自殺した高3、いじめられていた?・真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

自殺した高3、いじめられていた?


神戸新聞によると、いじめはこんな感じだったらしい。
滝川高生自殺 日常的に嫌がらせ 県警が捜査
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000629756.shtml
複数の関係者の証言によると、男子生徒への嫌がらせは二年生のころからあったという。男子生徒は一緒にいたグループで、仲間の食料を一人で買いに行かされたり、全員の飲食代を支払わされたりし、このほかにも日常的に嫌がらせを受けていたという。

 遺書には「いじめられていた」との表現はなかったが、金銭のやりとりがあったことを示す内容などが記されていたという。同課などは、複数の生徒から話を聴くなど捜査を進めており、自殺につながる要因がなかったかどうかも含め調べている。

 神戸新聞社の取材に対し、同校は「いじめがあったかどうかは調査中。現時点で確認はできていない」とコメントしている。(一部抜粋)


また事件発生直後の学校の発表を見ると、学校側はこのような事実を把握していなかった模様
神戸市私立滝川高校 5時限目の授業中に高3男子が飛び降り自殺
http://eduon.jp/news/crimes/20070704-000143.html
学校側の説明によると、生徒は5時限目の授業中に「トイレに行きたい」と教室を出て行き、その直後に倒れているのを通りかかった教師が見つけたとのこと。
徳元啓男教頭は「いじめやトラブル、進路についての悩みがあったとは聞いていない」と話した。(一部抜粋)

学校、親、みんなが彼の出していたサインを見逃していたんでしょうね。
自殺ということは、かなりのうつ状態にあったとは思うんだけど・・・
気づいてやれなかった周囲の大人にも、大きな責任があると思う。

応援してね♪
FC2blog ranking


「金要求された」、自殺高3の遺書に同級生数人の名…神戸
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070917-00000101-yom-soci
神戸市須磨区の私立高校で今年7月、校舎から飛び降り自殺した同高3年の男子生徒(当時18歳)が、同級生から、繰り返し金を要求されていたことが、兵庫県警の調べでわかった。

 生徒の遺書に、数人の同級生の名前と、「金を払えと要求された」などと書かれていた。

 県警は、こうした同級生の行為が、自殺につながった可能性が高いとみて、恐喝未遂容疑などで捜査している。

 調べによると、生徒は7月3日午後1時50分ごろ、授業中に「トイレに行く」と教室を出た。約10分後、校舎脇のコンクリート地面で、頭から血を流し倒れているのを教諭に発見され、病院に運ばれたが、死亡。ズボンのポケットにA4判3枚の遺書が残されていた。


ニュースジャポン全記事ランキング


TOP社会自殺した高3、いじめられていた? |
2007-09-17  Top▲
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...