赤ちゃんポストの慈恵病院に養子縁組の相談相次ぐ・真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

赤ちゃんポストの慈恵病院に養子縁組の相談相次ぐ


賛否両論渦巻く「赤ちゃんポスト」

僕はこの記事で賛成と書きました。
親の倫理観に頼りだけでは、不幸な子供は減らないと思ったからです。
今でもその思いは変わりません。

世の中、子供は欲しいけどいろんな原因で子供が作れない夫婦はたくさんいます。
その一方で育てられない親もいます。

「赤ちゃんポスト」は、その両者をつなぐいいアイディアだと思います。
慈恵病院さん、頑張ってください!

慈恵病院に養子縁組の相談相次ぐ
http://www.tku.co.jp/pc/news/view_news.php?id=11256&mod=3000
赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)の設置を計画している熊本市の慈恵病院には、計画発表以降、全国から養子縁組の問い合わせが相次いでいる。

慈恵病院によると赤ちゃんポストの計画を発表した去年の11月から2月までに、これまではなかった養子縁組を希望する人からの問い合わせが50件に上っている。熊本だけでなく全国からの相談。

また、出産予定日が近づくなど緊迫した状況の女性からの相談が18件あり、中には緊急的に慈恵病院で出産をしたケースも3件あったという。

慈恵病院では、赤ちゃんポストを設置するための施設変更の届けを去年12月に熊本市に提出。

この判断のため熊本市は慈恵病院と厚生労働省に対し、法的な見解や考え方の回答を求めている。

これについて病院は、20日にも回答を提出する準備をしている。

熊本市は、病院の回答、そして文書での回答に難色を示している厚生労働省側の見解も確認した上で、設置についての正式な判断を出すとしている。
ニュースジャポン全記事ランキング


TOP社会赤ちゃんポストの慈恵病院に養子縁組の相談相次ぐ |
2007-03-17  Top▲
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...