飲酒運転さらに厳罰化へ・真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

飲酒運転さらに厳罰化へ


警察庁の道路交通法改正試案は、「量刑が軽すぎる」という被害者の声に応えたものだ。飲酒運転は01年の同法改正(02年施行)で罰則が強化され、昨年は事故件数が5年前の5割に激減。しかし、死亡事故は03年以降、700件台を足踏みし、今年1~6月は364件で前年同期を13件上回った。同庁は、さらなる厳罰化により飲酒運転根絶につなげたい考えだ。

 同庁は、車両、酒類提供などが飲酒運転を助長し、根絶を阻む大きな原因とみており、同乗者も飲酒運転を容認し、運転者が「これぐらい構わない」と意を強める結果となっているとみて、運転者同様に罰則を新設することにした。

 今年8月に福岡市で幼児3人が犠牲になった飲酒運転事故をきっかけに飲酒運転が社会問題化する中、内閣府が今年10月行った世論調査では7割以上が飲酒運転の運転者の罰則強化を求めた。しかし、同乗者や酒類を提供した人への罰則強化まで求める人は、調査では4割台にとどまった。

 警察庁幹部は「取り締まりの一方で、飲酒運転をさせない雰囲気づくりが必要」と話す。罰則強化をきっかけに、社会全体が意識改革する取り組みが求められる。さらに、刑罰強化に頼るだけでなく、アルコールを検知するとエンジンがかからなくなる装置など、飲酒運転を根本から防ぐシステムの開発・導入も緊急課題となっている。(livedoor


当たり前ですね。
飲酒運転ほど危険なものはないですから。

飲酒運転って包丁振り回しながら歩いてるのと変わらないということに気がつかないのかなぁ?

でも厳罰化しないとやめないというのも情けないと思いませんか?
ニュースジャポン全記事ランキング


TOP未分類飲酒運転さらに厳罰化へ |
2006-12-28  Top▲
Copyright © ニュースジャポン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...