「300日特例」スタート・真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

「300日特例」スタート


このニュースによると、初日の届出は東京(4件)、神奈川(3件)、広島(同)など13都道府県で、少なくとも全国で20件程度あったらしいですね。

離婚後300日規定の特例、初日の出生届は全国20件余(読売)


今回の「300日」規定は離婚後妊娠して離婚後300日以内に出産すれば実父の子とするというものなので、まぁいいかなぁと思う。

ただ、離婚前に配偶者以外の子供を妊娠した場合にまで適用を拡げるのは、個人的にどうかな?と思う。
なんだか、婚姻中でも浮気して他の男の子を産んでもOKみたいな感じがして・・・

生まれてくる子供に罪はないって言ってる人もいるけど、そういう子供が生まれないようにすべきじゃないか?と思う。

応援してね♪
FC2blog ranking

「300日特例」スタート、わが子抱いて出生届提出も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070521-00000004-yom-soci
離婚後300日を経ないうちに出産した子供を戸籍上、一律に「前夫の子」と見なす民法の規定を巡り、離婚後の妊娠であることを医師が証明すれば、例外的に再婚相手の子などと認める新制度の受け付けが21日、全国の区市町村でスタートした。

 東京都墨田区では同日朝、再婚後も無戸籍状態だった我が子を抱いた夫婦が窓口を訪れ、出生届を提出した。

 法務省によると、離婚後300日以内に生まれる子は年間で少なくとも約2800人に上る。しかし、このうち9割を占めると推計される離婚前の妊娠のケースは、新制度の対象から外れた。離婚前妊娠については、議員立法での救済が一時検討されたが、「性道徳上、問題がある」などとする自民党の反対で見送られ、別の救済策を与党で協議している。

【関連記事】
民法772条:「離婚前妊娠」も認めて 支援者ら法務省に要望
ニュースジャポン全記事ランキング


TOP社会「300日特例」スタート |
2007-05-21  Top▲
Copyright © ニュースジャポン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...