週末や休日に起きる「片頭痛」の正体・真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

週末や休日に起きる「片頭痛」の正体


営業職のUさん(30)のストレス症状は変わっている。忙しい平日は何でもないのに、週末や祝日になると頭が痛くなるのだ。そんな「休日限定の頭痛」の正体とは…。

 入社8年目。数人の部下を持ち、それなりに責任のある仕事を任されるようになってきた半面、ストレスも増えてきた。

 わずか3-4歳の年齢差しかない部下たちとの間でギクシャクすることも多い。自分自身が「上から目線」でモノを言われることに拒否感があるので、せめて自分の部下にはフレンドリーに接するように努めているのだが、その苦労が伝わらない。

 忙しいのに残業を嫌がる、得意先からのクレーム対応に誠実さがない、そして何より上司に対する尊敬の念がない…。今思えばUさん自身がそうだったのだから仕方がないが、会社に行くとそんな悩みで押し潰されそうになる。

 ところが、楽しみにしていた週末が来ると、今度は頭痛に悩まされるというのだ。土曜の朝に目を覚ますと、拍動性の痛みが後頭部を支配している。「ズキン、ズキン」という痛みは時に激痛に発展することもあり、せっかくの土日にも関わらず、どこにも出かけられないこともある。

 不思議なのは、月曜になればそうした頭痛はピタリと止まり、頭は会社のストレスだけに専念できるという点だ。

 「典型的な片頭痛の症状です」と語るのは、横浜市神奈川区にある中崎クリニック院長の中崎浩道医師。ストレス性の片頭痛は、精神的抑圧から解き放たれた時に起きることが多いのだという。

 「明快な理由付けは難しいのですが、珍しいことではありません。片頭痛はすぼまっていた血管が開いた瞬間に起きるので、ストレスから解放されることで周囲の筋肉の緊張も解けて血管が開き、片頭痛の症状が出る-という可能性はあります」

 片頭痛というと左右片側に起きるものと思いがちだが、Uさんのように後頭部に出るケースや、頭全体を痛みが襲うこともあるという。病院で片頭痛と診断されれば、血管を引き締める作用のある薬などを使った治療が行われる。

 会社にいても休みの日も頭を抱え続けるUさんに安らぎの日は訪れるのだろうか…。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111012-00000013-ykf-soci


ストレスから解放されたら症状が出るのか・・・
これは辛いなぁ・・・
そうとしか言いようがない・・・

Uさん、こんな生活続けてたら精神面もやられちゃうんじゃないかと心配になるよ・・・


サックス博士の片頭痛大全 (ハヤカワ文庫NF)

ニュースジャポン全記事ランキング


TOP健康と医学週末や休日に起きる「片頭痛」の正体 |
2011-10-12  Top▲
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...