真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

国産“全部入りスマホ”が快進撃


携帯販売ランキング(12月12日~12月18日):

 携帯販売ランキングのキャリア総合では、国産スマートフォンの快進撃が続いている。前々回のランキングではシャープのNTTドコモ端末「AQUOS PHONE SH-01D」が首位を獲得したが、今回は富士通東芝モバイルコミュニケーションズのau端末「ARROWS Z ISW11F」が初登場で見事に首位を獲得した。

 ARROWS Zはau冬春モデルの中でもハイスペックを売りにするモデルだ。デュアルコアCPUによる処理能力の向上に加え、薄型、防水、おサイフケータイやワンセグ、さらには3GとWiMAXの両対応と、充実した機能を備える。また、3位に入っているAQUOS PHONE SH-01Dもまた、基本性能の高さやおサイフケータイなどの日本向け機能をしっかり押さえたモデルだ。こうした端末が続けざまに上位を獲得したのは、やはり“全部入りスマートフォン”への高いニーズがあったからだろう。

 さらに今回はほかにも新モデルが続々とトップ10に入ってきている。ドコモの高速通信サービス「Xi」に対応した「ARROWS X LTE F-05D」は初登場で4位にランクイン。また、同じくXi対応のスマートフォン「Optimus LTE L-01D」は初登場6位という結果になった。

 こうしたAndroid端末新モデルの投入を受け、「iPhone 4S」の順位もだいぶバラけてきた。最高位は2位のソフトバンクモバイル版16Gバイトモデルで、次が5位の同32Gバイトモデルとなった。このほかのモデルはトップ10圏外となり、au版に関しては全モデルがトップ10から姿を消した。

 ドコモのランキングは、「AQUOS PHONE SH-01D」が3週連続で首位を獲得した。さらにXi対応の2モデル「ARROWS X LTE F-05D」「Optimus LTE L-01D」が初登場で2位、3位にランクイン。続く4位の「GALAXY S II LTE SC-03D」もXi対応モデルで、上位5モデル中3モデルがXi端末という結果になった。

 前回初登場で7位にランクインした物理キー搭載スマートフォン「AQUOS PHONE slider SH-02D」はトップ10圏外に姿を消したほか、大容量バッテリー搭載の「MEDIAS PP N-01D」、Android 4.0搭載の「GALAXY NEXUS SC-04D」もトップ10圏外となっている。

 auのランキングでは、ハイスペックな新モデル「ARROWS Z ISW11F」が初登場で首位を獲得した。在庫が予約分でなくなり、発売日に店頭販売ができなかった店舗もあったようだが、次回のランキングでは何位に入るだろうか。

 ソフトバンクモバイルのランキングは、冬春モデルの上位機種「AQUOS PHONE 102SH」が初登場で5位を獲得した。ULTRA SPEEDに対応し、防水、大画面、デュアルコアCPU、おサイフケータイやワンセグの搭載と、“全部入り”的な特徴を持つスマートフォンだ。次回の順位にも注目したい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111224-00000003-zdn_m-mobi


この手の記事を読むたびに最近思うのは、
日本のガラケーは本当は凄かったんじゃないか?ってこと。

確かにアップルのiPhoneは凄かった。
あっという間に世界標準のような機種となった。
アップルの発信力と言うかブランド力は凄いなぁと改めて感じた。

もし日本の携帯が「世界標準」のようになれていたら、
今の状況はだいぶ違っていたんだろうなぁ。

って過去のことは仕方ない。
だけど最近の日本の携帯メーカーは少し情けないぞ。

韓国メーカーは世界各地で携帯を販売しながら、
日本市場にも日本の事情に合わせた端末を出してきてるんでしょ?
日本のメーカーも韓国メーカーに負けないように頑張って欲しいもんです。

AQUOS PHONE SH-01D完全ガイド

ニュースジャポン全記事ランキング

スポンサーサイト




2011-12-25  Top▲

<グルーポン>半額券、売りすぎだ 北九州・小倉南の飲食店、「契約違反」と提訴


インターネットのクーポン共同購入サイト「グルーポン」で契約より多い割引クーポンを販売され損害を受けたなどとして、北九州市小倉南区の飲食店主が運営主体の「グルーポン・ジャパン」(東京)に約336万円の損害賠償を求める訴訟を福岡地裁小倉支部に起こした。提訴は8日付。

