真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

長野県、「入山税」検討へ


長野県、「入山税」検討へ…遭難や環境負荷増で(読売新聞)
上の記事の魚拓

 「救助ヘリの維持費が年間3億で救助隊の活動費が年3,500万か。結構かかるなぁ」

 「どこの自治体も財政は楽じゃないもんね。登山者のためだけにこれだけの税金を使うのも・・という議論が出てきてもおかしくはないわね」

 「確かにそうだね。だけど、全国から長野の山に登りたいと集まってきてくれる経済効果も無視できないよ」

 「ああ、なるほど。そういう側面もあるわね。長野の山に登るにはお金がかかるから、他の県の山に登ろうかという人も出てくるかもしれないわね」

 「でも山に登るのが好きな方は自然に対する関心も高いから、自分の好きな山の自然を守るためなら負担してくれるかもしれないね」

 「そうかもしれないけど、入山税というネーミングはセンスが無いわね。税金と聞くとなんだか抵抗があるわ」

 「確かに。山好きの方の心に響くようなネーミングが必要かも。あとそのお金が確かに山を守るために使われたという情報の公開を積極的にすれば、山好きの方たちも納得するんじゃないかな」

 「そうね。自分が払ったお金が役に立っと思えば、払った方も気持ちいいもんね」

 「うんうん。長野県にはそこら辺も考慮してもらいたいね」

ニュースジャポン全記事ランキング

スポンサーサイト




2012-10-28  Top▲

ネットバンキングの顧客情報を狙う新手法


インターネットを使って銀行取引をする客の情報を狙った新しい犯行手口が発生している。正規のホームページ(HP)にログインした客のパソコンに偽の画面が表示され、第2の暗証番号などの入力を求める手口で、客のパソコンがウイルスに感染している可能性が高い。警察庁や銀行は「画面が出ても入力しないで」と注意を呼び掛けている。

 同庁によると、偽の画面はゆうちょ、三井住友、三菱東京UFJの3銀行で、つい最近確認された。客が銀行の正規HPにIDとパスワードを入力してログインした後、偽のポップアップ画面が出現。安全性を高めるために各行が実際に設けている乱数表や第2の暗証番号、顧客の個人情報などの入力を要求してくる。

 これらの情報が悪用されれば、預金を勝手に送金されるといった被害が出る恐れがある。26日までに実害は報告されていないが、銀行側は「送金など取引をする時を除き、ログイン後に改めてパスワードや乱数表の入力を求めることはない」としている。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121027-00000018-jij-soci


 「これ怖いわね」

 「うん。ネットバンクの正規ホームページにログイン後だからね」

 「そうそう。まさかそんなところで情報が抜かれるなんて思いもしないし」

 「そうだよね。それでなくても最近のネットバンキングはセキュリティ対策で、いろんなパスワードや乱数を入力させられたり、いろいろと設定しなければならないことが多かったりするからね」

 「そうよねぇ。何とかならないのかしら?」

 「根本的には、疑問を持つたびに銀行に問い合わせるしかないんだろうけど、そんなことしてたらネットバンキングの利便性が大きく損なわれるしなぁ」

 「記事によればそういう状況になる時にはウイルスに感染している可能性が高いとかいてあるから、個人個人でPCのセキュリティ対策をしっかりしないといけないってことになるのかなぁ」

 「でもネットをやっている人は、何らかのウイルス対策ソフトを入れてる人がほとんどだとは思うんだけどなぁ。ウイルス対策ソフトが追いついていないということかもしれない」

 「そうなると、私達で出来る対策って無いじゃん」

 「まぁ、うちの場合はネットバンキングの残高がほとんどないから」

 「あなたの稼ぎが悪いからね。というかそういう問題ではないと思う」


セキュリティ対策の検索結果
ニュースジャポン全記事ランキング


2012-10-27  Top▲

「海猿」佐藤秀峰氏がフジテレビに怒りの絶縁宣言!


