DSで防ぐ!大学生の学力低下・真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

DSで防ぐ!大学生の学力低下


大阪電気通信大学が年内をメドにニンテンドーDSを授業に本格導入することを決めたそうです。1、2年生の必修科目のうち英語・物理・力学などで全学生にニンテンドーDSを貸し出しするということ。昨年から英語の一部クラスなどで試験的に利用していて、学生からの評判も良く、成績にもプラスの効果が見られたことから本格的に利用するものです。

英語では『えいご漬け』を利用して行っていたそうですが、秋にはソフトの独自開発にも乗り出し、1年後の完成を目指すとのこと。市販し収益源とすることも検討しているようです。

大阪電気通信大学には総合情報学部デジタルゲーム学科があり、本格的なゲームプログラミング教育などを行っているそうです。マイクロソフトの「XNA Game Studio Express」も導入されています。

私学は一部を除き軒並み経営が厳しく、生き残りのために特色ある学部の設立や、研究の拡充に力を入れていますが、ニンテンドーDSの導入というのもこうした取り組み一つと言えるでしょう。

学内で使うソフトは学内で制作するというのは実戦的でいいかもしれませんね。偏差値が下がってしまったらデジタルゲーム学科の責任ということに!?(livedoor)



最近いろんなソフトが出てるニンテンドーDSですが、学力向上にも効果があるんですね。
やっぱり手で書くのがいいんでしょうか?

まぁ確かに手で書くのならドリルとか問題集とかやるのと変わらないし、ニンテンドーDSなら子供たちも興味を持って取り組むかもしれないしね。

ニンテンドーDS Lite アイスブルー

価格:¥ 16,800 (Video Games)
(参考価格:¥ 16,800)
発売日:2006-03-11
おすすめ度 ★★★★☆
売り上げランキング:67

>>もっと詳しく見る

ニュースジャポン全記事ランキング


TOPゲームDSで防ぐ!大学生の学力低下 |
2007-08-05  Top▲
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...