 訴状によると、店主は4月、同社と「880円の定食のクーポンを440円で500枚販売。1食当たりの取り分は店が400円、会社が40円」との内容で契約した。その際、「1日の来客は約20人」などと説明を受けたが、サイト上では販売枚数を「1500枚」「2000枚」と表示され、6月末までに758枚を販売し来店が1日約70人に増加。また、店の取り分は1食220円しかなかった。

 さらに同社は6月下旬、抗議した店主に対し、クーポン購入者にサービス停止を伝えると約束。その後店側の取り分を1食400円に戻すとして差額分約14万円を支払った。だが連絡の遅れで来店が続き、客への対応で精神的苦痛や信用低下の損害を受けたとしている。グルーポン社は「本件は既に弁護士に任せており、コメントは控えたい」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111223-00000006-maiall-soci


グルーポンといえばおせち事件を思い出すなぁ。
もうあれから1年近くが過ぎたんですね。

確か6月くらいに大阪の美容室とのトラブルでは、
グルーポンは美容室側の主張は事実ではないと反論していたと記憶しています。

今回の場合は「コメントを差し控える」とのことなので、お店側の主張が正しいんでしょうね。
営業成績にあせったグルーポンの営業マンの説明不足かな?

クーポンサイト完全活用ガイド


ニュースジャポン全記事ランキング


2011-12-23  Top▲

「ここでは働きたくない」――大学生がそう感じている業界は?


現役の大学生はどういった業界に就職したいと考えているのだろうか。2013年3月卒業予定の大学生(大学院生を含む)に聞いたところ、1位は昨年に続き「商社」(28.5%)であることが、日経HRの調査で分かった。学生からは「高給」「海外勤務」「幅広い仕事」などが評価されて、高い支持を集めた。

 次いで、「食品」(27.8%)、「銀行」(21.4%)、「化粧品・生活用品」(18.7%)、「テレビ・広告」(15.7%)と続いた。「食品」は昨年(20.0%)から7.8ポイントもアップ。「化粧品・生活用品」(昨年比7.5ポイント増)は女子学生からの支持を多く集めた。

 支持率を下げた中で目立つのは「不動産」や「電力・ガス業界」。特に「電力・ガス業界」(3.6%)は4.0ポイントも減少した。「東日本大震災に伴う東京電力・福島第1原発の事故の影響で、業務上のリスクや将来性に不安を抱く学生が増加したのだろう」(日経HR)

●大学生が働きたくないなあと思っている業界

 大学生が働きたくないなあと思っている業界はどこだろうか。「フードサービス」(17.8%)と答えた人が最も多く、次いで「公務員・教員」(14.6%)、「百貨店・スーパー・コンビニ」(11.9%)という結果に。「フードサービス」は2009年から3年連続でワースト1位。アルバイトとして業界を経験している学生も多く、その結果「行きたくない」と判断している人も多いようだ。3位の「百貨店・スーパー・コンビニ」については、土日祝日勤務を敬遠している人が目立った。

 一方で、「行きたくない業界はない」と答えた人も20.2%いた。昨年の22.2%から2.0ポイント減少したが、「どの業界でもいいから就職したい」という気持ちの人が多いのかもしれない。

 インターネットによる調査で、都内の大学生(大学院生を含む)529人が回答した。調査期間は11月18日から28日まで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111214-00000099-zdn_mkt-bus_all


最近の子は海外志向が弱いってよく報道されてるけど、
就職した業界は商社なんだ。

海外勤務より給与が魅力なのかな?
銀行、マスコミも人気があるからそうかもしれないね。

まぁ同じ働くなら給与が高いほうがいいのはわかる。
だけど条件だけで選ぶと続かないよ。

自分が頑張れる仕事じゃないと続かないし、
続いたとしてもつらいだけですよ・・・

と、説教臭いことをおじさんが言ってみました

ニュースジャポン全記事ランキング


2011-12-15  Top▲

冠婚葬祭費積み立て、解約手数料「違法」判決


産経ニュースに少し書かれてましたが、積立回数が13回以下で解約すると一切返金されないみたいですね。

判決によると、同社の互助会契約は、消費者が将来の冠婚葬祭に備えて1口100~200回の分割払いで10万~50万円を積み立てる内容。途中解約した場合、「所定の手数料」の名目で差し引かれた金額が払い戻されるが、積み立てが9~13回以下で解約すると一切返金されない仕組み。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/111213/waf11121321370018-n1.htm


これはひどい。
それでなくても葬祭業者が行う互助会って自分の中ではなんとなく怪しいイメージがあるし。

「互助会に入っていると葬儀が安くなる」とかよく言われるけど、
葬儀なんて定価がないようなもんだし、ほんとに得してるか眉唾ものだと思いません?

