日本電産、給与を最大5%削減へ・真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

日本電産、給与を最大5%削減へ


この会社の名前を聞いたことあるなぁと思ったら、去年の春に社長が「休みたい奴はやめろ」と発言した会社ですね。

日本電産社長発言 連合が批判

この社長って何となく「昭和の香り」がしませんか?
いいか悪いかは別にして。

個人的には、ちと苦手なタイプです。

日本電産 一般社員1万人の賃金を最大5%削減へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090110-00000009-maip-bus_all
モーター製造大手の日本電産は10日、国内のグループで約1万人いる一般社員の賃金を2月から最大5%削減する方針を明らかにした。既に実施している役員報酬の減額幅も最大5割カットに拡大する。永守重信社長は「危機感を共有して不況に立ち向かう。赤字転落を避け、雇用を維持する」と話している。

 業績が好調な日本電産コパル電子を除く国内の全社員が対象で、会社の業績に応じて減額幅は1~5%とする。労働組合があるグループ会社は既に労使間で合意しているという。

 役員報酬は昨年12月から10~30%削減しているが、永守社長の削減幅を30%から50%に広げるなど20~50%に拡大する。

 日本電産は、08年3月期までの5年間で連結売上高が3倍になるなど業績拡大を続け、08年春には6%の賃上げを実施した。しかし、09年3月期の連結営業利益が3期ぶりに減益になる見通しになり、一転、賃金削減に踏み切ることにした。


ニュースジャポン全記事ランキング


TOP社会日本電産、給与を最大5%削減へ |
2009-01-12  Top▲
Copyright © ニュースジャポン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...