたいですね。

判決によると、同社の互助会契約は、消費者が将来の冠婚葬祭に備えて1口100~200回の分割払いで10万~50万円を積み立てる内容。途中解約した場合、「所定の手数料」の名目で差し引かれた金額が払い戻されるが、積み立てが9~13回以下で解約すると一切返金されない仕組み。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/111213/waf11121321370018-n1.htm


これはひどい。
それでなくても葬祭業者が行う互助会って自分の中ではなんとなく怪しいイメージがあるし。

「互助会に入っていると葬儀が安くなる」とかよく言われるけど、
葬儀なんて定価がないようなもんだし、ほんとに得してるか眉唾ものだと思いません?

積立を解約した時に高い解約手数料を取られるんじゃ何してるかわからない。
しかもこれが業界標準っていうんだから驚くよ。

冠婚葬祭大手「セレマ」(京都市)の互助契約を巡り、会員が積み立てを解約する際、多額の手数料を徴収する条項は消費者契約法に違反するとして、NPO法人「京都消費者契約ネットワーク」(同)が条項の使用差し止めを求めた消費者団体訴訟の判決が13日、京都地裁であった。

 瀧華(たきはな)聡之(さとし)裁判長は「手数料の算定根拠が不明確」として、条項の使用差し止めと、別に手数料の返還を求めていた9人への計約35万円の支払いを命じた。

 冠婚葬祭業の互助契約について、条項の使用差し止め判決は初めて。同社の条項は、244社が加盟する社団法人全日本冠婚葬祭互助協会(東京)の標準約款に基づいており、業界全体への影響が予想される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111214-00000294-yom-soci


ニュースジャポン全記事ランキング


TOP社会冠婚葬祭費積み立て、解約手数料「違法」判決 |
2011-12-14  Top▲
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。