積立を解約した時に高い解約手数料を取られるんじゃ何してるかわからない。
しかもこれが業界標準っていうんだから驚くよ。

冠婚葬祭大手「セレマ」(京都市)の互助契約を巡り、会員が積み立てを解約する際、多額の手数料を徴収する条項は消費者契約法に違反するとして、NPO法人「京都消費者契約ネットワーク」(同)が条項の使用差し止めを求めた消費者団体訴訟の判決が13日、京都地裁であった。

 瀧華(たきはな)聡之(さとし)裁判長は「手数料の算定根拠が不明確」として、条項の使用差し止めと、別に手数料の返還を求めていた9人への計約35万円の支払いを命じた。

 冠婚葬祭業の互助契約について、条項の使用差し止め判決は初めて。同社の条項は、244社が加盟する社団法人全日本冠婚葬祭互助協会(東京)の標準約款に基づいており、業界全体への影響が予想される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111214-00000294-yom-soci


ニュースジャポン全記事ランキング


2011-12-14  Top▲

<音楽之友社>退職金廃止で労基署勧告従わず労組と法廷闘争


最近は退職金前払い制度(退職金給与上乗せ制度)もあるから何とも言えないが、
労組側がこれほど拒否するということは、退職金の打ち切り支給が行われなかったってことなのかな?

それとも改定後の常勤手当の支給額があまりにひどいものだったのだろうか?

ない袖は触れないとしても、法律を破るのはいかがなものかと個人的には思います。

退職金制度の変更と判例Q&A

月刊誌「レコード芸術」などで知られる老舗の音楽総合出版社「音楽之友社」(東京都新宿区)が退職金制度を廃止するなど、就業規則を労働組合との労働協約に反する内容に改定したとして、新宿労働基準監督署から是正勧告を受けていたことが分かった。同社は勧告に従わずに改定した就業規則を施行し、労組側が改定規則の無効確認訴訟を提起する事態になっている。

 日本労働弁護団によると、労働基準監督署の是正勧告後も問題が解決せず、法廷闘争に発展するのは異例。労基法は、就業規則が労働協約に反してはならないと明記しており、同弁護団の嶋崎量(ちから)弁護士(横浜弁護士会)は「確信犯的に協約を無視し、労組の存在を正面から否定する悪質なケースだ」と指摘する。

 東京地裁に提訴したのは同社労組と社員8人。訴状や関係者によると、会社側は07年9月から、退職金制度廃止などの代わりに、年度ごとに常勤手当を前払いで支給することなどを盛り込んだ就業規則案を提案。労組は拒否し、新宿労基署も今年3月に是正を勧告したが、会社は「音楽業界を取り巻く状況は厳しく、現行の退職金制度を維持することはできない」などとして今年4月から改定就業規則を実施したという。

 先月17日にあった第1回口頭弁論でも会社側は労組側の訴えの却下を主張した。労組執行委員長の田中基裕さん(47)は「新たな就業規則の下では良い編集者が育たない」と危惧する。

 同社は1941年創立で、今年10月時点の社員は36人。楽譜や書籍のほか、「音楽の友」や「レコード芸術」などの月刊誌を出版している。取材に対し、「主張は法廷で明らかにしていきたい」と述べるにとどまった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111213-00000062-mai-soci


ニュースジャポン全記事ランキング


2011-12-13  Top▲

簡単な血液検査で脳梗塞を早期発見精度85%の脳梗塞マーカーが登場!


