水回り修理でトラブル急増・真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

水回り修理でトラブル急増


国民生活センターのサイトを見てきました。
そこに掲載されていたPDFを読んでみると、依頼した工事自体は問題なく完了している場合には特定商取引法の対象外となりクーリングオフはできないそうです。

国民生活センター詳細資料

このような被害に遭わないためのアドバイスも載っていたので読んでみてくださいね。

水回り修理トラブル急増 「低料金」広告でも高額請求
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080114-00000045-san-soci
台所や風呂、トイレなど水回りの修理サービスをめぐるトラブルの相談が急増していることが、国民生活センターのまとめで分かった。投げ込み広告やチラシで「低料金」をうたいながら、工事後に高額請求される事例が多く、1000万円の高額契約を結ばされたケースもあった。全国で寄せられた相談は年々増える傾向にあり、今年度(12月10日現在)は795件と、前年度同期比で52・3%も増加。同センターは「過去最悪のペース」として注意を呼びかけている。

 同センターによると、契約金額は5万円未満が35%以上を占め、平均は約18万円。一方で、500万円以上の高額なケースも4件あった。

 北関東地方の50代女性は、「基本料金3000円」と書かれた電話帳広告を見て蛇口の水漏れ修理を業者に依頼。事前に料金説明のないまま、作業後に5万5000円を請求されたが、交換した水栓はホームセンターで1200円程度で売られていたという。

 また、近畿地方に住む50代女性は、蛇口の水漏れで、折り込み広告とともに配られた業者のシールを見て電話したが、「壁の中に水が漏れて染み込んでいる」「水道管全部の工事が必要」などといわれ、次々と別の工事を契約。結局、総額は640万円にも上った。

 作業内容・料金について事前に説明せず、苦情を訴えたり、支払いを拒否したりすると、「逃げられた人は一人もいない」などと一転して威圧的な態度を取る業者が多いのも特徴となっている。

 同センターは「広告を見ただけで低料金で済むと考えないでほしい。依頼目的と異なる工事を勧められても、他の業者にも話を聞くなど冷静に対応してほしい」と話している。


【関連エントリー】
- ペット火葬で悪質業者が横行 ニュースジャポン
- さおだけ屋は押し売りするからつぶれませんw ニュースジャポン
- 悪質ビジネス教材 27社に処分 ニュースジャポン
- 苦情突出 NOVAを立ち入り調査 ニュースジャポン
- エステ認証制度を国が後押し ニュースジャポン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ



「あなたは死ぬまで騙される!」―悪徳訪問販売 元社長の告白
三宅 義人
価格:¥ 1,470 (Book)
(参考価格:¥ 1,470)
発売日:
おすすめ度 ★★★★★
売り上げランキング:63821


★★★☆☆ 2005-01-27 契約解除方法が甘い
悪徳商法に興味をもっているのでこの本を購入し読んで見たが、残念ながら解約方法については、「この本に騙されるな」という意見である。
この本での解約方法は、「電話」を使用しているが、王道は「書面」で通知であろう。

騙された人間が、騙した会社に電話をかけるなど、
「もう一度騙してください」と言っているに等しい。

契約直後のキャンセルは、クーリングオフが一番であるが、これは書面で行うものである。(この本では電話でキャンセルする手法になっている。)

また、数年たった契約については、売買契約の書面の通知を、相手会社だけではなく、ローン契約の相手先の信販会社にも送るべきである。そして、さっさと引落停止にしてしまうことだ。

ただし、正当な理由を見つけて行わなければならないので、それについては消費者センターや消費者問題に熱心な弁護士や行政書士などの専門家のアドバイスを受けたほうがよりベターである。
さらに裁判をすれば、既払金の返還も可能である。
(本人訴訟ではそんなに費用はかからない)

それ以外の、セールストークについての記述はそれなりに読めた。
訪問販売の人とは「一切会話しない」ことが、騙されない一番の方法であると思うので、この本を読んだ人が、それを実践してくれることを願う。

★★★★★ 2004-11-09 騙される前に
私の友達が高額な浄水器を買ったといっていましたが、本当は買わされたようだったんです。家にもセールスの電話がかかってきてもう頭にきていたところ、この本を見つけました。悪徳訪問販売の実態の凄さにびっくりですね。こんなトークで攻められたら断る自信がありません。騙される前に知ることができてよかったです。断るためのテクニックや契約解除するための裏技は知っておいた方がいいですね。

★★★★★ 2004-11-05 もう騙されない
訪問販売がTVやラジオで騒がれていますが、その対処方法までは教えていませんでした。しかし、この本は手口や対処方法をわかりやすく書いている。
単なる暴露本ではなく、訪問販売とは何か?セールマンの撃退方法まで書かれておりまさに騙されないためのバイブルとも言える一冊です。

★★★★★ 2004-11-04 もう死ぬまで騙されない
 テレビや本で悪徳商法が色々なところで騒がれていますが、騙されたことばかりでその対処方法が今まで書かれている雑誌や本がありませんでした。この本は、元社長が書いた本で手口や考え方、もし購入してしまった場合の対処方法が丁寧に書かれていました。私はまだ悪徳商法で騙されたことがありませんが、この本を呼んだおかげでこれからも騙されないと思います。知人にも紹介して悪徳商法に騙されないようにしていきたいと思います。

★★★★★ 2004-10-31 絶対読むべき!!
本のタイトルに引かれて購入しましたが、普通の暴露本とは大違い!過去に騙された人は勿論のこと、そうでない人も読む価値大有りです。今までどうしてこういう本が無かったのかと思う程の内容。騙されてしまった時の対処方も凄く参考になりました。お勧めの1冊です。

>>もっと詳しく見る





ニュースジャポン全記事ランキング


TOP社会水回り修理でトラブル急増 |
2008-01-14  Top▲
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...