真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

<AKB48>公式プロバイダが発足


AKB48人気もとうとうここまで来ましたか。
まさかプロバイダ事業にまで進出するとは思いませんでしたw

それにしてもこのAKB人気はどこまで行くんでしょうね。

人気アイドルグループ「AKB48」の公式プロバイダサービス「AKB OFFICIAL NET」がスタートすることになり、大島優子さんが31日、東京都内のホテルで行われた記者発表会に登場した。メンバーとの間で写真合成をして、赤ちゃんを生成することができる同プロバイダのサービス「AKBaby(ジェネレーター)」のデモンストレーションのため、赤ちゃん人形を抱いて登場した大島さんは、司会者に「様になる」と絶賛されると「ありがとうございます。結婚記者会見を飛び越えて、出産……(笑い)。元気な赤ちゃんです」とはにかんだ。

【写真特集】大島優子さんが登場した公式プロバイダ「AKB OFFICIAL NET」の記者発表会の様子

 「AKB OFFICIAL NET」は、月額1480円で使い放題となるフルキャストマーケティングが提供するインターネット接続サービスで、「@akb48.ne.jp」や「@atchan.akb48.ne.jp」などの好きなメンバーの名前入りの「推しメンアドレス」が使える(ビジネス用の汎用アドレスも用意)ほか、会員向けスペシャルコンテンツが楽しめたり、会員専用のAKB48劇場のチケット枠の用意や、年明けのAKB48最大イベント「リクエストアワーセットリストベスト100 2012」の投票権や、入会費・年会費無料で公式ファンクラブに加入できる。

 AKBabyは会員限定コンテンツ第1弾のサービスで、野田佳彦首相との赤ちゃん写真を披露した大島さんは「ちゃんと許可取ったんですか?」と驚きながらも「目元が野田総理に似ている。目はどっちにも似ているような気がします。可愛いですね」としきりに照れた笑顔を見せた。首相からは「大島さんに似ていて良かったです。実際に自分が子供を作ることはできませんが、これを機に少子化に歯止めがかかるといいなと思います」というコメントをもらったことを聞くと、大島さんは「社会貢献になるかもしれないってことですね。すごいですね」といい、「子供は2人以上。私自身はお兄ちゃんがいるので、兄弟はいた方がいいですよね」と自身の将来に、思いをはせていた。

 発表会では同サービスのCM「私と作らない? NETでね。」編も公開され、大島さんは「コントでもお母さん役が多かったりする。秋元(康)さんは私にそういう母性を見ているのかな? 赤ちゃん大好きです」と笑顔で話した。CMの「私と作らない?」というせりふについては「人生でそれを言うと思いませんでしたから、まさか自分が言うとは。言葉は衝撃的なんですけれど、コンテンツのギャップを楽しんでもらえればいいなと思って、気持ちを込めて言いました」と語り、「私たちが凝縮されたプロバイダ。世の中に私たちの赤ちゃんがあふれるのは怖い気もしますが、メンバーとの赤ちゃんを楽しんでください」とPRした。

 同サービスとテレビCMは、11月1日から全国展開予定。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111031-00000006-mantan-ent


ニュースジャポン全記事ランキング

スポンサーサイト




2011-10-31  Top▲

円高なのに外車はなぜ安くならない?


急激な円高が続くなか、輸入車の「円高メリット」がなかなか感じられない。海外の自動車メーカーの2011年9月の国内新車登録台数は、前年同月に比べて19.8%増の2万6200台。1~9月期でも7.4%増の20万6648台と好調に推移している。

 とはいえ、「円高還元」で販売価格が下がったというような声はさっぱり聞かない。なぜ、安くならないのだろう。

■販売価格は長期的に決まっている

 2011年10月26日の東京外国為替市場のドル円相場は一時1ドル75円98銭と、東京市場での最高値を更新。また、ユーロ円相場は前日比でほぼ横バイの1ユーロ105円95銭前後の水準で推移している。

 1年前と比べてドル円が5円近く、ユーロ円で7円近くの円高だが、こうした状況が輸入車の販売価格に反映されているとはいえないようだ。

 なぜ、販売価格が下がらないのだろうか――。日本自動車輸入組合(JAIA)は、「そもそも本国では為替変動の影響をできるだけ少なくするため、長期的な(7か月~1年ほど)輸出計画を立てているので、この間は販売価格が変わりません」という。

 販売価格は定期的に見直すが、車種によってはもともと輸入台数が少ないので計画時に為替レートも決めても為替変動の影響が少ないこともある。

 しかも最近はBMWやフォルクスワーゲン、アウディなど、ほとんどのメーカーが日本に子会社の輸入代理店を設立していて、全社的には為替の影響を抑えるようにしている。円高になれば日本の輸入代理店は儲かるが、本国は損してしまう。しかし、日本法人は連結子会社なので、結果的に本国はプラス・マイナスゼロになるというわけだ。

 日本法人と本国との資金決済に使う通貨も細分化していて、すべてを「円建て」でまかなうメーカーもあれば、車種によって「円建て」や「ドル建て」「ユーロ建て」を使い分けたり、調達する部品のよって通貨を分けたりと、「リスク分散にかなり神経を遣っています」(JAIA)と話す。

■下取り価格の変動を抑えて、買い換えやすくする狙いも

 輸入車の販売価格を下げないのは、中古車市場の価格を安定化させる狙いもある。中古車の価格が為替の影響で変動すると、新車への買い替え時の下取り価格に響く。たとえば円高で下取り価格が下がりすぎると、新車への買い替えが進まなくなる可能性がある。そのため、「為替によって中古車の価格が、できるだけ変動しないようにする必要があるわけです」と、JAIAは説明。その代わり円安になって、価格が上がることもないという。

