真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

<二宮金次郎像>勤勉精神いまは昔、各地で撤去相次ぐ


まきを背負って本を読むおなじみの二宮金次郎(尊徳)像。戦前に全国の小学校に建立されたが、老朽化などに伴い各地で撤去が進む。大津市の小学校でも3カ所で破損が見つかったが、「児童の教育方針にそぐわない」との意見もあり、市教委は補修に難色を示す。受難の時代を迎えた金次郎像だが、質素倹約や勤勉の精神を伝えると再評価する動きも一方である。

 大津市立下阪本小では昨夏、玄関前の像が倒れ、撤去した。地元自治連合会が復元を申し出たが、学校側と協議して復元するものの校長室への“隠居”が決まった。教諭の一人は「努力を尊ぶ姿勢は受け継ぎたいが、子どもが働く姿を勧めることはできない」と話す。昨年12月の復元像の除幕式では、卒業生のお年寄りから「子どもたちの前から消えるのは寂しい」と惜しむ声が漏れた。また、長等小では職員室前の戸棚に頭部だけが置かれている。壊れた理由は不明で、補修の予定はないという。

 市教委の調べでは、かつて多くの市立小にあったはずの像も、37校のうち現在残るのは9校。銅像は戦時に供出され、残った石像も70年代のベビーブームに伴う校舎の建て替えで大半が撤去されたらしい。担当者は「戦時教育の名残という指摘や『歩いて本を読むのは危険』という保護者の声もあり、補修に公費を充てるのは難しい」と話す。

 金次郎の生家に隣接する尊徳記念館(神奈川県小田原市)によると、全国的にも同様の傾向は進んでいる。一方で、同市や東京都の小学校では像を再興する動きもある。神奈川県土地家屋調査士会は10年、同県内の公立小約860校を調べ、残存する金次郎像145体を冊子にまとめて紹介。また、小田原市教委は05年、金次郎の遺徳を伝える物語を作り、児童らに配った。

 金次郎の教えが名称の由来となった報徳学園中学・高校(兵庫県西宮市)には7体の石像や銅像がある。今も教えは生徒の教育指針として伝わっており、同学園の城戸直和・報徳教育部長は「理屈より実践を尊ぶ姿勢はいつの時代にも通じる理念だ」と語る。

 尊徳記念館の小林輝夫解説員(76)は「金次郎は賢人の名言集から学び、自分にできることに全力を尽くした。少子高齢化で厳しい社会を背負うことになる今の子どもたちこそ、彼の姿勢に学ぶべきだ」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120125-00000060-mai-soci


あくまでも個人的な意見ですが、この記事にはがっかりした。

「努力を尊ぶ姿勢は受け継ぎたいが、子どもが働く姿を勧めることはできない」、『歩いて本を読むのは危険』・・・
これってマジで言ってるんですか?
大事なのはそこじゃないでしょう。

大事なのは、金次郎の勤勉・勤労の姿勢じゃないの?
自分はそう思ってる。
それこそ、今の日本に必要なものなのになぁ・・・

「今の子供達は・・・」って言う前に、こういう大事なことをきちんと伝えられない大人自身も反省しないといけないね。

ニュースジャポン全記事ランキング

スポンサーサイト




2012-01-25  Top▲

米自動車大手「軽自動車廃止しなさい」


この記事を読んで、自民党時代にアメリカから毎年付きつけられていた「年次改革要望書」のことを思い出したよ。

郵政民営化、労働者派遣法、医療制度改革、司法試験制度・・・

今となってはどれもメリットよりもデメリットの方が目立つような気がするのは自分だけかなぁ?

で、今回は軽自動車の廃止ですか・・・
軽自動車を廃止しても、軽自動車を買う層はアメ車は買わないと思うんだがなぁ。

「アメリカで売れてるのに日本で売れないのは日本市場のせいだ」と思ってるのであれば、
アメ車はいつまでたっても日本では売れないぞ。

などとここで愚痴っても、何かあった時に頼りにできるのはアメリカ。

中国の国力がどんどん増してきているし、アメリカか中国を選ばなきゃいけないのであればアメリカを選ぶ。
アメリカの要求はある程度は飲まないとダメなんだろうなぁ・・・

米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日本が参加することに対する意見公募を締め切った。

 米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、日本の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。

 今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、交渉は難航が予想される。

 AAPCは、日本独自の軽自動車規格について、「市場の30%を占めているが、もはや合理的な政策ではない」と批判した。日本の技術基準や、認証制度などの規制も参入の障害になっており、透明性が必要としている。1990年代後半からの日本政府の円安誘導政策も、米国車に不利になっていると指摘した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120114-00000672-yom-bus_all


ニュースジャポン全記事ランキング


2012-01-15  Top▲

歯科インプラント 「続く痛み」相談増加


欠損した歯に土台(人工歯根)を埋め込み、人工の歯を作るインプラント治療(自由診療)で、痛みや腫れが続くなど、健康被害を訴える相談が増えている。

 国民生活センターによると、歯科インプラント治療の健康被害に関する相談は、昨年11月までの5年間で343件。平成18年は38件だったが、22年には82件。痛みや腫れ、人工歯根の破損、化膿(かのう)や炎症などを訴える人が多く、症状が続いた期間が分かっている204件のうち、4割以上が1年以上と答えた。

