架空エビ養殖投資で600億集めた男が逮捕・真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

架空エビ養殖投資で600億集めた男が逮捕


この架空エビ養殖の投資、1口10万円で10日ごとに配当、1年で倍になると偽ってお金を集めていたらしいですね。

しかし常識で考えて、こんなうまい話があるはずないのに600億も集まったというのが驚き。
みんなお金持ってるんですね・・・

<架空エビ養殖>東京の投資会社会長を逮捕 他人旅券で逃亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080104-00000048-mai-soci
フィリピンでのエビ養殖事業を巡り詐欺容疑で家宅捜索を受けた投資会社「ワールドオーシャンファーム」(東京都台東区)の会長、黒岩勇容疑者(58)が、出入国管理法と旅券法違反容疑で警視庁に逮捕されていたことが分かった。黒岩容疑者は捜索前後から行方が分からなくなっていたが、他人名義のパスポートを使って出入国を繰り返していたという。同社は全国の出資者約4万人から約600億円を集めたとされ、生活経済課は詐欺容疑でも追及する。

 調べでは黒岩容疑者は07年5月26日と12月1日、関西空港から他人名義の旅券を使ってフィリピンに出国したほか、12月21日に東京都中央区の銀行で自分名義の口座から現金を引き出そうとした際、他人名義の旅券を所持していた疑い。

 銀行が「本人らしい人物が来ている」と通報、駆けつけた捜査員が取り押さえた。「金を引き出すために帰国した」などと供述、容疑を認めており、捜査から逃れるためにフィリピンに逃亡していたとみられる。

 生活経済課は7月31日、同社関連先を家宅捜索。エビ養殖事業にほとんど実態がないにもかかわらず「フィリピンに東京ドーム450個分の大きさの養殖場がある」「1年で2倍になる」などと宣伝し、1口10万円で多額の出資金を詐取したとみて調べている。

 この事業は同年初めに配当が停止。同5月末には「養殖場に台風が直撃し、配当が出せなくなった」と知らせる文書を出したため、出資者数十人が警視庁に出資法違反容疑で告訴状を提出していた。



【関連ニュース】
破綻直前に保有株売却=2億現金化、資産隠しか-エビ養殖詐欺・警視庁(時事通信)
約1300万円の賠償求め提訴 エビ養殖投資詐欺事件(朝日)
エビ養殖詐欺で6億円押収=会長長男の関係先から-出資金と認める・警視庁(時事通信)

【関連エントリー】
- 厚労省装う新手の振り込め詐欺 ニュースジャポン
- 8千人から135億円 詐欺で逮捕 ニュースジャポン
- 教師が「振り込め」口座転売 ニュースジャポン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ


ニュースジャポン全記事ランキング


TOP社会架空エビ養殖投資で600億集めた男が逮捕 |
2008-01-04  Top▲
Copyright © ニュースジャポン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...