 そうした中で、輸入車販売は好調に推移している。JAIAは、「環境保護に対応した車種が売れている」と話している。日本では「エコカー=ハイブリッド車」のイメージがあるが、「欧米ではガソリン車の燃費性能を高めたりしながら、ダウンサイジングを図っていて、そういった車種を中心に売れる傾向にあります」という。

 消費者の目が「円高」に向いているため、今すぐの販売価格の引き下げが無理だとしても、装備のグレードをアップして価格を据え置くなど、どの海外メーカーも割安感を出すための工夫を凝らしている。

 「これだけ円高が進むと為替変動は無視できません。海外メーカーは、来年の新モデルの投入時には価格の見直しをせざるを得なくなるのではないでしょうか」と、JAIAは予測している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111030-00000000-jct-bus_all


なんだか言い訳がましいなぁ・・
はっきりとブランドイメージを守るためと言えばいいのに。

特に中古車との関係は意味わからない。
日本国内で下取りして販売するなら為替なんて関係ないのに。
それとも日本国内で下取りして外国で販売してるのか?

車といえばガソリンの値下がりもゆっくりだよなぁ・・・
値上がりする時は早いのにね。



ニュースジャポン全記事ランキング


2011-10-30  Top▲

禁煙外来で依存症脱却 内服薬普及、イライラ軽減


東日本大震災の復興財源として、たばこ税の臨時増税が論議されている。昨年10月の増税から1年で再びたばこがターゲットにされた格好で、愛煙家からはさらなる負担に異論も出そう。しかし、これを機に禁煙に踏み切る人もいるだろう。何度も挫折しやすい禁煙だが、どうすればいいのか…。その現場を取材した。(谷内誠)


 都内の自営業男性(48)は「高校生の時、おもしろ半分で吸い始め、今も吸い続けています。11年前に子供ができて半年ほど禁煙したものの、その後再開。ストレスがたまるとどうしても吸いたくなる。日に1箱(20本)吸っていたのを半分に減らしましたが、自宅や会社ではたばこはやめたことになっていて、仕事先や酒席でつい吸ってしまう。いつかはやめたい」というスモーカー。

 別表はニコチン依存度を判定するスクリーニングテスト(TDS)。10項目中5項目以上が当てはまれば依存症だ。この男性は8点が該当した。

 「う~ん、やっぱり。でも、禁煙自体がストレスになるのがいやなんです」というが、日本たばこ産業の調べでは年を追うごとに喫煙率は下落。喫煙場所も少なくなっているだけに、気持ちはぐらぐら揺れる。

 「たばこをやめられないのはしみついたニコチンに、体も精神も依存しているからです」と指摘するのは禁煙外来があるグッドスリープ・クリニック(東京都港区芝大門)の白濱龍太郎院長だ。

 平成18年4月から、国内でもニコチン依存症を保険診療で治療できるようになった。その対象は、直ちに禁煙しようと考え、TDSで5点以上、1日の喫煙本数×喫煙年数が200以上-などの人だ。

 標準的な禁煙治療プログラムでは12週間に5回の診療が行われる。カウンセリングや禁煙補助薬の投与で徐々にたばこを遠ざけるという作戦だ。

 禁煙補助薬には保険適用以前からパッチやガムで体にニコチンを取り込む代替療法があった。しかし、最近主流となっているのは20年5月に発売された経口内服薬「チャンピックス」(販売元・ファイザー)。同薬は主成分がニコチンの代わりに脳内のニコチン受容体と結合。喫煙による満足感を抑制するのと同時に少量のドーパミンを放出するので、禁煙時のイライラやたばこの切望感を軽減する。ファイザーの調査では12週間投与の最後の4週間での持続禁煙率は65・4%になるという。

 白濱院長は、「酒とストレスをきっかけに“1本だけ…”と手を出してタガが外れることが多い。1本だけが一番危険です。成功した人の話を聞き、実際に禁煙外来を訪ねてほしい」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111028-00000117-san-soci


自分も禁煙外来でチャンピックスをもらって禁煙に成功しました
1日に2箱吸っていたヘビースモーカーでしたが、意外と簡単にやめられました。

その後、2年ほどはタバコを吸っていなかったのですが、
ここ最近仕事のストレスから復活してしまいました
意思が弱すぎ←自分

「1本くらい・・・」という考えはやっぱりまずいみたい。
早くやめなきゃ・・・
ニュースジャポン全記事ランキング


2011-10-29  Top▲

「アートメイク」に注意呼びかけ


針を使って眉毛や目元の皮膚に色を入れる「アートメイク」。若い女性を中心に人気となっていますが、医師免許のないエステサロンなどでの施術により、角膜が傷つくなどの被害が相次いでいるとして、国民生活センターが注意を呼びかけています。

 「(刺しているんですか?)そうです」
 「(針なんですか?)針です」

 針を使って皮膚のごく浅い部分に色素を注入する、アートメイク。眉やアイライン、唇などの色合いを美しく見せる施術で、“落ちないメイク”として、若い女性を中心に人気です。

 「朝も忙しいときにメイクの時間が短縮できる。すごく助かってます」(施術を受けた女性)

 施術には危険も伴い、「医療行為」として、医師や医師の指示を受けた看護師が行わなければなりません。

 「アートメイクという言葉が安易すぎる気がする。メイクというよりタトゥー(入れ墨)」(よしき皮膚科クリニック 吉木伸子院長)

