エステ認証制度を国が後押し・真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

エステ認証制度を国が後押し


年間の苦情が1万1000件ってすごい業界だなぁ。
悪質な業者も多いんでしょうね。

認証制度はいいことだと思うけど、その方法が難しそうですね。

エステ認証制度を国が後押し
国民生活センターによりますと、エステティック業界に関係する苦情や相談は、平成17年度には1万1000件余りに上り、業界団体の「日本エステティック機構」では悪質な業者との差別化を図るため、独自の認証制度を設ける計画です。

これを受けて、経済産業省でも、認証制度の導入を後押しするため、適正な契約や勧誘についての指針をまとめました。指針では、契約にあたってサービスなどの内容を消費者に十分説明することや、サービスを提供するエステティシャンに必要とされる知識や技能強化のため、定期的な教育や研修を行うよう求めています。

国がこうした形で業界独自の認証制度を後押しするのは異例のことですが、政府の経済成長戦略大綱では、今後の経済成長のためには、製造業に比べて低いとされるサービス産業の生産性の向上が欠かせないとしており、今後、ほかの業種でも同様の指針作りを進める方針です。

Q&A 美容・エステ110番―基礎知識から被害の実態と対応策まで
美容エステティック被害研究会
価格:¥ 1,785 (Book)
(参考価格:¥ 1,785)
発売日:
売り上げランキング:145948

>>もっと詳しく見る
ニュースジャポン全記事ランキング


TOP社会エステ認証制度を国が後押し |
2007-04-28  Top▲
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...