福田首相 消費税上げは不可避 ・真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

福田首相 消費税上げは不可避


説得力0だな。

「財政危機だ!」といいつつ、官僚の無駄遣いのニュースが連日報道される。
どうなってるんだ?

「お金が足らなくなったら国民から巻き上げたらいいよ」
くらいにしか思ってないんじゃないの?

人に負担を求めるのであれば、まずは自分が襟を正すべき。
そんなの人として当然だよね。

なぜ無駄遣いが無くならないのか?
どういうシステムにすれば無駄遣いが発生しなくなるのか?

そこら辺をもっと考えてもらいたいです。

消費税上げは不可避=「決断の時期」と強調-福田首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080617-00000098-jij-pol
福田康夫首相は17日午後、都内で主要8カ国(G8)通信社のインタビューに応じ、消費税について「日本は世界有数の高齢化社会だ。その国が5%でやっている。だからこれだけ財政赤字を背負っている。その辺のところを決断しないといけない。大事な時期だ」と述べ、税率引き上げは不可避との認識を表明。決断の時期を探っていることを示唆した。
 今秋の税制抜本改革では、首相が打ち出した道路特定財源の一般財源化の具体化が課題となる。加えて、基礎年金の国庫負担割合を3分の1から2分の1に 2009年度から拡大するため、消費税を含む幅広い検討が必要となる。首相の発言は消費税増税を排除せず、本格的に議論する意向を示したものだ。
 首相は同時に、「国民世論がどう反応するか一生懸命考えている」と述べ、世論の動向を慎重に見極める考えも示した。首相は一般財源化に当たって、少子高齢化や環境問題への対策を重視するとしている。首相としては、こうした方針を貫くことで消費税上げに国民の理解を得たい考えとみられる。



ニュースジャポン全記事ランキング


TOP社会福田首相 消費税上げは不可避 |
2008-06-17  Top▲
Copyright © ニュースジャポン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...