 しかし、実際には、資格のないエステサロンなどで施術を受ける人が圧倒的に多いといいます。

 「近くて安くてということで選ばれている方が多いですし、受ける側も施術をしている側も、医療機関でないといけないというのを知らないという方も非常に多い」(よしき皮膚科クリニック 吉木伸子院長)

 国民生活センターによりますと、アートメイクにより、目やまぶたが腫れたり、角膜が傷ついたりしたといった被害の報告は、この5年間で121件寄せられています。このうち95%が医師免許を持たないエステサロンなどの被害とみられています。

 「あまり経験がない人がやると、こういう2本のラインに」(シロノクリニック 森智恵子医師)

 エステサロンによる施術で、目元に入れたラインがにじみ、2本になってしまった女性。こちらのクリニックでは、専用の窓口でアートメイクの被害相談にあたっていますが、最近では、「思ったような仕上がりではない」といった施術の不良を訴える相談も増えているといいます。

 「全体の需要が多い分、あとから、こうではなかったというトラブル、問題を抱えて受診する人が増えている」(シロノクリニック 森智恵子医師)

 アートメイクを消すには、時間も費用も倍以上かかるといい、国民生活センターは、「本当に必要かどうかを判断したうえで、医師免許のない者による施術は受けないこと」と注意を呼びかけています。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20111027-00000047-jnn-soci


確かにアートメイクと刺青じゃ言葉から受ける印象はぜんぜん違うなぁ・・・

刺青って知ってて目の周りに入れてるのかなぁ?
恐ろしい・・

こんな板見つけたので貼っときます。

【失敗】アートメイクの除去について【後悔】
ニュースジャポン全記事ランキング


2011-10-28  Top▲

「国推奨 母乳育児で脳障害」 宮崎の女児両親が提訴へ


生まれたばかりの女児が重度の脳障害を負ったのは、病院が赤ちゃんに母乳のみを与える完全母乳栄養法を試み、経過観察を怠ったのが原因だとして、両親が26日、病院側と母乳栄養法を推奨する国を相手取り、計約2億3千円の損害賠償を求める訴えを宮崎地裁に起こす。原告側は「国の非常識な方針が赤ちゃんを危険にさらしている。ただちに改めるべきだ」と主張している。

 提訴するのは、宮崎県南部の民間病院で生まれた女児(2)の父親(44)と母親(35)。女児は平成21年8月20日午後3時ごろ、帝王切開で生まれ健康状態は良好だった。しかし、約12時間後に心肺停止になり、一命は取り留めたが、自発呼吸もできず寝たきりになっている。

 訴状などによると、同病院は新生児に人工乳などを与えない完全母乳栄養法を採用。母親は出産約1時間後から女児と2人で病室のベッドに寝かされ、21日未明、女児の体が冷たくなっているのに気づき、看護師を呼んだ。途中、看護師からは「赤ちゃんの手足を温めてあげてください」と指導されただけだった。授乳などの指示はなかったという。

 女児は蘇生措置を受けた後、新生児集中治療室のある他の医療機関に搬送され、低血糖症(極度の栄養不足)と診断された。

 病院は、女児の心肺停止について原因が特定できないとして「乳幼児突然死症候群の疑いがある」と説明。原告側は、母親の母乳が出ていなかったにもかかわらず、女児が心肺停止になるまでに与えられたのは砂糖水10ccだけだった-と主張。完全母乳栄養法に基づく新生児管理が極度の栄養不足や体温の低下を招き、脳障害を引き起こしたとしている。

 原告代理人の日野佳弘弁護士によると、厚生労働省は医療機関への支援ガイド(平成19年作成)で、「良好な母子関係が築ける」などの利点を挙げ、完全母乳栄養法を推奨しているが、危険性について十分な説明がないという。

 厚労省母子保健課は「支援ガイドでは“状況に応じて”と断って母乳栄養法を薦めている。そもそもガイドは(授乳方法の)紹介であり、指示ではない」と説明。同病院は「結果については申しわけないが、重大な過失があったとは考えていない」としている。

 厚生労働省が推奨する「完全母乳栄養法」は何が利点で、どこに危険が潜んでいるのだろうか。

 厚労省が平成19年に作成した「授乳・離乳の支援ガイド」は、母親に母乳育児を意識させるよう病院に促しており、分娩から退院までの間は「赤ちゃんが欲しがるときにあげて自律授乳を習得する」などを目標として紹介している。

 母乳育児の利点は人工乳による育児に比べ、子供の後の肥満や糖尿病の発症リスクが低く、良好な母子関係が形成されるとする。専門家の多くもこうした利点は認めている。

 しかし、個人差はあるものの、母親の母乳は出産24時間以内は出ないか、出てもにじむ程度のケースがほとんど。

 完全母乳栄養法を薦める助産師らの間では「赤ちゃんは母親の胎内から“3日分のお弁当と水筒を持って生まれてくる”から大丈夫」と考えられている。

 が、母乳の量や新生児の体温などを十分に確認しないまま、母子を病室に長時間置いた結果、新生児が低血糖、低体温の状態に陥り、脳障害を負うケースは全国で相次いでいる。

 新生児の栄養・体温管理に詳しい久保田産婦人科麻酔科医院(福岡市)の久保田史郎院長は「生まれたばかりの赤ちゃんにとって38度前後の胎内から空調の効いた病室は寒すぎるし、へその緒も切られ栄養が遮断されている」と指摘。

