時給100円!?・真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

時給100円!?


yahooの記事だけでは情報が少なすぎて何ともいえないですが・・・

こちらの読売の記事ではもう少し詳しく書かれています
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070219i101.htm?from=main1

どちらの記事にしても施設を叩くような記事になっていますね。
僕には、この施設を運営する社会福祉法人の体質がどのようなものかはわかりません。

ただ、冷静に記事を読んでみると、この社会福祉法人が暴利をむさぼっているようにも思えない。

施設が3ヶ所って事は、1ヶ所年間850万くらいで運営しているわけです。
指導員の給料やら施設の光熱費やらを含んでね。

僕的には、この施設で働いている知的障害者の方やそのご家族の意見が聞いてみたいです。

というのも、もしかしたらご家族の方は「作業所」というよりも「託児所」に近い感覚で利用されていたんじゃないか?と思うからです。

しばらく預かってくれて、少ないけど工賃をくれる、ありがたい施設っていう存在なのかもしれない。

今回の労働基準局の指摘で施設が運営できないので閉鎖ってなった場合に困るのは、ご家族の方のような気がします・・

本当は民間企業がもっと積極的にこのような方たちを雇用すればいいんでしょうけどね・・
人件費削減で派遣に頼る企業が増えているので難しいんでしょうね・・・

時給わずか100円台…神戸の障害者施設、改善指導へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070219-00000101-yom-soci
神戸市内の知的障害者の作業所が、最低賃金法に違反しているなどとして、神戸東労働基準監督署は近く改善指導を行う方針を固めた。

 作業所は一定の条件を満たせば労働関係法規の適用が除外されるが、同署は、作業実態が訓練の範囲を超えた「労働」にあたると判断した。作業所への改善指導は異例。同様の事例はほかにもあるとみられ、厚生労働省は近く、労働者としての保護を徹底するよう、関係施設に通達を出す。

 指導を受けるのは、社会福祉法人「神戸育成会」(小林八郎理事長)と、運営する3作業所。知的障害者計16人が、指導員から指導や援助を受けながら、クリーニングなどを行い、工賃などとして1人あたり年間約25万円を得ている。
ニュースジャポン全記事ランキング


TOP社会時給100円!? |
2007-02-19  Top▲
Copyright © ニュースジャポン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...