 岡山県に住む60代の女性は、1本13万円と比較的安価な医院をインターネットで見つけ、5本の歯をインプラントにした。しかし、治療後の痛みが取れず、他の病院で診察を受けたところ、5本のうち2本と別の歯1本を抜いてやり直すことになったという。

 同センターは「医療機関や歯科医師によって、治療水準に差がある恐れがある」と分析している。また、インターネットやチラシに不適切な広告があるとして、消費者に注意を呼びかけるとともに、関係機関に対し、十分な情報提供や治療のガイドラインを定めるよう要望している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120110-00000543-san-soci


自分の中で歯医者さんって技術レベルにかなり差がある印象があります。

ましてやインプラントって自由診療で、値段もバラバラでしょ?
値段と腕が直結しないから難しいよなぁ。

技術レベルがわかる公的な認定みたいなのがあればいいんだけどなぁ・・・
あっでもそんなことすると、またそこに利権ができるかもしれないからだめかw



ニュースジャポン全記事ランキング


2012-01-10  Top▲

「お母さん、今年いくら稼いでる?」配偶者の収入はちゃんと聞け!


こんにちは、失業経験有り人事担当の田中二郎三郎です。

非常にタイムリーな話なのですが、昨年確定申告した税務署から手紙が届き、これが要するに「あんたの奥さん稼ぎすぎ、扶養から外れているよ。だから追徴課税ね。」という内容でした。追徴課税の具体的金額は悲しくなるので差し控えますが、どうも私に妻が収入を安く言っていたようで、収入額103万円限度の扶養に入れられる限度額どころか、141万円限度の配偶者特別控除すら受けられない状況だったことが判明したのです。
 
税務署も扶養控除に関して、配偶者は特にパート勤務などが多く、収入が扶養控除に入れられるかの瀬戸際になることが多いため、他の収入が把握しやすい年金受給者や子供に比べて、厳しくチェックして見ているようです。

ちなみに、確定申告ではなく年末調整をしている場合には、勤務している会社に調査票が送られ、過去3年分を会社が本人に聴取して報告することになっているので、逃げることはできません。特に、「家族手当は扶養に入っている場合に限り支給する」などと規定されている会社の場合、過去をさかのぼって手当の返納を求められることもあります!

そして結果、過少申告が発覚すると、悪意のあるなしにかかわらず、所得税率20%の人の場合、1年で76,000円の追徴課税に、7,000円の過少申告加算税+延滞税(いわいる利息)が付加されます。ただでさえ支出の多い年の瀬に、合計9万円前後の臨時出費! 痛いですよね。実際私は泣きました。

しかも、過去3年間ずっと過少申告していた場合には、恐ろしいことに25万円前後+延滞税が、まるで悪夢のように襲いかかってきます。税務署に妻がきちんと把握してなかったのだから、妻から追徴してくれと言いましたが、答えは当然「ダメです」でした。これを防ぐには、配偶者の収入をしっかり把握しておくこと。できれば、他の扶養親族でも、ちゃんと扶養の条件に入っているかを確認する事が大切です。

「えっ、もう年末調整終わっちゃったよ!」という方は、再年末調整という制度があり、1月末までであれば、会社で年末調整のやり直しを行なう事ができます。ただ、会社に面倒をかけたくないと思う人は、自分で3月末までに確定申告すればOKです。よく年末調整した場合、確定申告できないという誤解がありますが、そんなことはありません。税務署の確定申告の会場では、自分の扶養に入れることができるかどうか相談に乗ってくれるサービスもあるので、不安な方は素直に聞いてみるのも一つの手です。

また、これを読んでいる時点で去年の過少申告を自覚している方は、税務署に指摘される前に申告すれば、過少申告加算税は課税されません。延滞税のみの加算となります。

へそくりを作って結婚相手に対して過少申告、その結果、追徴課税...なんて笑えない話にならないように気をつけたいものです。
http://news.livedoor.com/article/detail/6175345/


配偶者を扶養に出来るかどうかって、所得税・社会保険・会社の手当といろんな事が絡んでてややこしいですよね。
金額ごとにこんな感じになるかな。

~103万
所得税で配偶者控除の対象
社会保険の扶養可

103万超~130万未満
所得税では配偶者控除は受けられないが配偶者特別控除は受けられる
社会保険の扶養可

130万超~141万未満
所得税では配偶者控除は受けられないが配偶者特別控除は受けられる
社会保険の扶養不可

141万以上
所得税で配偶者控除・配偶者特別控除ともになし
社会保険での扶養不可

所得税と社会保険では収入の考え方が少し違うので、一律に上の条件で絶対大丈夫とは言えないので、
詳しくは会社の担当者や関係機関に確認してくださいね。

なお手当については会社ごとにルールが違うので、会社で確認してください。

金額によっては働き損になることもあるかもしれないので、気をつけてくださいね。

ニュースジャポン全記事ランキング


2012-01-09  Top▲

"地震保険"にありがちな勘違い


長野、愛知、岐阜で震度4(12月14日)、鹿児島で震度4(同11日)、北海道で震度5弱(11月24日)……。昨年の東日本大震災以降、全国各地で中規模の地震が頻発している中で地震保険の存在が見直されている。