 「3日分のお弁当説」については「科学的根拠に乏しい。母乳が出始めるまでの栄養管理をしないと赤ちゃんは飢餓状態になる。完全母乳栄養法についてリスクの説明がない支援ガイドを策定した厚労省は無責任だ」と批判している。

 山形大学医学部の早坂清教授(小児科学)も「完全母乳栄養法の利点のみが強調され、危険性を正しく両親に伝えていない医師がほとんどだ」と指摘。「利点と欠点を説明し、承諾を得たうえで、注意深く観察しながら行う必要がある」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111026-00000550-san-soci


見出しを見たときには正直「またモンスターペアレントか」と思った。
でも記事を読んで納得した。

確かに母乳の利点はあるでしょう。
だからと言って、母乳以外はだめというのは状況的に危ない時もあるよね。
大事なことは、その時の状況に応じた対応じゃないかなと思います。

ニュースジャポン全記事ランキング


2011-10-26  Top▲

<冬の節電>12月19日から約3カ月、夏より1時間長く 関電、広域連合調整


関西電力は22日までに、今冬の節電要請期間を12月19日から来年3月23日までの約3カ月間として関西広域連合と調整する方針を固めた。節電幅は冬期の最大電力を記録した昨冬比10%程度、夏よりも1時間長い平日の午前9時~午後9時を想定している。

 稼働中の原子力発電所4基のうち3基が12月下旬に定期検査入りするため、週初めの12月19日から節電が必要と判断した。冬場の需要ピークは寒さが厳しい2月末まで。しかし、来年2月末に残り1基の原発も定期検査入りし、3月には冬場の電力確保のため延期する火力発電所の定期検査を予定しているため、節電期間を3月23日までとした。

 関電の最新需給見通しでは、余裕3%を加味した供給不足は2月第4、5週の11・1%、3月第1、2週の11・4%で最大となり、最低でも10%程度の節電要請が必要と判断した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111022-00000005-maiall-soci


私が住んでいる地域でも、この冬は電力事情が厳しくなると予想されています。

我が家の暖房自体は昔からずっと灯油ストーブ+こたつでした。
ここ最近は灯油代も高くて、もしかしたらエアコンの電気代とそんなに変わらないかもなぁ
などと昨年あたりは思っておりました。
買いに行く手間もめんどくさいしね。

ただこういう状態になってくると今年の冬も灯油ストーブ+こたつになりそうです。
節電に協力もしないといけないしね

けどパソコンの電気代を節約しろというのはなしの方向でお願いします
ニュースジャポン全記事ランキング


2011-10-23  Top▲

スマホユーザー、自キャリアの「電波」満足度は?


通信キャリアごとのスマートフォンの満足度を「電波」「デザイン」「カメラ」の3点で比べると、どうなるのか――。MMD研究所が10月20日、スマートフォンユーザーに対する調査結果を発表した。10月6~12日にPC/モバイルWeb上でアンケートしたもので、有効回答数は272人。

 電波に関する満足度では、NTTドコモユーザーの満足度が最も高く、79.7%が「満足している」とした。次いでau(KDDI)が78.3%となり、ソフトバンクモバイルは28.6%と引き離された。

 なお、3キャリアに加えiPhone(iPhone 4S発売前で、KDDI含まず)のユーザーにも調査を実施。iPhoneの電波満足度は33.0%となった。

 端末のデザインに対しては、ソフトバンクの満足度が極めて高く、100%となった。また、iPhoneも98.1%のユーザーが満足とした。ドコモは86.1%となり、auは81.2%となった。

 カメラに関しても、ソフトバンクユーザーの満足度が最も高く、85.7%となった。一方、iPhoneでは68.9%とソフトバンク全体よりも満足度が低い結果になっている。auは76.8%、ドコモは74.7%が満足とした。

グラフ:バッテリーの満足度
(http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1110/21/news061.html)

 このほかMMD研究所は、スマートフォンユーザーのバッテリーの満足度について、キャリアを問わず調査している。「やや不満」が40.8%、「非常に不満」が34.3%となり、全体の75.1%がバッテリーの消耗に対して不満を持っていることが分かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111021-00000053-zdn_m-mobi


圧倒的じゃないですか!
ソフトバンクの電波不満足度は!

自分まだガラケーなんでスマホはよくわからないんですが、
スマホって電波状態悪くても使い物になるんですか?

まぁこのアンケート、母数が少ないんで信頼性に欠けるかもしれませんね。

ニュースジャポン全記事ランキング


2011-10-21  Top▲

<ネットバンキング>不正引き出し2億8000万円被害


インターネットバンキングの利用者の預金が他人名義の口座に送金され、ATM(現金自動受払機)から現金が引き出される被害が今年4月から53の金融機関で133件発生し、被害額は約2億8000万円に上ることが警察庁の調べで分かった。利用者のパソコンに不正プログラムを侵入させ、抜き取ったID・パスワードを使ってネットバンキングにアクセスする手口が目立つ。警察当局は電子計算機使用詐欺や不正アクセス禁止法違反容疑で捜査している。

 ◇目立つパスワード不正入手

 不正送金の被害のあった金融機関は、都市銀行4行▽地方銀行32行▽信用金庫9行▽ネット専業銀行2行▽その他6行。1分ごとに数字が変更される使い捨て型の「ワンタイムパスワード」では被害はなく、ほとんどは盗まれた固定式パスワードが悪用された被害だという。警察庁は、ワンタイムパスワードの普及などセキュリティー対策の強化を金融機関に要請している。

