通院給付金 もらい忘れ注意・真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

通院給付金 もらい忘れ注意


今話題の生命保険の不払い問題。

「あ~もらい損ねた人もいるのね」
って思ってるあなた!

実は、あなたももらい忘れてるかもよ(o^-')b グッ!

請求忘れてないか?「通院特約」の給付金

また保険の不払いが発覚した。今度は生命保険各社が発売している「通院特約」だ。入院特約とのセットが多いため、入退院前後に通院していても、入院給付金だけを受け取って、通院給付金を請求していないケースが50万件規模になるという。あなたや家族も請求忘れしていないか。保険評論家の佐藤立志氏にアドバイスしてもらった。

●気づかないと1日数千円のもらいそこね

 通院特約は通院1日あたり数千円というから、少ない金額ではない。ただ保険という金融商品はほとんどの場合、契約者が請求しなければ支払われない。

「“何かお支払いの保険はございませんか”と聞いてきてくれるほど保険会社は親切ではありません。請求がなければもっけの幸い。通院特約の不払いなどはその典型です。入院給付金、手術給付金をもらってしまうと、もうそれで終わりという契約者の錯覚に付け込んでいるともいえます」(佐藤立志氏)

 では、通院給付金のもらい忘れがないかどうか、どこをチェックすればいいのか。

●特約内容をチェック

「まず、自分がどのタイプの通院特約なのかを調べてください」(佐藤立志氏)

 通院特約には次のようなタイプがある。

(1)「入院後のみ対象」と「入院前後とも対象」

(2)「一定期間入院しないと支払われない」と「入院しなくても支払われる」

(3)ケガのみ対象

(4)「退院後の何日以内の通院まで」というような条件付き(多くは120日以内)

●問い合わせの回答は文書で

 でも、自分がどのタイプの特約なのか、契約時に確認もしていないだろうし、確認していても忘れてしまっているだろう。

「保険証券には詳しく書いてあるので調べればいいのですが、約款の字は細かいし、専門用語ばかりで読んでもチンプンカンプンでしょう。契約のときに『設計書』や『ご契約のしおり』といったものを一緒にもらっているはずですからこっちで確認します。保険証券に比べると、少しは分かりやすく契約内容が説明されています」(佐藤立志氏)

 それでも、しおりに約款の内容がすべて説明されているわけではないし、読んだだけでは、本当に通院保障の対象なのか、請求はどうするのかというようなことはいまひとつ不安だ。

「直接、営業職員か保険会社に照会するのが一番ですが、いま保険会社は不払い問題で大混乱していますから、“支払い対象になりません”と言われてあきらめていたら、実はOKだったというようなことが起こりかねません。文書で回答をもらうようにしてください」(佐藤立志氏)

 請求は3年間さかのぼってできる。(livedoor
ニュースジャポン全記事ランキング


TOP政治・経済通院給付金 もらい忘れ注意 |
2007-04-15  Top▲
Copyright © ニュースジャポン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...