民法772条:「離婚前妊娠」も認めて 支援者ら法務省に要望・真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

民法772条:「離婚前妊娠」も認めて 支援者ら法務省に要望


これはどうかと思うがなぁ。
そもそも、なんで婚姻中に他の男の子供を妊娠するの?
そっちの方が問題でしょう。

これ突き詰めていくと、男性側は絶対DNA鑑定の導入を主張するよ。
悲しいけどね。

応援してね♪
FC2blog ranking

民法772条:「離婚前妊娠」も認めて 支援者ら法務省に要望
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20070409dde041040028000c.html
「離婚後300日以内に誕生した子は前夫の子」と推定する民法772条について、法務省が離婚後の妊娠が明確な場合に限定し通達で運用を見直すことを決めたことを受け、支援団体メンバーや家族法の専門家らが9日、法務省などに対し、離婚前の妊娠でも「前夫の子ではない」出生届を認めるよう求める要望書を提出した。東京都内で記者会見したメンバーらは「772条は、子供の法的身分を早期に安定させるための規定。子供の立場を優先した運用を」などと訴えた。

 会見したのは、NGO「mネット・民法改正情報ネットワーク」共同代表の坂本洋子さんや棚村政行・早稲田大大学院教授ら6人。坂本さんは、要望への賛同者が弁護士や大学教授らで50人を超えていることを明らかにした。棚村教授は「規定は父親をはっきりさせて子の立場を守るためのもの。(自民党保守系議員が指摘する)性道徳とか不倫とか家族の根幹をゆるがすと言うのは的外れの議論だ。(家族法の)専門家として放置できない」と話した。
ニュースジャポン全記事ランキング


TOP社会民法772条:「離婚前妊娠」も認めて 支援者ら法務省に要望 |
2007-04-09  Top▲
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...