 警察庁によると、被害はネットバンキングの利用者のパソコンに侵入した「スパイウエア」や「トロイの木馬」と呼ばれる不正プログラムによって引き起こされるケースが多い。ID・パスワードを入手し、利用者になりすましてネットバンキングにアクセス。利用者の口座の預金を他人名義の口座に送金し、ATMで現金を引き出しているという。法人名義の口座から約2700万円もの預金が別口座に移されたケースもあった。

 不正プログラムを使う手口の他に、「フィッシングメール」によって利用者情報をだまし取るケースも確認されている。銀行から利用者に宛てたメールを装い、偽のサイトに誘導。銀行が利用者ごとに発行する暗証カードの乱数表を入力させ、取得した情報をネットバンキングへの不正アクセスに悪用する手口だった。警察当局は、ネットバンキングへのアクセス履歴や送金先に使われた口座の契約情報などを分析している。【鮎川耕史】

 ◇ことば「ワンタイムパスワード」

 1分ごとに更新される6桁の番号をパスワードとして使用する認証方式。一度使った番号は無効になるため、盗まれても悪用される危険が少ない。番号は、金融機関から渡されるキーホルダー大の端末の液晶部分に表示され、ネットバンキングのコンピューターと連動。送金などの際に利用者が番号を入力すると認証が行われる。国内の金融機関では06年に初めて導入された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111018-00000049-mai-soci


これは怖いなぁ・・・
自分もネットバンクを利用しているので特に怖さを感じます。
まぁ残高はほとんどないんですがね

ジャパンネットバンクは確かワンタイムパスワード方式ですね。
楽天銀行はキャッシュカードの暗証番号入力。
私が利用している地方銀行のネットバンクは送られてきた乱数表のようなモノの中から指定されたマスの数字を入力という方式でした。

個人的には楽天銀行方式が好きです。
いちいち端末や乱数表を取りに行かなくてもいいので。

セキュリティと利便性ってなんだか相反するような気がするし、
面倒臭がってるようじゃだめかもしれませんね。

ニュースジャポン全記事ランキング


2011-10-18  Top▲

首都圏の湾岸高層マンション、大震災後も人気の“なぜ”


東日本大震災後の不動産市場を占う数値が、9月20日に国土交通省から発表された。2011年7月1日時点の全国2万地点以上の地価を取りまとめた、「都道府県地価調査」である。震災の影響を織り込んだ公的機関による地価調査はこれが初めてだ。

東京圏のエリア別地価下落率

 被災地と並んで注目を集めていた首都圏の地価は、一言で表すと「西高東低」。液状化の被害によって湾岸部の人気エリアだった千葉県浦安市などが大きく下落。その一方で、地盤が強固な武蔵野台地に位置し都心にも近い東京都武蔵野市などは、ほぼ下げ止まった。

■江東区は下落幅が縮小 交通利便性が下支え

 ただ内容を細かく見ていくと、意外な事実が浮かび上がる。浦安市とともに首都圏を代表する湾岸エリアの住宅地である東京都江東区。その地価は10年(前年比2・4%減)と比べて、下落幅が同1・6%減まで縮小している。

 同じ湾岸部で、どうして大きな差が生まれたのか。

 「震源地からの距離や地盤の強度など諸説考えられるが、結果として江東区の湾岸エリアで今回の地震による液状化の被害はほとんどなかった。それが両者の明暗を分けた」と東京カンテイの中山登志朗上席主任研究員は分析する。

 首都圏の人口10万以上の市区で、対前年比で下落率が3ポイントを上回る大幅悪化となったのは、浦安市と千葉市美浜区のみ。どちらも沿岸部が軒並み液状化の被害を受けた地域だ。一方、その他の市区では、リーマンショックに伴う地価下落基調から脱しつつある、という震災以前からの傾向が継続しているという。

 住宅価格も底堅い。東京カンテイのまとめでは、江東区の中古マンションの売却希望価格(1坪当たり)は、10年平均の179・5万円から11年1~8月平均で182・1万円へ上昇している。浦安市が165・6万円から161・7万円に下落したのに比べると対照的だ。

 そもそも、震災以前から江東区の湾岸エリアの高層マンションに対する人気は高かった。「銀座からタクシーでワンメーターの距離にしては割安な物件が多い」(不動産経済研究所の福田秋生企画調査部長)。

 埋め立て地で大量供給できるため、販売価格は都心部より低く抑えられている。加えて、オフィスの中心街である丸の内や大手町への通勤も便利とあって、高所得層のサラリーマンを中心に売れていた。

 震災直後こそ需要は激減したが、有事の際も徒歩で帰宅できるなどの理由から、夏場以降は再び持ち直しているという。

■さながらタワー戦争 ただ供給過剰の懸念も

 こうした流れを受け、大手デベロッパーも湾岸エリアでの新規供給を徐々に再開させつつある。中でも“湾岸復活の象徴”として業界の耳目を集めるのが、野村不動産が手掛ける「プラウドタワー東雲」(江東区東雲)だ。

 震災以降、大手デベロッパーが湾岸エリアで超高層マンションを発売するのは、この物件が初めて。9月10日にモデルルームを先行オープンさせたところ、販売価格は発表していないにもかかわらず、2週間余りで800組が来場した。問い合わせだけでも5000件を超えており、この規模の物件としては「極めて好調」(野村不動産)。

 トータルブレインの久光龍彦社長は「耐震構造や地盤改良など災害対策をあらかじめ商品企画に盛り込んでいるし、ブランド力もある。売れて当たり前」と評価する。

 東雲の近隣でも需要は回復している。東京建物が分譲中の「ブリリア有明スカイタワー」(江東区有明)は4月の成約件数がゼロだった。ところが、8月以降は70~80件まで復調した。