「海猿」や「ブラックジャックによろしく」などの作品で知られるマンガ家の佐藤秀峰氏が、フジテレビに対して「もう関わる気もない」などとTwitter上で怒りをあらわにしている。

 佐藤氏によれば、以前にアポイントメント無しで事務所まで突撃取材に押し寄せたフジテレビの傍若無人な振る舞いに業を煮やしていたという。この件については後日、同局報道センターのチーフプロデューサーから謝罪を受け、2度とアポ無し取材をしないという約束したことで穏便に済ませたようだが、それ以上に佐藤氏を激怒させる事実が発覚。佐藤氏のツイートによると、「映画『海猿』関連書籍が契約書なしに販売されていた」とのことで、佐藤氏はこの件により「フジテレビさんは信頼に値しない企業であると判断したため、今後は一切新規のお取り引きはしないことにしました」と絶縁状を叩きつけた。さらに「なので、例えば映画『海猿』の続編などは絶対にありません」ともツイートしている。

 その後のツイートでも「フジテレビさんには本当に怒っています。 もう関わる気もないからつぶやく訳ですが」「お会いして謝罪したいとも言われてるが、会いたくねーよ」と、怒りあらわの佐藤氏。「人の生活をメチャクチャにしておいて、そんなつもりじゃなかったので会って謝りたいって、謝ってねーだろ、と。 お金を盗んでおいて、『盗むつもりじゃなかった、借りただけ』って言ってるのと同レベルだ思うんだよなぁ…」と、収まらない怒りをぶちまけている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121026-00000032-rbb-ent


 「これはフジテレビがひどいね」
 
 「アポ無しで来て傍若無人な振る舞いって、フジテレビの人は何様だと思ってるのかしら」

 「マスコミを叩く人がほとんどいない状況だからね。何してもOKって自惚れてるんじゃないの?」

 「だからと言って、他人の著作物を勝手に使って商売するのはまずいと思わなかったのかしら?」

 「思ってないから、そういうことしたんじゃないか。テレビ局って自分たちのコンテンツの保護には熱心なんだけどな」

 「たしかにそうね。B-casとかコピー制限とかやめて欲しい。」

 「自分たちの利権を手放すわけ無いでしょ。他人の利権は勝手に使うけどねw」

 「ははは。それにしてもテレビ局を懲らしめる人っていないのかしら?」

 「広告主ぐらいじゃない?僕らができる事は広告収入を下げるために、そのテレビ局を見ないというささやかなことくらいしかできないかもね」

フジテレビでの検索結果

ニュースジャポン全記事ランキング


2012-10-26  Top▲

乳がんは女性だけの病気ではない


【気になるこの症状】毎年10月は、世界規模で行われるピンクリボン月間。国内の乳がん罹患者(女性)は年間5万人超で、30-64歳では死亡原因の第1位。だが、自分で発見でき、早期なら9割は助かる生存率の高いがんでもある。自己検診の習慣をつけよう。

 ■約1%は男性に発症

 乳がんは30代から急増して、40代半ばを中心に50代前半までがピーク。発症には女性ホルモンの“エストロゲン”が関与し、その分泌期間が長い人ほど乳がんになる可能性が高くなるといわれている。しかし、男性も他人事ではない。

 東京医科大学病院・乳腺科の河野範男教授は「年間200人中1-2人は男性患者。男性の場合、遺伝的要素が強いので身内に乳がんの人がいたら要注意です」と“女性のがん”という先入観に釘を刺す。

 男性の乳がんは生存率が低いともいわれるが、「それは受診が遅れるから」と指摘する。

 ■痛みのないシコリ

 乳房の内部は、乳頭を中心に15-20個の乳腺という房(ふさ)のような組織が放射線状に並んでいる。ほとんどの乳がんが、乳腺の管の部分(乳管)から発生する。がん細胞が増殖して大きくなるとシコリとなって触れるようになるのだ。

 「乳がんを疑う一番の症状はシコリ。ただし、痛みなどの自覚症状がないので、早期発見には自分で定期的に万遍なく触ってチェックすることが大切になる。また、乳頭の異常分泌が起こるケースもある。黄色や血の混じった黒っぽい分泌物が出た場合には乳がんの可能性があります」

 乳がんのできやすい場所は、乳房の外側上部、内側上部、外側下部、内側下部、乳輪部の順だ。

 ■若年層はエコー検査

 乳がんは急激に大きくなることはなく、1個のがん細胞から触って分かる直径1センチのシコリになるまで5-10年かかるといわれる。それまでに発見するには乳がん検診が欠かせない。乳房専用のX線検査「マンモグラフィ」がよく知られるが、決して万能ではない。

