CO中毒死、経産省にも問題か?・真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

CO中毒死、経産省にも問題か?


この手の安全に関わる情報は、早めに公開して欲しいですよね。
もしかしたら、その商品を自分が使ってるかもしれないし・・・

>「換気が不十分であるなど使用上の誤りである可能性が高い」との認識から、公表しなかった。

使っている人にしたら、これも重要な情報だと思うけど・・ 
経済産業省は消費者よりも企業の方に目が向いてるんでしょうね。

公表の遅れで被害拡大か=経産省、2000年に事故把握-リンナイ湯沸かし器
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070210-00000108-jij-pol
リンナイ製の湯沸かし器による一酸化炭素(CO)中毒事故で経済産業省は2000年以降、事故情報を把握しながら「機器固有の問題ではない」として公表していなかった。7日に3件目のCO中毒死亡事故が神奈川県内で発生したことを受けて、過去の事故を公表。事前に事故情報を周知していれば被害拡大を防げた可能性も指摘されており、今後論議を呼びそうだ。
 経産省は、04年12月までに計4件の事故があったことを把握していた。同省は、パロマ工業製品によるCO中毒事故の教訓を踏まえ、迅速に情報を公開する方針を昨年8月に打ち出したが、リンナイ製の事故では、ガス機器固有の問題ではなく「換気が不十分であるなど使用上の誤りである可能性が高い」との認識から、公表しなかった。
ニュースジャポン全記事ランキング


TOP社会CO中毒死、経産省にも問題か? |
2007-02-11  Top▲
Copyright © ニュースジャポン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...