 中央区晴海では三菱地所レジデンスがプロゴルファーの石川遼をナビゲーターに起用した大型物件が来年初頭の発売を控えている。都心に近い湾岸エリアはさながら、大手各社がしのぎを削る、「タワー戦争」の様相だ(表)。

 そうなると、デベロッパーの懸念となるのが供給過剰による競争の激化だ。リーマンショック前に発生した不動産のミニバブルの時期であれば、眺望に優れ、抜群の資産性を持つ湾岸タワーマンションは、首都圏以外からも広く客を集めることができる超優良物件だった。

 ところが、震災以降にやって来るのは、周辺の事情をよく知る江東区近隣の住民が中心。液状化への不安がぬぐえないなどの理由で、遠くから足を運ぶ客は少なくなっている。

 今後も次々と新築マンションが供給される中、限られた客の争奪戦になれば、販売価格が下落する可能性がある。どれだけ需要は拡大するか。デベロッパーは期待と不安を抱えながら、勝負の時を迎える。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111017-00000000-toyo-bus_all


交通の便がいいのはわかるが怖くないのかなぁ?
液状化のリスクを考慮しても、まだ割安だって判断しているってことなのかなぁ?

と思ったら、買いに来る人は周辺地域の人たちが中心なんですね。
昔から住んでて愛着がある人ならわからないでもないかな。

まぁ僕に理解されようがされまいが関係ないといえば関係ないんですけどね。
田舎に住んでる貧乏人のやっかみでしたw
ニュースジャポン全記事ランキング


2011-10-17  Top▲

現代人は噛まないため「たるみ・ドライマウス・糖尿病」の恐れも


「そもそも、いまの人は昔の人に比べて、口のさまざまな機能が衰えているんです」

 というのは、口のアンチエイジングの第一人者、鶴見大学歯学部附属病院病院長の斎藤一郎歯科医師だ。

「昔は『噛めば噛むほど味が出る』という食事が多かったものですが、現代人は、よく噛まずにのみ込める麺類などのやわらかい料理を好んで食べる傾向があります。その結果、噛む力が昔より衰えてきた。噛むことは単に食べものを細かくすることだけでなく、唾液の分泌を促したり、口のまわりの筋肉を鍛えたりする働きがあるのですが、それが充分でなくなってきているのです」

 口の機能が衰えると、口の中だけでなく、体のさまざまな部分に悪影響が及ぶようになる。

 まず、斎藤さんが挙げるのは、顔の老化だ。口のまわりには細かい筋肉がたくさんあるが、口を動かさないとそれらの筋力が低下し、その上にある皮膚と共に下垂してくる。その結果、ほうれい線やあごのたるみが目立つようになってくるという。

「ドライマウス」にもなりやすくなる。ドライマウスとは唾液の分泌が減り、口が乾く症状だ。薬の副作用や病気などで起こることもあるが、唾液を出す唾液腺の機能が低下することでも起こる。食べものがのみ込みにくくなるほか、会話をしにくい、口がネバネバする、口臭、舌の痛みといった症状が出る。

「しかも、抗菌作用を持つ唾液が減ることで、口の中に雑菌が繁殖しやすくなります。むし歯や歯周病にかかりやすくなるだけでなく、こうした雑菌が肺にはいると、誤嚥性肺炎を引き起こすこともあります」(斎藤さん)

 斎藤さんはこれまで口にトラブルを抱えた人を大勢診ているが、多くの人は生活習慣病など、体の健康にも問題があるという。

「歯周病は、動脈硬化や糖尿病など他の病気とも関係しているという医学的な研究結果が出ています。それくらい口と全身の健康とはかかわりが深いのです」(斎藤さん)

 つまり、口の健康を守ることが、全身の健康や老化を防ぐことにつながるのだ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111015-00000003-pseven-soci


そういえば小さい頃、よく親に「よく噛んで食べなさい!」と怒られたなぁ
あれって意味あったんですね。

ためしてガッテンでも、よく噛むことで食欲をコントロールする物質が脳内に増えるって言ってたし、
よく噛むことってほんとうに大事なんですね。

これからは気をつけよっと。


誰も気づかなかった 噛む効用―咀嚼のサイエンス

ニュースジャポン全記事ランキング


2011-10-16  Top▲

「下位5%」評価2回で退職勧奨 サイバー藤田晋社長のミスマッチ制度


サイバーエージェントの藤田晋社長(38)が打ち出した新人事制度がネット上で話題となっている。人事評価で「下位5%」に2回なると「部署異動または退職勧奨を選択してもらう」というものだ。

 ネット上では、「会社に緊張感を根付かせるもので凄い」と肯定的に評価する声や、「単なるリストラでは?」といった疑問の声も出ている。「外資系でも似たような制度がある」という指摘もあった。

■「価値観、文化の合わない」も評価対象

 多数の芸能人ブログで知られるネットサービス「Ameba(アメーバ)」などを運用するサイバーエージェントの藤田社長は2011年10月12日、自身のブログで新人事制度について紹介した。社員総会で発表した内容だそうだ。

 新制度は、「退職金とミスマッチ制度」。うち、話題となっているミスマッチ制度とは、(1)下位5%をD評価とする、(2)D評価2回目で部署異動または退職勧奨のいずれかを選択してもらう、というものだ。