 「マンモグラフィは高齢者での発見率は高いが、乳腺の発達している若い人はシコリが隠れて見えないことがある。エコー(超音波)検査と併用することが大切です」

 普段は自分で胸を触って自己検診、年1回はエコーを受ける。40歳以上になったら加えて、2年に1回、マンモグラフィを受けていれば万全だ。

 男性であっても油断は禁物。時々は入浴中などに自己検診をして、シコリがあれば早めに乳腺科を受診しよう。

 河野教授は「シコリが2センチ以下の乳がんなら早期と思っていい。悪性度が低ければ、10年生存率は9割近い」と早期発見を呼びかける。

《乳がん発症のリスク因子》

【女性ホルモンの分泌が長い】

・初潮が早い
・閉経が遅い
・初産が遅い
・出産回数が少ない

【女性ホルモン以外の因子】

・家族に乳がんの人がいる
・肥満気味
・喫煙習慣がある
・毎日飲酒する(日本酒は2合、ビールやワインはグラス2杯以上)
・体を動かす機会が少ない
・良性乳腺疾患の既往がある

http://news.livedoor.com/article/detail/7079154/


 「男性も乳がんになるとは・・・。知らなかったよ」

 「私も知らなかった。でも男性は女性の100分の1以下みたいだから、そんなに気にしないでも大丈夫じゃない?」

 「まぁ確かにね。しかも男性の場合は遺伝的要素が強いみたいだから僕は大丈夫かな」

 「定期的にしこりがないかどうかチェックするのが大事ね。私が定期的にチェックしてあげようか?」

 「えっ、いや、自分でするからいいです」

 「どうしてよ」

 「その後に、あなたのチェックもやらされそうだから・・・」

 「したらいいじゃないの?というかたまにはチェックしなさいよ」

 「勘弁して下さい・・・」

乳がんに関する本

ニュースジャポン全記事ランキング


2012-10-25  Top▲

究極のスリルが味わえる“世界の吊り橋10選”


元ネタはこちら
谷底まで316m!究極のスリルが味わえる“世界の吊り橋10選”を発表(yahooニュース)
死ぬまでに一度は渡りたい世界の徒歩吊り橋10(トリップアドバイザー)

 「これはなかなか楽しそうな吊り橋が揃ってるなぁ」

 「何が楽しそうよ。高所恐怖症の私には無理」

 「でも景色もよさそうだよ?」

 「そういう問題ではない。そう言えば昔一緒に祖谷のかずら橋に行った時には揺らしてくれたわよね」

 「そんな事したっけ?一緒に行ったのは覚えてるけど」

 「したわよ!人がひーひー言ってるのを見て楽しそうにしてたわよ」

 「まぁ普段は僕がひーひー言わされてるからたまにはいいんじゃないですか?」

 「もっとひーひー言わしてやる」

 「勘弁して下さい。だけどほんとにこんな景色のいい所にある吊り橋をのんびり歩きたいなぁ」

 「一人でいってくださいね」


ニュースジャポン全記事ランキング


2012-10-19  Top▲

男性型脱毛症 気軽に受診も


遺伝的に髪の毛が薄くなるAGA(男性型脱毛症)は、男性にとって深刻な悩みだ。そんなAGAに効果のある飲み薬が普及し、気軽に治療を受ける人が増えているという。10月20日は「頭髪(とうはつ)の日」。夏に浴びた紫外線の影響が頭皮にも出やすいこの時期、気になる人は一度、医師に相談してみてはどうだろうか。(加納裕子)

【写真で見る】 投与後3年のAGA患者の前頭部

 ◆3人に1人

 AGAは思春期以降、額や頭頂部の毛髪が細く薄くなり、抜け毛が進行する。発症年齢や進行の速さは個人差があるが、確実に進行することが特徴。日本人男性の約3人に1人がAGAとされる。

 主な原因は、男性ホルモン「テストステロン」に「5α-還元酵素II型」が作用し、別の男性ホルモン「DHT(ジヒドロテストステロン)」に変換され、髪の成長を抑制するため。この酵素を阻害する内服薬「フィナステリド」が開発され、1998年に米国で発売された。国内でも7年後の平成17年から医師の処方薬として流通している。

 日本皮膚科学会は22年4月、AGAの治療薬について5段階で評価した初の診療指針を発表。塗り薬のミノキシジル(商品名リアップ)と飲み薬のフィナステリド(商品名プロペシア)を強く勧められる「A」と評価した。

 ガイドライン作成に携わった大阪大大学院皮膚・毛髪再生医学寄附講座の板見智教授は「世界中の論文を集めて検証し、この2つはかなり推奨できることが分かった」と振り返る。

 実際、どのように処方されているのか。

 ◆性格も明るく

 大阪府寝屋川市でAGA治療を行っている「吉岡皮膚科医院」の吉岡晃医師(60)によると、問診と視診を行い、円形脱毛症など他の病気ではないかをチェック。AGAと診断すると、まずフィナステリドを1カ月分処方する。服用は1日1回で、費用は1カ月分で約1万円。問題がなければ内服を続け、半数以上の人が半年から1年で効果を実感するという。