寝たきり要因のトップを走る脳梗塞。本人もつらいが、働き盛りを突然襲う悲劇は家族に大きな負担を強いる。最近は早期発見のためMRI(磁気共鳴画像法)などの画像診断を行う「脳ドック」も増えてきた。ただ、検診費用や拘束時間を考えると気が重い。なんとか簡単な血液検査でチェックできないものか、誰しも思うだろう。じつは、コレがあるのだ。

 千葉大学発の医療ベンチャー、アミンファーマ研究所が提供している脳梗塞マーカー検査がそれ。脳梗塞患者の血中に増えることが判明している細胞障害物質の「アクロレイン」と炎症マーカー2種類の血中濃度から、自覚症状がない無症候性脳梗塞──いわゆる「かくれ脳梗塞」を拾い上げ、それをもとにローリスク、境界例、ハイリスクの3段階で脳梗塞リスクを評価する。精度は約85%と有用性も高い。

 かくれ脳梗塞は、半身麻痺や手足のしびれなどの症状を伴わない小さな脳梗塞を指す。重大な脳梗塞発症のリスク因子とされ、島根医科大学のグループが行った調査では、働き盛りの年代を含む30~80歳の男女(平均年齢57.5歳)を7年間追跡した結果、かくれ脳梗塞があると約10.5倍も脳卒中(脳梗塞、脳出血など脳血管疾患の総称)を起こす頻度が高くなることがわかっている。

 同研究所社長の五十嵐一衛・千葉大学名誉教授は「脳梗塞の家族歴や高血圧、高血糖など脳梗塞のリスク因子を複数持っている人は、早期発見と発症予防のために定期的に脳梗塞マーカーを調べてほしい」と言う。無症候性のうちに病巣を発見して、病気を進行させるリスク因子をしっかり治療すれば、大きな事態を予防できる可能性があるのだ。

 この脳梗塞マーカー検査は、臨床応用されたばかりで実施施設が限られている。また保険未収載のため、費用は1回につき7000~1万円ほどだ。検査結果がよければ3年に1回、境界例以上なら年に1回は検査するといいだろう。現在、複数の健康保険組合が定期健診に組み入れる動きもあり、案外数年のうちに身近な検査の一つになるかもしれない。検査実施施設は同研究所のHPを参照のこと。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111212-00015279-diamond-soci


これはいいんじゃない?
血液検査で脳梗塞の危険性がわかれば言うことないじゃない。
脳ドックは高いしね。

早く保険の対象になればいいよね。
保険対象も治療優先じゃなくて予防にも力を入れて欲しいと思うのは僕だけかなぁ?
人間、健康が一番だしね。


ニュースジャポン全記事ランキング


2011-12-12  Top▲

最期を看取れず…フィギュアの浅田真央さんの母死去


48歳か・・
若いなぁ。

しかも最期に間に合わなかったか
かわいそうに・・

しばらくは何も考えられないかもしれないけど、
この試練を乗り越えて欲しい。
そして母の分まで頑張って欲しい。

マスコミはしばらくそっとしてあげて。

お母さんのご冥福をお祈りいたします。

浅田真央奇跡の軌跡

フィギュアスケート日本女子のエース、浅田真央選手(21)=中京大=の母、匡子(きょうこ)さん(48)が9日早朝、肝硬変のため、名古屋市内の病院で死去した。同日、浅田選手のマネジメント会社が明らかにした。浅田選手は出場を予定していたグランプリ(GP)ファイナル(ケベック=カナダ)を欠場して急遽(きゅうきょ)帰国したが、最期を看取ることはできなかった。匡子さんは今夏から病状が悪化し、入退院を繰り返していたという。葬儀・告別式は近親者のみで行う。

 9日午後、佐藤信夫コーチとともに成田空港に到着した浅田選手は、黒のニット帽を目深にかぶりマスクをつけて、報道陣には無言で一礼して通り過ぎた。

 浅田選手は11月下旬のロシア杯で優勝。3季ぶりにGPファイナル進出を果たし、3度目の優勝が懸かっていた。匡子さんは平成2年に生まれた次女の浅田選手と、長女の舞選手の競技生活を支え、バレエの経験を生かした技術的なアドバイスをしていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111210-00000503-san-spo


ニュースジャポン全記事ランキング


2011-12-10  Top▲

女子部員の部屋に侵入し暴行=内柴容疑者、合宿で滞在のホテル―自宅などを家宅捜索


あれ?
先日の大学解雇の時の発表では、合宿先の食堂で飲酒した後に暴行に及んだじゃなかったっけ?