 「仕事のパフォーマンス」だけでなく、「価値観、文化の合わない」ということも評価対象となるようだ。

 同制度を社員総会で発表したとき、「和やかだった」雰囲気が、一瞬で張り詰めた空気に変わったとも報告している。

 藤田社長は「誰にでもみんなに優しい会社は、いずれみんなを路頭に迷わせてしまうだけです」などと新制度の趣旨について、長めの解説をしている。

 ツイッターや2ちゃんねるでは、「会社と合わない人に、早いうちに別の生き方を勧める優しい制度だ」と称賛する声の一方、「優秀な層を含め、社員がやる気をなくすのでは」と否定的な受け止め方も見られた。

■退職勧奨されても、労働者に応じる義務なし

 「未払い残業代を取り返す方法」(ダイヤモンド社)の著書がある特定社会保険労務士の松本健一氏(46)に感想を聞いた。

 「適正に下された」低評価をもとに退職勧奨をすること自体に問題はない。しかし、本人が退職を断った後も執拗に退職を迫るなどの行為があれば、違法性が出てくる。

 部署異動も就業規則にのっとった範囲なら良いが、異動に伴い賃下げも同時に実施するような場合は問題がある。

 一方、1度目の低評価後の指導・教育を文書などで明確化した上で適正に運用すれば、緊張感を持った組織運営が出来て「労使共栄」につながる可能性もあるとみる。

 また、日本能率協会コンサルティング(東京)の阿部正和チーフ・コンサルタントによると、具体的な数字(下位5%)を決めて勧奨退職を含めた措置を制度化する例は珍しい。会社の成長に乗っかるだけの「フリーライダー社員」を排除しようとする目的に照らせば、「妥当な制度導入といえる」と評価する。

 厚労省によると、一般論として、人事評価をもとに退職勧奨するのは可能だが、労働者側に応じる義務はない。また、話が解雇に発展する例でも、「能力不足を理由に直ちに解雇することは認められない」。ただ、改善指導しても是正されず、業務に支障が出れば話は別のようだ。

 サイバーエージェントによると、新制度は10月から導入した。人事評価は半年ごとに判定される。サイバーエージェント本体の社員は約890人(6月末)。「5%」は、約45人だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111014-00000005-jct-bus_all


うーん、この制度は個人的には危険な気がするなぁ。

「価値観、文化の合わない」も評価対象になるということは、
言い換えれば評価する人の好みで評価できるということでしょ?

イエスマンばかりで上司の顔色ばかり伺わなきゃいけないような職場になりそうですね。


人生を無駄にしない会社の選び方

ニュースジャポン全記事ランキング


2011-10-15  Top▲

<ポリオ>「不活化ワクチン」自費接種が急増 副作用不安で


ポリオって「小児マヒ」のことだったんですね・・・
そう聞くとなんだか怖い。

厚生労働省のHPによれば確実な治療法がないらしい・・・

だから予防接種が大事なんだろうけど、その予防接種で副作用がでたら悲しすぎる。
副作用が出るのは100万人に1.4人と言われても、親としてはリスクを減らしたいよね。
2万円をケチって副作用が出たら、悔やんでも悔やみ切れないもん。

日本でも早く不活性化ワクチンを公費で接種できるようにしてもらいたいもんです。

お母さんのためのワクチン接種ガイド

乳児が受けるポリオ(小児まひ)の予防接種に、海外から輸入した「不活化ワクチン」を使う人が急増している。輸入代行業者の中には、今年1~9月の販売数が、昨年1年間の約7倍になったケースもある。国内で集団接種などに使われている生ワクチンは、ごくまれに重い副作用がみられるため、不安視する保護者が自費での接種に踏み切っているためだ。

 副作用の原因は生ワクチンに含まれるウイルス。毒性を弱めてあるが、厚生労働省によると100万人に1・4人の割合で手足にまひが発生する副作用がある。接種した子どもから家族に感染する場合もある。一方不活化ワクチンは、ウイルスを殺して毒性をなくしてある。

 医薬品輸入代行業者「RHC」(東京都)によると、ポリオの不活化ワクチンの販売数は、09年に899本だったのが、10年には7770本と約9倍に急増。今年も全国の医療機関から問い合わせが相次ぎ、9月末現在で5万2644本を出荷した。別の業者「Monzen」(同)は今年に入ってから月平均1万本を販売しているという。

 生ワクチンによる定期接種は公費負担のため親の負担はないのに対し、不活化ワクチンを希望する人は輸入品を扱う医療機関を探し、全額自己負担で受けざるを得ない。負担は1回5000~6000円程度で、計4回接種が必要だ。また、万一副作用が起きた場合も、国の救済制度は適用されない。

 患者団体や保護者の再三の要求に応じて国は、ポリオの不活化ワクチンとジフテリアなど3種混合ワクチンとを混ぜた国産ワクチンを、早ければ13年春にも導入する方針だが、ワクチンに詳しいナビタスクリニック立川の久住英二院長は「生ワクチンでまひが起きてからでは遅すぎる。国は緊急避難的にでも海外の不活化ワクチンを公費で接種できるようにすべきだ」と指摘する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111014-00000007-mai-soci


ニュースジャポン全記事ランキング


2011-10-14  Top▲

<宝くじ>ネット販売全面解禁へ 通常国会の法改正目指す


総務省は13日、低迷する宝くじの売り上げを回復させるため、有識者らによる「宝くじ活性化検討会」(座長・大森弥(わたる)東大名誉教授)を新設し、初会合を開いた。インターネット販売を全面解禁する方向で年内に提言を取りまとめ、来年の通常国会で関連法の改正を目指す。