 「毛髪が丈夫になり、抜け毛が減るだけでも効果は大きい。見た目が若くなることで性格も明るくなり、前向きになる人も多い」と吉岡医師。

 薬を内服することで勃起不全など男性機能の低下を心配する人も多い。しかし、男性ホルモンそのものに働きかける薬ではないため、そうした副作用はないという。

 吉岡医師は「以前よりも軽い気持ちで受診する人が増えてきている。治療をすべきか悩んでいる人は一度、相談してほしい」と呼び掛けている。

 ■開発進むAGA新薬

 AGA治療のための新薬の開発は各国で進められ、AGAに悩む人の選択肢を広げることが期待されている。

 現在、5α-還元酵素II型に加え、もう1つの酵素「5α-還元酵素I型」も阻害する飲み薬「デュタステリド」が臨床試験中だ。まつ毛育毛剤として使われている塗り薬「ラティース」をAGAに適用拡大するための臨床試験も行われている。

 板見智教授は「臨床試験の結果を見ないと分からないが、ミノキシジルやフィナステリドと同等の効果が出る可能性はある」と話す。AGAに関係する遺伝子解析も進んでいるといい、今後、治療薬の開発に役立てられそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121016-00000523-san-soci


「ハゲは遺伝だから仕方ないと思っていたんだけど、最近は治療法や治療薬があったのか・・。知らなかった・・・」

 「あなたも薄くなってからは潔く剃ってるよねw」

 「ある方がいいに決まってるじゃん。プロペシアかぁ。気になるなぁ」

 「月1万円。あなたの増毛に月1万ねぇ・・・」

 「安く売ってないかググってくる

 「アイドラッグストアーで売ってた。プロペシア1mg 米国製 タイ市場向けなら月5~6千円でいけそうだ。」

 「どれどれ。ジェネリックがあるじゃん。フィンペシア(プロペシアジェネリック)なら月1,500円。これくらいなら、昼飯を何回か我慢すれば小遣いで買えるんじゃない?」

 「自腹かよ。」

 「と言うか、いまさら増毛してどうする気?若い女の子にもてたいとでも?」
 
 「すいません。諦めます・・・」

ニュースジャポン全記事ランキング


2012-10-16  Top▲

リクルートがオンライン予備校に参入


 「今日気になったニュースはこれ」

リクルートがオンライン予備校に参入 「質の高い講義を低料金で」

 「ネットで勉強する予備校かぁ。そう言えばこの間、うちの子が受けている進研ゼミからも同じような案内が来てたわね。エレベスだっけ?」

 「リクルートのオンライン予備校は60分×10回で5,000円か。エベレスはいくらだったっけ?」

 「確か月9,800円だったわよ」

 「リクルートのオンライン予備校ではセンター試験対策を当面無料で提供してくれるみたい。うちの子に受けさすかな。」

 「うちの子、中学生だし。値段も気になるけど、親としては効果があるかどうかも気になるなぁ」

 「そうだよね。こういうのってある意味授業を聞くようなもんでしょ?子供一人一人にあった指導面というところが気になるなぁ」

 「そういうことを求めてる子は個別指導塾みたいなのに行ってるんじゃないの?」

 「そりゃそうだね。それにしても大学受験予備校の市場規模は約4千億円もあるのかぁ。大学全入時代と言われて久しいけど、みんなお金かけてるね」

 「そりゃそうでしょ。誰でも入れるような大学に行っても意味無いでしょ?みんな少しでもいい大学に入れるように頑張ってるんだよ」

 「うちのこも頑張ってもらいましょ」

 「そうね。あなたの小遣いを減らして塾をもっと受けさせましょ」

 「勘弁して下さい」


予備校の検索結果

ニュースジャポン全記事ランキング


2012-10-15  Top▲

『永遠の0』、歴代13作目の文庫100万部超え


戦争を通して“家族の絆”を描いた百田尚樹『永遠の0』(2009年7月発売/講談社)が、10/15付“本”ランキング文庫部門で週間4014部を売り上げ、累計売上が100.4万部と100万部を突破。今年5/14付で有川浩『阪急電車』(10年8月発売/幻冬舎)が獲得して以来、文庫部門13作目の100万部突破となった。

 本作は、06年に発表された百田のデビュー作。第2次世界大戦時、臆病者と罵られながら「妻との約束のために生きて帰る」と言い続け、特攻で命を落とした一人の零戦乗りの生涯を、その孫が終戦60年目の夏に明らかにする物語。当時の戦況や時代背景とともに描いた壮大なストーリーが口コミで人気を呼び、2009年の発売からロングセラーとなっていた。今年5月にはV6・岡田准一、山崎貴監督で映画化が発表され、再び注目を集めている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121010-00000336-oric-ent