セクハラ行為で懲戒解雇処分の内柴氏「合意の上だった」
デイリースポーツ 11月30日(水)7時52分配信
 九州看護福祉大(熊本県玉名市)は29日、女子柔道部コーチで、アテネ、北京両五輪の柔道男子66キロ級金メダリストの内柴正人客員教授(33)を、柔道部の女子部員にセクハラ行為をしたとして懲戒解雇処分にした。大学によると、内柴氏は9月19日、合宿先のホテルで未成年の女子部員と飲酒した上でセクハラ行為に及んだ。内柴氏は事実関係を認め「合意の上だった」と話しているという。同氏は昨年4月から大学の女子柔道部コーチを務め、今年1月には客員教授に就任していた。

 大学側によると、内柴氏は9月19日に柔道部の合宿先ホテルの食堂で、未成年部員らと飲酒した上で、ホテルの一室でセクハラ行為に及んだという。本人は行為自体は認めた上で「合意の上だった」としているが、この日、行われた会見で、大学は「本人の意に反する、性的な脅迫行為をした。被害者は未成年で、(深酔いしており)正常な状態での合意はなかった。教職員としての適格性を著しく欠き、大学の信用を失墜した」と、処分の理由を説明。この日の午前に、内柴氏に解雇を通告したという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111130-00000016-dal-spo


でも日にちは一緒だなぁ。
まぁいずれにせよ常識のない行為であることには間違いないよね。

それなのにまだ「合意、合意」と言っている内柴。
情けないよ・・・

アテネ、北京両五輪の柔道金メダリストで、元九州看護福祉大(熊本県玉名市)女子柔道部コーチの内柴正人容疑者(33)が準強姦(ごうかん)容疑で逮捕された事件で、同容疑者が、泥酔した10代の女子部員の部屋に侵入して暴行したとみられることが6日、捜査関係者への取材で分かった。同部は当時、合宿で東京都内のホテルに滞在していた。
 警視庁捜査1課は同日、玉名市の内柴容疑者の自宅を家宅捜索し、経緯を詳しく調べている。
 捜査関係者などによると、内柴容疑者は遠征合宿中の9月19日夜、被害者を含む部員らと7人で都内のホテル近くのカラオケ店を訪れ、酒を飲ませた。その後、泥酔し眠っていた被害者の客室に侵入し、暴行した疑いがあるという。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111206-00000132-jij-soci


ニュースジャポン全記事ランキング


2011-12-06  Top▲

子犬や子猫が寝不足に…深夜ペット販売禁止へ


午後8時以降に子犬と子猫の展示販売がなくなるのは残念。

だけどペットショップにまで見に行くくらい犬や猫が好きなら、
少しでも子犬や子猫の環境が良くなることに協力しないとね。

それでなくてもペットショップってストレス溜まりそうだしね。
可愛いワンコやにゃんこのためと思って我慢しましょ。

動物たちの心の声

「寝不足は幼い動物の健康によくない」として、環境省は、子犬と子ネコの午後8時以降の展示販売を禁止する方針を固めた。

 都会の繁華街には、深夜まで営業しているペットショップがあり、飲食店での勤務を終えた女性などが立ち寄るのを狙っている。だが、ガラスケースに入れられた子犬や子ネコは、店内の照明や街頭のネオンにさらされたり、酔っぱらいにガラスをたたかれたりして眠れず、健康を害しやすい。

 午前1時。東京都内の繁華街のペットショップの店内には蛍光灯がともり、街頭の赤や紫のネオンの光が店内にまで届く。ショーウインドーのそばに置かれたガラスケースの中の子犬や子ネコ約30頭のうち、寝ているのは5頭程度。自動ドアから店内に客が入ってくる度に、興奮してほえる子犬もいる。男性店員は「犬やネコは明るくても寝られる。なぜ夜の販売がいけないのかわからない」と話したが、客が直接さわれるように柵で囲った床の上では、5頭の子犬が落ち着かない様子で動き回っていた。

