真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

緑茶に乳がん予防効果ありませんでした


がん予防効果の研究報告もある緑茶を飲んだ人と飲まない人で、乳がんについては発生率に差はないことが、国立がん研究センターによる5万人規模の追跡調査でわかり、28日発表した。

 緑茶にはカテキンと呼ばれる抗酸化物質が豊富に含まれ、がん予防効果の可能性が示唆されていた。同センターは、欧米に比べアジアに乳がんが少ない点に注目。緑茶を飲む習慣と乳がんとの関連を調べた。

 岩手や大阪など10府県在住の40~69歳の女性約5万4000人を対象に、1990年代初めから十数年にわたって調査。このうち581人が乳がんになった。

 同センターは、緑茶を飲む頻度を「週1杯未満」から「1日5杯以上」の6段階に分けて発症との関連を調べたが、量による差は出なかった。

 5年後に再び調査に応じた約4万4000人について、飲む頻度の分類を「1日10杯以上」にまで広げたり、煎茶(せんちゃ)や玄米茶など緑茶の種類も分けたりして詳しく調べたが、飲んだ量と発生率に関連はなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101028-00000481-yom-sci


カテキンってがん予防に効果があるって思ってたけど、
そうでもなかったのか・・・

それともたまたま乳がんについては予防効果があまり見られなかったってことなのかなぁ?


それにしても5万4千人のうち581人が乳がんになったということは100人に1人以上だよね?
乳がんの発症率って高いね・・

ニュースジャポン全記事ランキング

スポンサーサイト




2010-10-31  Top▲

全国共通文具券の販売終了=32年の歴史に幕


日本文具振興(東京)は28日、鉛筆や消しゴムなど文房具の購入に使える全国共通文具券の販売を今月31日に打ち切り、加盟店での使用受け付けも12月 31日で終了すると発表した。1978年の販売開始以来、入学祝いなどの贈答用として親しまれてきたが、少子化やインターネット販売の普及で売り上げが伸び悩み、32年の歴史に幕を閉じることになった。

 これまで販売した文具券は500円券の一種類のみ。特に卒業・入学シーズンに需要があり、ピーク時の1993年には18億円の売り上げがあった。しかし、少子化やネット販売の影響で近年は売上高が約3分の1に減少。文具券を受け付ける個人経営の文房具店が減少したことも追い打ちをかけたという。

 同社は約42億円分の未使用券が流通しているとみており、店頭での使用期限を過ぎる来年1月以降は、当分の間、払い戻しに応じる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101028-00000085-jij-soci


そうか・・・
なんだか切ないな。

そういえば最近は文房具屋さんもあまり見かけないもんね。
昔は学校の近くには必ずといっていいほどあったんだが・・・


ひとしきり感傷に浸ったところで文具券の話w

とりあえず今年中は使える模様。
持っている方は早めに使いましょうね。

文具券のサイトで使えるお店の検索もできるみたいですよ
http://www.bungu-ken.co.jp/

来年になっての払い戻しについては未定みたいなので、
とりあえず今年中に使った方が良さそうな感じです。

ニュースジャポン全記事ランキング


2010-10-28  Top▲

[パナソニック]小型電動歯ブラシ、半年で100万本突破


パナソニックは26日、持ち運びに便利な小型電動歯ブラシ「ポケットドルツ」の販売台数が4月の発売から半年間で100万台を突破した、と発表した。外出先でも歯を磨きたい女性の要望に応え、小型化したところ、ヒットにつながった。好調な販売を受けて、10年度の販売目標を当初の5倍の150万台に引き上げた。

 購入者の6割が女性。長さは従来の電動歯ブラシより3割短い16センチ、重さは6割軽い45グラムで、化粧ポーチにも入る。11月1日には、ピンクや白など新色5色を限定発売する。市場想定価格は4000円前後。
http://news.livedoor.com/article/detail/5098054/