「永遠の0」って、確か児玉清さんが絶賛していた作品だよね。
知っていたけど、ここまで売れていたとは・・・

恥ずかしながらまだ読んでいないので、今度読んでみよう。

「永遠の0」関連作品

ニュースジャポン全記事ランキング


2012-10-11  Top▲

ドコモ、韓国電子マネー対応スマホを商品化へ


NTTドコモは9日、韓国の通信事業者KTと共同で、国際標準規格(NFC)に対応した同国の電子マネーサービス「キャッシュビー」をドコモのスマートフォン(高機能携帯電話)で利用するためのシステム開発を推進すると発表した。11日に発表するスマホの冬モデルに同社初のNFC対応モデルを投入、来年4月以降に発売する見通しだ。

 キャッシュビーは、2010年にロッテグループの「イービーカード」が提供を始めたNFC対応のプリペイド型電子マネーサービス。韓国内の約5万2000カ所で利用可能で、利用者は約500万人。

 ドコモのスマホ利用者はキャッシュビーのアプリ(実行ソフト)をダウンロード。KTが認証処理などを担い韓国内でカードの利用を可能にする。

 ドコモとKTは日韓両国でそれぞれのユーザーがNFCを利用できる環境を13年度上期に構築することで合意。今回の共同開発はその第一弾となる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121009-00000547-san-bus_all


えーと、ドコモさんどこ向かってますか?
これって誰得ですか?

ドコモ的には「おサイフケータイ」を世界に広げたいと考えているんだろうなぁ。
成功すればいいけど、また無駄な投資になるような気がする。

というか、これってドコモのブランド価値をかなり下げるだろ。
頼むよドコモ・・
ドコモユーザーとして恥ずかしいよ・・・

【関連エントリー】
- 国産“全部入りスマホ”が快進撃 ニュースジャポン
- 電子マネー上手に賢く活用 ニュースジャポン
- iPhone 5 ソフトバンク版と KDDI 版に違いは? ニュースジャポン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ


ニュースジャポン全記事ランキング


2012-10-09  Top▲

消費増税前に不動産買うべき?


2014年4月から8%に上がる消費税。早くも不動産業界などでは、「今が最後のチャンス」「早く買わないと間に合わない」といった煽り文句が聞かれるようになってきた。にわかの活況に沸く不動産業界だが、今買ったほうがお得なのだろうか。

 ファイナンシャルプランナーの藤川太さんに聞くと、

「あせって買うのはやめたほうがいいですよ」と言下に否定し、次のように語った。

「3年以内の購入を考えていて、すでに頭金が貯まっている人に対しては、消費税が上がらないうちに買うのをおすすめしますが、そうでない人は消費税が10%に上がる2016年以降まで待ったほうがいい。というのも、1997年の増税の時には、駆け込み需要の反動で、増税後に売れ行きが悪くなり、翌年からは住宅価格が下がり続けました。その結果、増税後に購入したほうが、増税分を合わせても安くなったのです」

 不動産情報会社、東京カンテイ市場調査部上席主任研究員の中山登志朗さんが当時の市況を解説する。

「1997年前後の住宅価格の平均を振り返りますと、首都圏で1997年に3%上昇した後、1998年には5%下落し、近畿圏も同じく1.6%上昇後、1998年に3.1%下落しています。今回の増税は2段階に分けて引き上げられますので、駆け込み需要が長く続きます。地域によっては、2016年以降、反動による下落があるはずです」

 例えば、4000万円のマンションを買うとする。消費税は建物にのみかかり、土地にはかからない。2000万円が建物代だとすると、現在は4100万円。8%時には土地代込みの価格が4160万円に、10%時には4200万円と今よりも高くなる計算だ。

 しかし、1997年の増税時の値動きを当てはめると、消費税8%の時点でマンションの価格は3952万円に下落する計算。今すぐ4100万円で買うよりも、安くなるのだ。

 それは一戸建てでも同じ。住宅ジャーナリストの櫻井幸雄さんが次のように語る。

「建て売り住宅では、増税後に値下げをしてくる可能性が高いので待ったほうがいい。それに増税前に注文が殺到すると、業者の手抜き工事に遭ったり、現場の人手不足で引き渡しが遅くなることもあるので要注意です。ただし、すでに土地を持っていて、建物を建てるだけの人や、建て替え、水回りや内装のリフォームは増税前がお得です。バリアフリーについては実際に介護が必要になってから、必要な部分を改修したほうが無駄にならずに済みます」

