免許証もICカード化?・真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

免許証もICカード化?


免許証の偽造防止などを目的としたICカード型の運転免許証が平成19年1月4日から、警視庁など5都県で導入、都内では計17カ所で発行される。個人データは内臓ICチップに記録し、専用の機械でないと読み取れないため、警視庁では、偽造など犯罪防止に役立つと期待している。

 ■「エンジン始動の鍵」化も可能

 発行が始まるのは府中、鮫洲、江東の運転免許試験場、神田・新宿の免許センター、田園調布署など12署。
 警視庁交通部によると、免許に内蔵されたICチップには名前や住所、本籍などが記録される。本籍は免許証の表面には記載されない。
 現行の免許証はパソコンなどで偽造され、振り込め詐欺グループによる口座開設や携帯電話の契約などに悪用される事件が相次いでいる。
 記録は暗証番号を入力しないと見られず、警視庁では「金融機関などがカード読み取り機を導入し、ICチップの記録を照合することで免許証の真偽が判明でき、架空名義の口座開設防止も可能になる」と話している。
 警察官が簡易型カード読み取り機を所持することで犯罪捜査に役立てることもできるという。車の所有者の免許証でしかエンジンがかからないようにするなど防犯面での利用も可能という。(IZA


知らない間に免許証の進化も始まってたんですねぇ~。
確かに、いろいろと便利そうですよね。
車の所有者の免許証でしかエンジンがかからないようにするっていうのもいいね。

将来的にはお財布ケータイみたいになるのかな?
ニュースジャポン全記事ランキング


TOP社会免許証もICカード化? |
2006-12-29  Top▲
Copyright © ニュースジャポン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...