確かにこれは良さそうだ。

自分も家では電動歯ブラシ使ってます。
昼ご飯の後も磨きたいんだけど、あの大きいのを持って行くのはなぁ~と思ってたんですよね。

早速チェックしてきます

ニュースジャポン全記事ランキング


2010-10-27  Top▲

「バカなんじゃないか」小2担任が学級通信で児童を非難


いじめをなくそうと頑張ってるいい先生じゃないか。
今時クラスで起こっているいじめについて、A4用紙4枚分もの学級通信をくれる先生はそうそういないぞ?
自分にはなぜ非難されるのか意味がわからない。

いじめっ子といじめっ子の親が傷ついたからか?
ならいじめられてた子は傷ついていないのか?

責められるべきはいじめっ子とその親のはずで、
いじめをなくそうと一生懸命頑張った先生じゃないはず。

それ位のことは他の親でもわかるはずなんだが・・・

こうやって事なかれ主義の問題起こさなきゃいいやっていう先生が生み出されていくという典型的な事件ですね。
しっかりしろよ、箕面市教委!

大阪府箕面市の市立小学校で、2年生の担任の男性教諭(56)が、クラスメートをいじめたとする男児について「バカなんじゃないか」「相当な心の病を抱えているとしか言いようがない」などと、学級通信で非難していたことが25日、学校関係者への取材で分かった。学校側は、学級通信が保護者に渡ってからその内容を把握したといい、校長は「内容は許し難いことで、子供を傷つけ大変申し訳ない」と話している。

 問題になっているのは、男性教諭が今月19日にクラスの子供たちに手渡し、自宅に持って帰らせた学級通信。タイトルは「SHORT HOPE」と付けられ、A4用紙4枚分の分量がある。

 学校関係者によると、教諭の担当するクラスでは、特定の女児について、十数人が「○○菌」などと呼ぶなどのいじめが起きており、問題になっていた。

 男性教諭は、中心になっているのは3人と指摘し、学級通信では「たった3名でクラスが崩壊させられることもある」と“危機感”を表明。今月15日には授業で事実確認を行い、いじめをやめるよう指導したことを紹介した。

 しかし、授業から3日後の掃除の時間、このうち1人が女児が持とうとしたモップについて「このモップ持つと菌がつく」とはやしたてたとして、学級通信で「言葉は悪いがバカなんじゃないかと思う。或(あるい)は相当な心の病を抱えているとしか言いようがない」などと非難した。

 箕面市教委によると、学校外への配布物については、校長が内容を確認してから配布するよう指導しているが、校長は今回の学級通信の内容について配布前には把握していなかった。

 学校によると、男性教諭は「(いじめが)自分としては大変なことだから指導したいと思って書いたが、配布してから、まずい文章だと思った」と反省しているという。男性教諭は現在も担任を続けている。

 学校は28日に、このクラスの保護者を対象に説明会を開き、校長と担任が謝罪する予定。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101026-00000504-san-soci



ニュースジャポン全記事ランキング


2010-10-26  Top▲

<奨学金>貸与基準を厳格化…12年度から、不適切申請防止


文部科学省は日本学生支援機構を通じて行っている大学・大学院生の奨学金事業の貸与基準を、12年度をめどに厳格化する方針を決めた。家庭の実収入を貸与の判断材料とし、審査基準となる家庭の収入を「主たる家計支持者の所得」から「父母の総所得」に変更。不適切な申請を防止することで、学費負担に苦しんでいる学生に優先的に好条件の奨学金が渡るようにする。【篠原成行】

 ◇「主たる家計支持者の所得」を「父母の総所得」に

 支援機構の奨学金には無利子の第1種と上限3%の有利子第2種があり、すべて貸与型。第2種は原則、基準を満たす希望者全員に貸与されるが、第1種は貸与枠が限定されている。10年度は全大学・大学院生292万7000人のうち118万人が貸与を受けた。09年度の総貸付金残高は6兆2337億円、要返還債権は4兆140億円に上っている。