これまで地震保険の加入率は低く、世帯加入率は2011年3月末で23.7%だったが、大震災後は福島県で前年同期比80%増、宮城県で48%増など新規加入者が相次ぎ、2012年3月の加入率は25%を超えると見られている。

ただ、地震保険の中身を理解している人は意外と多くないようだ。損害保険会社には、大震災以降、苦情が殺到しているという。震災で自宅の壁に数か所ヒビが入り、塀が倒壊した茨城県の50代男性が嘆く。

「建て直そうと考え、地震保険の保険金をアテにして査定を受けました。が、査定は『一部損』で、支払われたのは10数万円。これじゃ塀も直せない」

地震保険は、「地震」「津波」「噴火」を原因とする火災・損壊・埋没・流出の損害を補償するものだ。地震保険に精通する不動産コンサルティング「さくら事務所」の三上隆太郎氏が解説する。

「火災保険では、地震が原因の火災被害や家財の損壊は補償されません。地震保険はそれを補完するため、火災保険に付帯する方式で作られたので、必ず主契約となる建物や家財の火災保険とセットで契約することになります」

地震保険の対象は、住居用の建物と家財(店舗・事務所は対象外)。支払額は、火災保険で支払われる額の30~50%の範囲とされ、限度額は「建物5000万円」「家財1000万円」だ。つまり、地震保険がカバーできるのは、最大で家屋の価値の50%。保険金だけで家は再建できない。

「地震保険という名称から、“地震で壊れた家屋や家財を元通りにしてくれる”と思われがちですが、これは勘違い。『地震保険に関する法律』にあるように、あくまで〈地震等による被災者の生活の安定に寄与することを目的とする〉ものです」(三上氏)

※週刊ポスト2012年1月13・20日号
http://news.livedoor.com/article/detail/6165219/


私も地震保険を掛けて安心しきっていた一人です
地震保険だけではカバーしきれないんだなぁ・・・

記事の中に「建物」と「家財」って出てくるけど、これって別々に掛けれるのかな?
家の再建は難しいにせよ生活の再建はしないといけないし、
保険金は少しでも多いほうがいいよね。

検討してみよっと。

地震保険はこうして決めなさい

ニュースジャポン全記事ランキング


2012-01-04  Top▲

<紅白歌合戦>後半41.6%で11年視聴率1位達成 「ミタ」超え


ビデオリサーチは2日、昨年12月31日のテレビ番組の平均世帯視聴率を発表した。「第62回NHK紅白歌合戦」は関東地区で前半35.2%、後半(午後9時から)41.6%、関西地区では前半34.1%、後半41・9%を記録。3年連続で後半40%台超えを記録するとともに、今世紀連続ドラマ最高の驚異の平均視聴率40.0%を記録した「家政婦のミタ」(日本テレビ系)の最終話(12月21日放送)を上回り、11年に放送された全局番組の中で年間1位の視聴率を達成した。

 年間視聴率トップは近年、紅白歌合戦かサッカーW杯中継が占めるのが定番。ただ近年は“テレビ離れ”が進み全体的に視聴率が低迷。紅白も61年には81.4%を記録したが、86年以降は60%を割り込み、04年以降は40%を前後するようになり、紅白の後半が40%を割ったのは04、06、07年に過去3回記録している。

 同時間帯の民放(関東地区)では、6年連続となる年末恒例バラエティー番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に笑ってはいけない空港(エアポート)24時!」(日本テレビ系)が前半(午後8時半まで)18.7%、後半16.6%だった。豪華ものまねオールスターが紅白に分かれて熱戦を繰り広げた「大晦日はマル・マル・モリ・モリ! 爆笑そっくりものまね紅白歌合戦祭りだ祭りだスペシャル」(フジテレビ系)は第1部(午後7時まで)10.5%、第2部(同9時まで)5.7%、第3部(同11時45分まで)4.6%だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120102-00000002-mantan-ent



紅白歌合戦の視聴率と家政婦のミタの視聴率がほとんど変わらないのか・・

ほとんどの人がお休みの大晦日夜の紅白と平日夜10時からの家政婦のミタ。
どう考えても家政婦のミタの圧勝ですね。

紅白も落ちたもんだわ。

もういっその事、紅白の出場者は受信料を払っている人の投票で決めるっていうのはどうでしょう?
その方がその時その時のみんなが聴きたい曲が選ばれるはずだからいいでしょ?
選ばれた人も光栄だろうしね。

ニュースジャポン全記事ランキング


2012-01-02  Top▲
Copyright © ニュースジャポン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...