 また、注意しておきたいのは、購入のタイミング。

「前回は増税の半年前、1996年9月までに契約をしておけば、引き渡しが増税後でも、引き上げ前の税率が適用されました。今回も同じ措置となる可能性が高いので、現行の税率が適用されるには増税の半年前、2013年9月までに契約を済ませる必要があります」(櫻井さん)

※女性セブン2012年10月18日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121007-00000012-pseven-soci


不動産を買うタイミングって難しいですよね。
人口が減少傾向にある日本では、長期的にみれば土地価格は下落の方向というのは間違いないんでしょね。

この記事にあるように、消費税増税前に駆け込み需要で不動産価格が一時的に上昇することはあっても、その後はその反動が来るんじゃないかなぁ?
ただ不動産購入コストには借入金利だとか税制も絡んでくるので、不動産価格だけでは何とも判断できないかな?
なので、常にアンテナを張って情報を集めることが大切だと思います。

【関連エントリー】
- 増えるマンションの悪質勧誘 ニュースジャポン
- 家は買うべきか否か論争 「完済に辿りつけるか難しい時代」 ニュース ...
- "地震保険"にありがちな勘違い ニュースジャポン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ


ニュースジャポン全記事ランキング


2012-10-08  Top▲

都内の小学校で「ママ友」会合禁止令


都内の公立小学校の入学式で、ある通知が配られた。「保護者間交流に関するお願い」と記され、内容はこうだ。

「学校外での有志による保護者サークル等の開催について自粛をお願いします」

 保護者間、特に母親同士の会合を禁止する「ママ友会禁止令」だ。トラブル防止を目的に、特定の親同士で仲良くせず、学校が開く保護者会を通じて幅広くつきあうように求めている。

 学校関係者によると、2年前から入学式で配布するようになったという。中学受験を控えた5、6年生の保護者には、友だちの志望校を学校に問い合わせることも自粛するよう呼びかけている。同校では過去に、私立中学校に合格した子の親になりすまし、入学辞退の電話を中学校にかけた親がいたからだ。

 通知ではこのほか、ママ友同士のトラブルにつながりがちな学校への子どもの送迎も控えるよう求めている。フェイスブックなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の利用や、メールアドレスの交換もだめ。保護者間の連絡は、学校の連絡先名簿を利用するように、としている。

 保護者の行動を事細かに制限する学校に対して、

「やりすぎじゃないか」

 と、保護者から反発の声が上がることもあるという。だが、禁止令にはきっかけとなった事件がある。教師や女子児童に対する誹謗中傷がSNSサイト上に名指しで書き込まれて嫌がらせの電話などがあり、児童が転校に追い込まれた。

「保護者同士のトラブルに関する相談が毎年少なからず寄せられます。学校は教育機関であり、このようなトラブルに対応する人員を配置しておりません」

 通知にはそう書かれ、トラブル防止のためのルールであることへの理解を求めているが、問題が起きても学校は関知しないという意思表示にも読める。

 校長は取材に対して、

「危機管理のためには、不確かな情報のやり取りが子どもたちを混乱に巻き込む恐れがあり、保護者同士、保護者と学校、教師が顔を合わせて心を通わせることが重要です」

 と話す。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121006-00000005-sasahi-soci


嘆かわしい。
学校にこんな対応をさせないといけないほどなのか、ママ友ってやつは。
他人の子供の親になりすまして入学辞退の電話をするなんて人間としてのモラルはないのか?

親どうしのトラブルに子供が巻き込まれ、結局学校も対応しないといけなくなってるんでしょ?
学校は子供の教育機関なのに親の教育までしないといけないなんて、学校も大変だわ。

先生たちがこんなことに対応してたら、子供たちへの教育に使われるべき時間が奪われてしまう。
結局、とばっちりは子供たちが受けてしまうことになる。
そういう意味では、この学校の対応を個人的には支持したいと思います。

【関連エントリー】
- 【教育】給食費滞納:10万人22億円余、事前申込書・給料差し押さえも ...
- 悪質な給食費未納に法的措置 ニュースジャポン
- 給食費未納に法的措置広がる ニュースジャポン
- <二宮金次郎像>勤勉精神いまは昔、各地で撤去相次ぐ ニュースジャポン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ


ニュースジャポン全記事ランキング


2012-10-06  Top▲

東京農工大、仕事の“忙しさ”を測定するシステムを開発


CEATEC JAPAN 2012の東京農工大学 藤田研究室ブースでは、仕事の忙しさを測定するシステムを展示している。PCの操作を分析し、人がどれだけ手が離せない状況にあるかを推定するというものだ。