 現在は主たる家計支持者の年間所得が▽第1種は951万円(私立大998万円)▽第2種は1292万円(同1344万円)--以下なら、各校に割り当てられた定数内で貸与を受けられる。主たる家計支持者は父、母など所得のある家族1人を指定すればよい。

 しかし昨今の不況の影響もあり、奨学金を住宅ローン返済に回す保護者が確認され、父に貸与基準以上の所得があるにもかかわらず低所得の母を家計支持者として貸与を受けるなど、「学問を志す苦学生の支援」という本来の趣旨を逸脱する事例が見られるようになった。文科省や支援機構にも苦情が寄せられ、厳格化を迫られた。

 資格審査が主たる家計支持者となったのは99年度。日本育英会(現日本学生支援機構)が原則、基準を満たす希望者全員に貸与するとしたため、申請者が急増。審査簡素化に迫られ、審査基準を家庭の総収入から1人の所得だけに緩和した。

 この結果、10年度の第2種の貸与者数は83万5000人で、98年度の約8倍に。貸与枠を拡大していない第1種は39万3000人から34万9000人とほぼ横ばいだった。

 多くの申請者はまずは条件のいい第1種に申請するため、実際は基準を超える所得のある家庭の子供が無利子で貸与を受けているケースがあるという。文科省は新基準で実態に即した貸与を目指す。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101025-00000037-mai-soci


今の奨学金の貸与基準ってこんなにゆるかったのか・・・
知らなかったよ。
年収1,000万くらいなら全然OKなんですね。

しかし確かに今の父か母かどっちか一人の所得でOkじゃ、
基準なんてあってないようなもんですよね。
父母ともに1,000万を超えてるようなところはめったにないだろうし。

本当に奨学金が必要な人のところに奨学金がいっていないのであれば、
問題があると思います。

ニュースジャポン全記事ランキング


2010-10-25  Top▲

増える共同浴場付きマンション 銭湯気分でご近所づきあい


銭湯が年々減少する一方で、共同で利用する温泉や大浴場を併設したマンションが増え続けている。広々とした湯船で足を伸ばし、裸のつきあいができる“銭湯”は日本人の風呂好き文化を象徴する存在。マンション内の共同浴場が入居者間のコミュニケーションに一役買っている。(村島有紀)

 ◆ガス、水道代節約

 神奈川県真鶴町のリゾートマンション。都内に勤める会社員夫妻は露天風呂付きの共同大浴場(温泉)が決め手となり、購入を決めた。

 妻(37)は「露天風呂でゆっくりつかり、『幸せ』とつくづく感じます。名前も知らない入居者の方と話すこともあり、気楽に知り合いが増える」。夫(44)も「子供のころに住んでいた社宅の共同浴場のよう。父親が同僚たちと話していたあの独特の雰囲気を思いだしました」と懐かしそうだ。

 共同浴場付きマンションは、リゾート地に限らず都心でも人気だ。総合地所(東京都港区)は平成12年以降、首都圏と関西圏で23件の共同浴場付きファミリーマンションを手がけた。担当者によると、共同浴場の満足度は総じて高いという。キッズルームやシアタールームといったほかの共用施設と比べ、世代を問わずに利用され、特別なイベントがなくても老若男女が集い、コミュニケーションが図れるからだ。

 管理会社の総合ハウジングサービスによると、約600戸のマンションに併設するサイズの共同浴場の場合、維持費用(水道代除く)は年間約1千万~1500万円。1戸当たりの負担は月2千円程度となり、管理費全体での割高感はないという。

