温泉の効用、科学的に見直しへ・真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

温泉の効用、科学的に見直しへ


そういえば数年前に温泉詐称が問題になりましたよね。

素人にはわかりにくいだけに、科学的に見直すっていうのはいいんじゃないでしょうか?

あとは罰則を検討しないといけないね。
詐称を許さないためにもね。

温泉の効用、適応症基準を科学的に見直し…25年ぶり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070203-00000305-yom-soci
伝承や温泉療養などの経験則を基にした温泉の効用(適応症)決定基準が見直されることになった。

 根強い温泉ブームの中、正確な表示を求める利用者のニーズに応えるため、環境省が科学的に検証し直すことにした。来年度中に検証を終え、2008年度にも新基準を策定する。

 温泉を巡っては、04年に長野県で入浴剤使用が発覚したのをきっかけに、水道水を沸かしただけなのに「温泉」と称するなど不祥事が続出。環境省は同年10月、中央環境審議会自然環境部会に「温泉小委員会」を設け、信頼回復への対策を検討してきた。この中で「医学的な研究が年々進んでいる。正しい情報をきちんと発信すべきだ」との声が高まった。
ニュースジャポン全記事ランキング


TOP社会温泉の効用、科学的に見直しへ |
2007-02-03  Top▲
Copyright © ニュースジャポン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...