【年金問題】政府迷走・真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

【年金問題】政府迷走


これって国による詐欺ですか?
ここまできたら、一度全国民に年金記録を通知しないとだめだね。

その後、民主党が言ってた「年金通帳」制度にするのがいいんじゃないかと個人的には思っています。
年金記録を銀行のATMとかで記帳すればわかるようにすればいいんじゃないかなぁ?

<年金支給漏れ>政府、矢継ぎ早に対策 逆に混乱ぶり露呈
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070609-00000069-mai-pol
夏の参院選を控え、年金支給漏れ問題への国民の不信におびえる政府・与党は、宙に浮く納付記録5000万件の全件調査など対策を矢継ぎ早に打ち出した。しかし、急ごしらえとあって、逆に混乱ぶりをさらけ出す結果ともなっている。9日夕に主要国首脳会議(サミット)から帰国した安倍晋三首相には難題が待ち受けている。

 政府がドタバタで決めたのは、膨大な手間と予算の確保のメドも立たないまま公表した全件調査だけではない。4時間の審議だけで衆院を通過させた年金時効停止特別措置法案も同様だ。

 政府は「最低950億円の給付が必要」との推計を公表したが、自ら記録の訂正を申し出た人の抽出調査に基づく。自分の記録に関心を持つ人が増えれば、給付額は膨らむことが予想される。それでも厚生労働省は「年金財政への影響は分からない」と言うばかりだ。

 与党は当初、法案提出は次期国会と予定していた。対象基準を詰める必要があったためだが、内閣支持率急落に焦った首相が今国会提出を指示。記録、領収書双方がない人の補償の有無は今月中に弁護士らによる第三者機関を作って審査することになった。

 民主党は法に基づかない機関が「人生を左右する判断」をすることに異議を唱えており、筒井信隆氏は8日の衆院厚労委で「どの程度の証明を求めるのか」と判断基準を問うた。これに対し、柳沢伯夫厚労相は基準の例示さえできなかった。給付申請を却下された記録のない人は2万人。その1割が審査請求をしただけでも、第三者機関の機能は停滞しかねない。

 一方、自民党の中川秀直幹事長は、「民主党が年金支給漏れ問題を持ち出す」と慎重論を唱えた公明党を押し切り、今国会での社会保険庁改革関連法案成立に突き進んだ。職員を非公務員化する法案で「公務員たたき」をアピールし、社保庁労組の支持を受ける民主党をけん制して参院選を乗り切る算段だった。

 ところが、社保庁を選挙に使おうとしたことが裏目に出た。いったん基礎年金番号導入を指揮した当時の厚相、菅直人民主党代表代行を攻撃するビラを作りながら、党内から「泥仕合になる」との批判が出て一転取りやめるなど迷走気味だ。

 首相は出身派閥の自民党町村派会長の町村信孝前外相の要請を受け、近く支給漏れ問題で記者会見し、追加対策を公表することを模索している。ただ、相談・調査体制の強化などにとどまる見通しで、かえって焦りを浮き上がらせる結果にもなりかねない。

関連記事】
<年金支給漏れ>各社保事務所へは心配する人が次々と
社保庁の年金記録、生年月日の誤り30万件にも
あなたの年金は大丈夫?
待ちかねた“離婚予備軍”…新制度「年金分割」、相談3万件・女性8割
社保庁廃止後の名称は「日本年金機構」

図解 年金のしくみ―年金制度の問題点を理解するための論点40
みずほ総合研究所
価格:¥ 1,680 (Book)
(参考価格:¥ 1,680)
発売日:
おすすめ度 ★★★★★
売り上げランキング:26431

★★★★★ 2006-11-01 公的・私的を問わず「年金」の入門書に最適
年金関係の書籍と聞くと、

 ・定年間近の高齢者向けの「1円でも多く分捕ろう」本
 ・いたずらに制度不安を煽るだけの「批判だけならサルでもできる」本
・専門家向けの「難解さと分厚さがステータス」本

というパターンが殆どで、一般向け、特に保険料を負担している我ら現役世代に向けて公正に書かれた書籍は殆ど無いのが現状である。そんな数少ない例外の一つが本書。正しい情報をわかり易く伝えようという執筆陣の意気込みが感じられ、実際本当にわかり易い。また、制度から財政・運用まで、年金に関するあらゆるトピックが網羅されており、公的・私的を問わず「年金」の入門書としては最高の出来。本書の内容を少しでもかじっていれば、新聞や週刊誌の記事の大半がいかに的外れであるかが実感できよう。

なお第5版では、公的年金の一元化・離婚分割・未納問題が新たに手当てされた一方、企業年金の運用規制緩和や財政危機といった一昔前のトピックは削除されている。

>>もっと詳しく見る

ニュースジャポン全記事ランキング


TOP社会【年金問題】政府迷走 |
2007-06-10  Top▲
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...