不況で? 中古の携帯広がる・真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

不況で? 中古の携帯広がる


少し前にソフトバンクの中古携帯で通話規制というニュースがあったなぁと思って探してみたらありました。
消えるといけないので魚拓化しようと思ったら、すでに魚拓化されてましたw

http://s01.megalodon.jp/2009-0329-1342-33/sankei.jp.msn.com/life/trend/090329/trd0903290200001-n1.htm
http://s02.megalodon.jp/2009-0329-1342-40/sankei.jp.msn.com/life/trend/090329/trd0903290200001-n2.htm

この記事によると、ソフトバンクの中古携帯では、盗難にあった携帯とか以前の所有者が料金の滞納とかをしていれば、その端末に対して通話規制を行うらしい。

こんなのわかんないよなぁ・・・
携帯キャリアは嫌がらせをする相手を間違っているような希ガス。

携帯端末代も高い最近。
中古端末っていう選択肢もアリだと思うけど、こんな問題が発生しないようにして欲しいと思います。

不況の影響? 「中古」携帯電話が広がる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000000-jct-sci
中古携帯電話の販売が伸びている。機種変更すると支払額がかなり高くなってしまうのに加え、不況による「節約」が後押ししているらしい。最新機種では、平均して4割ほど安くなるという。

■「SIMカード」を差し込むだけで使用可能

 中古携帯電話とは、解約済や機種変更でいらなくなった端末など、電話番号などの「契約情報」が登録されていない端末のことで、通称「白ロム」と呼ばれている。NTTドコモ「FOMA」や、ソフトバンクモバイル「Softbank 3G」など、現在主流の第3世代携帯電話で言えば、「SIMカード」と呼ばれるICカードが入っていない状態の端末だ。

 「SIMカード」とは、書き換え不能な固有のID番号と、電話番号などの「契約情報」が記録されたICカードで、この「SIMカード」を端末に差し込み、認識させると、携帯電話として使えるようになる。日本では現在、端末と「SIMカード」の携帯電話会社(キャリア)は同じものでなければならない。

 中古携帯電話販売店は、不要になった携帯電話端末を買い取り、個人データを消去した「白ロム」を販売する。ユーザーは機種変更したい場合、自分が加入しているキャリアの「白ロム」を購入し、カードを差しこむだけで使用することが可能だ(auの場合のみショップで手続きが必要)。「SIMカード」を所有していない場合は、購入した「白ロム」を各キャリアショップに持って行き、新規契約する。

■最新機種では、平均して4割ほど安くなる

  「昨年(08年)の10月に中古携帯電話を取扱い始めてから、販売も買取も、毎月数百台単位で増加していますよ」

というのは、中古品の買取・販売会社、イオシスの広報担当者だ。店を訪れる客は、機器が故障してしまった人や、とにかく安く機種変更をしたい人、短い利用期間で機種変更したい人が多いという。

 また、中古のニーズが高まっている一因として、携帯電話販売方法の変化を挙げる。基本料を安くし、端末を高くしたため、機種変更の場合、以前と違い支払額がかなり高くなってしまうからだ。

 例えば現在ある最新機種では、使用期間1年未満として、キャリアショップで機種変更すると8万円ほど。中古端末であれば4万9800円など、平均的に4割ほど安くなるという。

  「客層は若い人からサラリーマンまで幅広く、法人で中古端末を一括購入していかれるケースもあります」

 インターネット上でも取引は盛んなようだ。「ヤフー!オークション」でも「白ロム」の取引は目立つ。09年4月13日現在、「携帯電話本体」カテゴリの出品件数は約2万4500件。また、インターネットオークションの落札相場が検索できるサイト「オークファン」によると、各社のオークションで13日までの「最近30日間」に落札された「白ロム」は1万1105件にものぼっている。

 今後の見通しはどうなのだろうか。前出の担当者は、こう意気込んでいる。

  「昨今のエコブームから、端末のリサイクルが受け入れられている面もあるかもしれません。また総務省では、現在同じキャリアの携帯電話にしか使えない『SIMカード』を、どの端末に差しても使用できるようにするという『SIMロック解除』に向けての動きもあり、これが実現すれば、さらに市場は広がるかもしれないですね」


【関連エントリー】
- ヤミ金業者に狙われるソフトバンク携帯 ニュースジャポン
- ケータイ迷惑メールは過去のもの? ニュースジャポン
- パケ代が100万!? ニュースジャポン
- ソフトバンク携帯、苦情再び 分割払いで「\0」広告 ニュースジャポン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ

ニュースジャポン全記事ランキング


TOP社会不況で? 中古の携帯広がる |
2009-04-15  Top▲
Copyright © ニュースジャポン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...