 東京・歌舞伎町のペットショップ兼ペットホテル「ワンニャン保育園(パーク)24」は、犬を眠らせるために、午前0時になるとショーウインドーにロールカーテンを下ろし、チワワやプードルなど6頭の子犬のケースを暗くする。店長(33)は、「夜になると飲食店で働く女性や外国人のお客さんが来る」と、深夜営業には“ニーズ”があると話す。実際、午後10時半に来店した女性会社員(25)は、「仕事が遅くなることが多いので、夜しか見に来られない」と子犬を眺めた。

 環境省動物愛護管理室によると、全国のペットショップ約2万4000店のうち、午後8時以降も営業しているのは数百店。ただ、生まれて間もない犬やネコが健康に育つためには、少なくとも一日12時間以上の睡眠が必要という。しかし、深夜に展示販売されると、照明がまぶしかったり、ショーウインドーをたたかれたりして眠りが妨げられるため、病気がちになる、落ち着かない性格になるなどの指摘が、専門家から出ているという。

 このため同省は、今月中に動物愛護法の施行規則を改正し、来年6月をめどに、午後8時以降に子犬と子ネコを展示販売することを禁止する方針。ペットショップの営業は都道府県などへの登録が必要だが、違反を繰り返した場合、営業停止などの行政処分を出すことができるようになる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111205-00000702-yom-soci



ニュースジャポン全記事ランキング


2011-12-05  Top▲

回収ペットボトル 高値買い取り、後絶たぬ中国流出


国内でリサイクルすべき使用済みペットボトルが、回収先の自治体から海外へと売却されるケースが後を絶たないため、環境省が、来年度から海外売却をしている自治体名を公表する方針を固めたことが3日、分かった。貴重な再生資源の消失となるほか、国内のリサイクル業者の経営悪化を防ぐためだ。ただ、海外の方が高値で購入してくれるなど、自治体にとっては国の方針に素直に応じにくい事情もあるようだ。(天野健作)

 容器包装リサイクル法によると、家庭から出たペットボトルは市町村が回収し、飲料・食品メーカーなどで構成する国の指定法人「日本容器包装リサイクル協会」に引き渡すことになっている。同法は企業に廃棄物の削減義務を課し、再資源化を促す目的で制定された。協会が市町村と業者の仲立ちをし、業者に入札を通じてペットボトルを売却、業者が再商品化する仕組みだ。

 ペットボトルは石油を原料としており、再商品化されれば、卵パックなど食品トレーや、自動車関連部品、建築資材、衣服など用途は多岐にわたり、リサイクルによって資源の節約につながる。

 ところが近年、原油高を背景に再生資源としてのペットボトルの価値が上昇すると、回収品を海外に売却する自治体が増加。環境省によると、指定法人に引き渡さない「独自ルート」を利用する自治体は平成22年度で約670にもなる。

 PETボトルリサイクル推進協議会によると、独自ルートに流れる量は14年度は3万トンだったものが22年度は9・2万トンへと3倍に増加。20年以降は減少傾向にあったが、23年度は再び増加に転じる見通しだ。協議会では、そのうち約4割が海外に流れているとみている。

 関係者によると、海外に向けた使用済みペットボトルの9割以上が中国へ流出。中国は日本の取引価格の約3倍で購入するため、中国向けの輸出は5年前の4倍になったという。

 日本製は品質が良いため、高値で購入しても、リサイクルした商品を売れば元が取れるようだ。

 海外に売却している、ある自治体の担当者は「指定法人ルートよりも高く販売できるから」と返答。また別の自治体では「量が多いときに迅速に引き取ってもらえるなど柔軟に対応してもらえる」と、独自ルートに流す理由を話す。

 環境省は20年度から毎年、「(ペットボトルの独自処理は)基本方針に違反しており、リサイクル法の趣旨にも反している」という趣旨の通知を自治体に出している。だが通知には強制力はなく、この4年間で独自ルートに流す自治体の数は変わっていない。

 危機感を強める環境省では「国内のリサイクル制度を堅持し、業者を保護するためには、方針を守らない自治体名の公表も辞さない」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111204-00000060-san-pol


日本は資本主義だから、高値で売れる所に流れるのは仕方ないとは思う。

だけど中国にどんどん輸出して、国内のペットボトルリサイクル制度がガタガタになった後で、
中国が今度は買い取らなくなったらどうするよ?