 川端達夫総務相は会合で、東日本大震災からの復興宝くじの売り上げが当初見込みの3分の1(約100億円)にとどまったことを挙げ、「抜本的にメスを入れなければいけない」と述べた。検討会は、ネット販売の対象を現在の「ジャンボ」などの連番式から、「ナンバーズ」や「ロト」といった数字選択式宝くじへ拡大することを検討する。

 宝くじの売上総額は05年度の1兆1047億円をピークに減少し、10年度は9190億円。総務省は「宝くじの売上額の約4割は地方自治体に回っており、貴重な地方財源」としており、検討会では、コンビニでの販売やみずほ銀行以外での取り扱いの拡大についても議論する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111013-00000081-mai-pol


やっと来ましたね
長年どうしてロトをネットで売ってくれないのかと思っておりました。

できることならtotobigみたいにネットで完結するようにしてくださいね。

ロト6の神様 最強のゲイル理論

ニュースジャポン全記事ランキング


2011-10-13  Top▲

週末や休日に起きる「片頭痛」の正体


営業職のUさん(30)のストレス症状は変わっている。忙しい平日は何でもないのに、週末や祝日になると頭が痛くなるのだ。そんな「休日限定の頭痛」の正体とは…。

 入社8年目。数人の部下を持ち、それなりに責任のある仕事を任されるようになってきた半面、ストレスも増えてきた。

 わずか3-4歳の年齢差しかない部下たちとの間でギクシャクすることも多い。自分自身が「上から目線」でモノを言われることに拒否感があるので、せめて自分の部下にはフレンドリーに接するように努めているのだが、その苦労が伝わらない。

 忙しいのに残業を嫌がる、得意先からのクレーム対応に誠実さがない、そして何より上司に対する尊敬の念がない…。今思えばUさん自身がそうだったのだから仕方がないが、会社に行くとそんな悩みで押し潰されそうになる。

 ところが、楽しみにしていた週末が来ると、今度は頭痛に悩まされるというのだ。土曜の朝に目を覚ますと、拍動性の痛みが後頭部を支配している。「ズキン、ズキン」という痛みは時に激痛に発展することもあり、せっかくの土日にも関わらず、どこにも出かけられないこともある。

 不思議なのは、月曜になればそうした頭痛はピタリと止まり、頭は会社のストレスだけに専念できるという点だ。

 「典型的な片頭痛の症状です」と語るのは、横浜市神奈川区にある中崎クリニック院長の中崎浩道医師。ストレス性の片頭痛は、精神的抑圧から解き放たれた時に起きることが多いのだという。

 「明快な理由付けは難しいのですが、珍しいことではありません。片頭痛はすぼまっていた血管が開いた瞬間に起きるので、ストレスから解放されることで周囲の筋肉の緊張も解けて血管が開き、片頭痛の症状が出る-という可能性はあります」

 片頭痛というと左右片側に起きるものと思いがちだが、Uさんのように後頭部に出るケースや、頭全体を痛みが襲うこともあるという。病院で片頭痛と診断されれば、血管を引き締める作用のある薬などを使った治療が行われる。

 会社にいても休みの日も頭を抱え続けるUさんに安らぎの日は訪れるのだろうか…。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111012-00000013-ykf-soci


ストレスから解放されたら症状が出るのか・・・
これは辛いなぁ・・・
そうとしか言いようがない・・・

Uさん、こんな生活続けてたら精神面もやられちゃうんじゃないかと心配になるよ・・・


サックス博士の片頭痛大全 (ハヤカワ文庫NF)

ニュースジャポン全記事ランキング


2011-10-12  Top▲

アニメのアプリと思ったら…利用状況を無断収集


アニメ視聴用のアプリ(ソフト)だと思ってスマートフォンに入れたら、実はインストール中のすべてのアプリの利用状況を無断で収集されていた――。

 こんなアプリを東京都内のソフト会社が行動ターゲティング広告用に開発し、無料で配信していたことが分かった。「プライバシー侵害」との批判を受け、この会社は10日にサービスを停止。会社側は「同意をとらなかったのはミス」と釈明しているが、専門家からは「利用者の意図に反した動作で、ウイルス作成罪にあたる恐れがある」と批判が出ている。総務省も問題がないか調査する方針。

 このアプリは、ソフト開発会社「ミログ」が開発した「アップティービー」。基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載したスマートフォン向けに、アニメなどの映像視聴用アプリとして今年7月から無料でサービスを提供していた。

 同社によると、このアプリをスマートフォンに入れると、端末固有の番号と、インストール中のアプリすべての名称、いつアプリを起動したかなどの情報が1日1回、同社に送信される仕組みになっていた。約2000人が利用し、そのうち少なくとも約300人には同意をとっていなかった。今月に入り、インターネット上で批判が出ていた。

 同社の城口洋平社長は「どんなアプリを使っていたかを解析すれば、広告やマーケティングに役立つ」として目的を説明、「利用者の同意をとるつもりだったが、ミスで無断収集となってしまった」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111011-00000559-yom-soci


最近なんだかこんなのが多いなぁ・・・
ついこの間も「カレログ」とかいうかなり鬼畜なアプリが話題になったよね。

確かに他人が何をしているのかが気になるっていう気持ちはわかるけど、
無断って言うのはいかがなものか。

このアプリはたまたまバレたけど、他にもこういった個人情報を勝手に集めるアプリってたくさんあるかも知れないですね・・・


アンドロイド・スマートフォンすぐに使える便利ワザ・裏ワザ 2011年 05月号 [雑誌]

ニュースジャポン全記事ランキング


2011-10-11  Top▲
Copyright © ニュースジャポン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...