「ねんきん特別便」、明日から発送・真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

「ねんきん特別便」、明日から発送


我が家の妻は、今まであちこちで働いた経験があります。
独身時代から現在にかけて、正社員やパートとして。

先日、その妻が社会保険事務所で自分の年金記録を取ってきました。

で、その内容を見てびっくり!

記録がたくさん抜けているんです

いろいろと思い出して、実家で資料になりそうなものを探して再度社会保険事務所へ。

そうすると、いくつかは記録がすんなり出てきました。
でもまだいくつかは記録が出てきません・・・

これからまたいろいろと資料を集めないといけないみたい
大変だけど仕方ないなぁ・・・
っていうかどうしてこんなことになるのか不思議です。

まぁ我が家の妻の場合は、住所もあちこち変わってるし、職場もあちこち変わってるし、苗字も変わってるんで仕方ないのかなぁ?とも思ったんだけど、でもそういう女性の方って多いでしょ?
これくらいのことで記録が抜け落ちちゃうって制度としてどうなの?って思ってしまいました。

あなたの年金記録は大丈夫ですか?
「ねんきん特別便」、よくチェックしましょうね

年金「特別便」あすから発送
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071216-00000070-san-soci
社会保険庁は年金記録紛失問題の解決に向け、国民に自分の年金記録に漏れがないかどうかの確認を促す「ねんきん特別便」を、17日から順次発送する。

 対象はすべての年金受給者と加入者の計約1億人。5000万件の照合の結果、有力な手がかりが見つかった受給者250万人(300万件分)から順次送付し、来年10月まで段階的に送る。

 送られてきた年金加入履歴に誤りや疑問があった場合、同封の「照会票」に訂正事項を記入して返送すれば、社保庁が再調査を行って記録統合に結び付く。ただ、受給者は年金証書を持参して最寄りの社会保険事務所か年金相談センターで手続きを行わないと、年金額が訂正されないので注意が必要だ。

 「ねんきん特別便専用ダイヤル」((電)0570・058・555)も17日から開設される。


ニュースジャポン全記事ランキング


TOP社会「ねんきん特別便」、明日から発送 |
2007-12-16  Top▲
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...