ペットボトルをゴミとして燃やしちゃう?
それは何だかエコじゃないような気がする。

と正論を書いていますが、最初にニュースの表題を見たときには、
うちのペットボトルも買い取ってもらえないかなぁと思ったり自分がここにいます



ニュースジャポン全記事ランキング


2011-12-04  Top▲

「がんこ」本社など捜索…残業代未払いの疑い


和食チェーン「がんこフードサービス」(本社・大阪市淀川区)が、直営店舗の従業員に残業手当や深夜労働の割増賃金を支払っていなかった疑いがあるとして、大阪労働局は2日午前、労働基準法違反容疑で、同社の本社や店舗など関係先4か所について捜索を始めた。

 同労働局によると、問題の店舗は岸和田市岸城町の「岸和田五風荘店」で、約100人いる従業員のうち一部に対し、割り増し分を支払っていない疑いがある。同社は近畿を中心に約90店舗を運営しており、今後、同労働局はほかの店舗でも同様の未払いがなかったか調べる方針。

 労働基準法では、残業手当や午後10時以降の深夜の割増賃金は、通常賃金より25%割り増しして支払う――などと定めている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111202-00000801-yom-soci


外食産業はブラック企業が多いとネットでは言われてるけど、
ホントだったんですね。

確か数年前に話題になった「名ばかり管理職」問題も、
外食産業やコンビニなどが中心だったよね。

こういうことがあるから、コンプライアンスのしっかりした大手企業志向が強まるんだろうなぁ。



ニュースジャポン全記事ランキング


2011-12-02  Top▲

柔道“金メダリスト”恥ずかしいセクハラの中身


セクハラは被害を受けた方の感じ方次第っていうことを知らないのかなぁ?

仮に合意があったとしても、
妻子ある教授が未成年の教え子の生徒を泥酔させて性行為に及ぶなんて論理的にかなり問題があるだろ?

この場に及んでまだ言い訳なんて金メダリストらしくないですね。
サッと謝罪すれば印象も違うのに・・・

アテネ、北京両五輪の男子柔道金メダリストの内柴正人・元選手(33)=写真=が29日、教え子にセクハラをしたとして九州看護福祉大(熊本県玉名市)の女子柔道部コーチと客員教授を懲戒解雇された。未成年に酒を飲ませたうえ、「合意」が必要な性的行為があったという。行為の内容によっては、捜査当局が乗り出す可能性もある。

 同大によると、内柴氏は9月19日、合宿先のホテルで未成年の女子学生と飲酒し、セクハラ行為に及んだ。内柴氏は事実関係を認め「合意の上だった」と話しているという。

 行為の具体的な内容について大学側は「合意なくして性的な脅迫をした」と説明。柔道部の女子部員は20人足らずのため、「(詳細は)被害者が特定されプライバシー侵害になるので控えたい。被害者が1人なのか複数なのかも公表できない」とした。

 この問題をいち早く報じた週刊ポストは「柔道部にひとりだけ、特別にかわいい子」がいて「その子と何かあったらしい」という地元住民の噂を紹介。内柴氏とは別のコーチに「(内柴氏は)性行為に及んだのか」と質問をぶつけ、「そこはいわない」という証言を取っている。

 日本大学名誉教授(刑法)の板倉宏氏は「親または監督者が未成年の飲酒を止めなければならないとしている未成年者飲酒禁止法には確実に違反する。捜査当局も情報収集を始めただろう。仮に、酒を飲ませて抵抗することができない状態にして性行為をしたのであれば、被害者の告訴で準強姦罪や準強制わいせつ罪に問われる可能性もある」と話している。

 一連の騒動を受け、内柴氏は、30日午後12時45分、自身のブログ「内柴一家の秘密の扉」を更新した。《大学をクビになりました。そして、僕は旅に出ました》と報告。続いて《と言ってもいろいろと準備しております》と意味深な書き込みも。関係者に謝罪のメッセージを出しつつ、最後には《息子は学校 妻は患者の来ない整骨院があります。マスコミ関係者のみなさん。よろしくお願いいたします》と報道陣を牽制するかのように締めくくっている。

【関連記事】
柔道金メダリストの内柴氏を懲戒解雇処分
柔道五輪金メダリスト・内柴正人にセクハラ疑惑 本人は否定




ニュースジャポン全記事ランキング


2011-12-01  Top▲
Copyright © ニュースジャポン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...