パケ代が100万!?・真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

パケ代が100万!?


僕もこれ最初知らなかったんですよ・・orz

僕自身はパケ放題に入ってます。
だけど最初の請求の時に「PCサイトビューア」で見た分は、別請求されててびっくり!
てっきりパケ放題の対象だと思ってたもんで(^^ゞ
たいした金額じゃなかったんでよかったんだけどね。

確かに携帯の料金ってわかりにくいよね。
何とかしてほしいなぁ~

気がついたら100万/携帯パケット代
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20070405039.html
携帯電話の契約でパケット通信を定額制にしたはずなのに、高額の料金を請求された―。そんな苦情が相次いでいることが5日、国民生活センターの調査で分かった。携帯電話をパソコンに接続してパケット通信を行うと、定額制の対象外になることを知らずに利用したケースが多く、数時間分で100万円程度の請求を受けたケースもあるという。

 センターによると、パケット通信に関する相談件数は2002年度に139件だったが、05年度は873件に急増。06年度も前年度を上回る見込みだ。

 20代の男性は携帯電話をケーブルでパソコンにつなぎ、6時間ほどインターネットに接続したら、携帯電話会社から98万円を請求された。4日間で約52万円を請求されたり、就職活動のため頻繁にパケット通信を使って120万円請求された例も。いずれも利用者は「契約時に詳しい説明がなかった」と訴えているという。

 パケット通信料は、やりとりするデータの量で決まるため、動画などデータ量の多いサービスを使えば、短時間でも高額になる可能性がある。センターは「携帯電話のカタログなどには、契約条件が記載してあるが、文字が小さく不親切なものが多い。重要な事項はもっと分かりやすくすべきだ」と指摘している。
ニュースジャポン全記事ランキング


TOP社会パケ代が100万!? |
2007-04-06  Top▲
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...