 推定に関わる操作は多岐にわたる。キーボードとマウスの操作量やウィンドウの増減、エクスプローラの起動、アプリケーションの切り替え、クリップボードの更新など、細かい動作も含めれば20種類以上ある。のべ800時間分のPC作業を分析し、仕事の忙しさと関連する操作を絞り込んだという。

 しかし、企画のアイデアを練ったり、紙の資料をチェックするときなど、席についていてもPCを使わずに仕事をすることもある。そのため、マイクロソフトの「Kinect」を使用して姿勢や動作を分析することで(頭が動いている、前傾姿勢になっているなど)、PCを使っていない場合でも、行動の推定を可能にした。

 「忙しいときに電話などで作業を中断されると、不快に思う人は多いはず。忙しさやモチベーションを推定することで、仕事に集中している人を妨害しないようにすることが目的」(説明員)だという。

 忙しさを3段階で評価し、忙しい人には内線電話を自動的に留守電にしたり(PCの画面に電話のアラートを出すなどして対応)、在席状況を自動的に“取り込み中”にする、といった応用を検討している。「今は分析の精度を上げるのが急務。現状では2~3割の確率で推定を誤るが、その確率が減れば、実用化が見えてくる」(説明員)。

●臨場感を備えたテレワークを目指す

 この研究は、東京農工大学 藤田研究室とOKIが共同で研究している「超臨場感テレワークシステム」の一環だ。「東日本大震災以降、BCP(事業継続計画)の観点から、在宅勤務などのテレワークに一層注目が集まるようになったが、テレワーカーとのコミュニケーションが取りづらいという課題もある。より自然なコミュニケーションができるような環境を作ることがテーマ」(説明員)だという。

 ブースでは、説明員をテレワーカーに見立て、OKIのオフィスにいるスタッフと会話をするというデモが行われていた。OKIのオフィス内には、複数の移動式カメラを設置しており、テレワーカーは複数の視点からオフィスの俯瞰(ふかん)映像を見られるほか、カメラを移動させて、特定の相手の様子を確認できる。

 オフィス内の雰囲気が伝わるよう、俯瞰映像には、各スタッフの忙しさやコメントといった情報を重ねて表示する仕掛けもある。オフィスから離れた場所で仕事をしていても、同じ場所で仕事をしているような感覚を得られるようにすることが目標だ。「どのような情報を提供すれば臨場感が増すか、というのはまだまだ研究段階。最終的には、雑談など、オフィス内で何気なく行われているコミュニケーションを気軽にできるようにしたい」(説明員)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121005-00000010-zdn_pc-sci


記事のタイトルを見た時には、「何もそこまでしなくても」と思ったけど、記事を読んでみたら少し違うみたいですね。
どちらかと言うと、在宅ワーカーが事務所の忙しさを見るためのシステム・・・でいいのかな?

社会人としては少し抵抗があるけど、働き方の多様性を進めていく上での問題点を解決するためのシステム開発なら応援したい。

けど、どうしても「このシステムが悪用されて管理強化に使われるんじゃないか」という疑惑が拭えないなぁ・・・

ニュースジャポン全記事ランキング


2012-10-05  Top▲

月額980円のLTE対応SIM「楽天ブロードバンドLTE」


フュージョン・コミュニケーションズと丸紅無線通信は、NTTドコモのLTE網に対応したSIMカードパッケージ「楽天ブロードバンドLTE」の提供を開始した。

 「楽天ブロードバンドLTE」は、ドコモのLTE網を利用したSIMカードパッケージ。丸紅と日本通信の合弁会社である丸紅無線通信をMVNEとして、サービス展開される。

 毎月200MBの高速通信が利用できる月額980円の「980円エントリープラン」と、直近3日間で192MB、月間約1.9GB分の高速通信が利用できる月額2980円の「2980円アクティブプラン」が用意される。通常版のSIMカードとmicroSIMカードが選択できる。

 フュージョンでは楽天市場と連携し、中古スマートフォン端末やモバイルルーターと組み合わせて利用できるサービスとして提供していく。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121004-00000053-impress-mobi


自分、情弱なんで一人負けのドコモのxi対応スマホ使ってます
実はこの間、あまりの電池持ちの悪さに主回線契約をスマホからガラケーに戻したところです。
外回り人間にとって電話が使えなくなるのは死活問題ですから。

モバイルバッテーリー持ち歩いてたんだけど、たまに忘れたり
その内に疑問に思い出した。
自分にとってスマホでないといけない理由はあるのかと。

家ではPCからネットはよくしてるけど、出先ではそんなにネットはしない。
通勤中にニュースを見たり、外回り中に近くのお店を探すくらいなんですよね。

ということで、この間xi契約のまま使う端末を昔使ってたガラケーに戻しました。
ドコモショップのお姉さんの説明では、料金はこうなるらしい。

タイプXi にねん・・・・・・・・780円
Xiトーク24・・・・・・・・・・ 700円
Xiパケ・ホーダイ ダブル・・・2,100円
iモード・・・・・・・・・・・ 315円
端末分割代金・・・・・・・・ 2,056円
月々サポート・・・・・・・ ▲1,300円
合計・・・・・・・・・・・・ 4,651円+ドコモ以外との電話代

パケ代が下がった分、3,000円程度安くなった。

ただこの契約だと、ガラケーでネットを使うとパケ代が高くなります。
なのでWiFi専用機と化したスマホで安くネットできないかな?と色々検討していたところなんです、実は

ドコモショップのお姉さんにはMNPでの新規タブレットの購入を勧められたけど踏ん切りがつかなかったw
かなり魅力的な提案だったけどね(キャッシュバック+タブレット割+月々サポートでかなり安い値段で運用可能)

で、この楽天ブロードバンドLTEの980円エントリープランは個人的にとても興味あります。
月間200MBまではLTEが使えて、それを超えたら100KBに速度制限。
他の低価格SIMよりも条件はいいよなぁ。

あとは、ちゃんとスピードが出るかどうかだな。
縛りも無さそうだし人柱になってみようかな

スマートフォングッズ

【関連エントリー】
- 国産“全部入りスマホ”が快進撃 ニュースジャポン
- iPhone 5 ソフトバンク版と KDDI 版に違いは? ニュースジャポン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ


ニュースジャポン全記事ランキング


2012-10-04  Top▲

延命治療・音楽…最期の迎え方、患者が選択 初の導入へ


終末期に人工呼吸器や胃ろうなどの延命治療を希望するかどうか。高齢者医療の先端治療研究施設、国立長寿医療研究センター(愛知県大府市)は近く、患者が家族、医療関係者と話し合って最期の迎え方を決め、それに沿った治療内容やケアを行う仕組みを導入する。これまで「無駄な延命」を希望しない意思を事前に示す取り組みはあったが、対話を通じて治療内容や最期の迎え方まで決める取り組みは初めて。

 年齢や病状の重さにかかわらず、全ての入院・通院患者の希望者を対象とする。計画によると、まず患者は、家族を交え、研修を受けた看護師らと面接し、治療の内容や予測される効果などの説明を受ける。その上で、最期の治療方針などを決め、電子カルテなどに記録する。

 延命治療については、心肺蘇生法や人工呼吸器、胃ろうなどの人工栄養などを、希望するかどうか三つの選択肢から選んでもらう。本人が判断できなくなった時、決定をゆだねる家族などの代理人を決めておくこともできる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121003-00000036-asahi-soci


この記事を読んで、少し前に見たこのサイトをを思い出しました。

欧米にはなぜ、寝たきり老人がいないのか

難しい問題だと思います。
死というか最後の迎え方については、人それぞれ思うところがあるだろうから。

自分がそういう状況になったら、無駄な延命治療はして欲しくない。
そう思っている人は多いと思います。

でも今の医療では延命治療しないと医者が罰せられるんだよね?
そこをなんとかしないと無理かなぁ・・・

ニュースジャポン全記事ランキング


2012-10-03  Top▲

男児2人死亡火災 コード原因?


東京都青梅市で男児2人が死亡した民家火災で、台所で使っていた延長コードのショートが出火原因の可能性が高いことが2日、警視庁青梅署への取材で分かった。
 同署によると、燃え方が激しい1階台所部分を調べたところ、延長コードが数カ所ショートして焦げていたことが分かった。同署は、コードの劣化やコンセント部分のたこ足配線などが原因でコードが発熱し、火が出た可能性が高いとみている。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121002-00000093-jij-soci


延長コードのショートかぁ。
数カ所ショーとしていたということは、折り曲げて束ねて使ってたんでしょうね。
しかもタコ足配線+コードの劣化じゃぁ発火しても仕方ないかもしれません。

電気って安全というイメージがあるし、ましてやコードなんて更に安全みたいなイメージがあるからなぁ。
でも正しく使わないと電気も危ないということを再認識しないと、こんな悲劇になる可能性もありますね。

どんな使い方が危ないのかわかりやすく解説しているサイトがあったので紹介します。

電気器具の正しい使い方(関東電気保安協会)

電気は正しく使いましょう

ニュースジャポン全記事ランキング


2012-10-02  Top▲
Copyright © ニュースジャポン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...