 鹿島建設も19年と21年、千葉県佐倉市のニュータウン「ユーカリが丘」に2つの共同浴場付きマンションを建設した。週5回、午後4時から10時半まで利用でき、仲良くなった小学生と年配者が誘い合って浴場を利用するケースもあるという。ニュータウン開発を手掛けた山万の細川大介・街づくり推進室課長は「年配者や小さな子供のいる家庭に好評で、毎回利用する人もいる。自宅の風呂を使わないので『ガス・水道代、掃除の手間がかからず、助かる』という人もいます」とメリットを強調する。

 ◆子供のしつけに一役

 総合地所が開発・分譲したマンション「ルネ・エアズヒル」(神奈川県海老名市)。7年前に完成した593世帯の大規模マンションで、5棟の住居棟の中心に共有施設「エアズハウス」が建ち、中には体育館にキッズルームなどが入る。2階にある大小2つの共同浴場は、地下1500メートルからの温泉。多いときは1日250~280人が利用し、開場前には行列ができるほどの人気ぶりだ。マナーの悪い子供を注意するお年寄りの姿も見られる。

 8歳と5歳の孫がいる広嶋俊英(しゅんえい)管理組合理事長(55)は「入居当初は風呂の入り方について、議論がありました。そのうち、自然と迷惑をかけない入り方を保護者が気にするようになった。他人の子供は注意しにくいが、それでも多くの人とふれあうことでいろいろなことが身に付くのでは」と話している。

 ■多様化進む施設 

 厚生労働省の統計資料では、公衆浴場は「一般公衆浴場」と「その他」に分かれる。一般公衆浴場は、入浴料金が都道府県で決められた施設(銭湯)。厚労省によると、昨年3月末現在の全国の公衆浴場数は約2万8500軒で、そのうち「一般」は約5700軒で約2割。昭和45年には87%を銭湯が占めていただけに減少が著しい。

 一方で、駐車場を完備した健康ランドや温泉温浴施設、スポーツクラブの浴場などの「その他」は増加が目立つ。マンション併設型もそれで、入浴形態の多様化が進んでいる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101023-00000101-san-soci


あ~、これはいいですね

特に最初に出てきた真鶴町のリゾートマンションの露天風呂は温泉ですよね
毎日ただで温泉の大浴場に入れたら言うことないなぁ

個人的には混浴も希望

ニュースジャポン全記事ランキング


2010-10-23  Top▲

自覚症状なし…危険な胆嚢がん 超音波の定期検査を


今月7日に亡くなったプロ野球日本ハムの元監督で野球評論家、大沢啓二さん=享年(78)=の死因は胆嚢(たんのう)がんだった。胃がんなどに比べると、死亡者数・罹患(りかん)率ともに低い。しかし、初期段階では自覚症状がないため、がんと判明したときには既に手遅れの危険性がある。早期発見のためには、定期的に超音波検査を受けることが重要という。(森本昌彦)


 ◆気づけば手遅れも

 肝臓から分泌された胆汁(たんじゅう)が十二指腸に流れ出るまでの経路を胆道といい、胆嚢管という細いらせん状の管を介し、胆汁を一時的に貯留しておく袋状の部分が胆嚢。胆嚢と胆嚢管にできるがんが胆嚢がんだ。男性より女性の方が罹患する可能性が高く、60代に多いとされる。

 肺がんや胃がんなどに比べると、死亡者数や罹患率は低い。しかし、胆嚢がんが危険な病気とされるのは、初期段階で自覚症状がないためだ。代表的な症状として黄疸(おうだん)などが挙げられるが、東京大学医科学研究所付属病院の釣田(つりた)義一郎医師(消化器外科)は「初期の胆嚢がんは症状がないため、見つけるのが難しい。自覚症状が出てからは進行がんの可能性があり、治る確率も低くなる。その意味で恐ろしいがんだ」と説明する。

 このため、胆石の手術をした際、偶然に胆嚢がんが見つかることもあるという。初期ではがんは胆嚢内にとどまっているが、進行すればリンパ節やほかの臓器に転移。また、胆嚢の外にがん細胞がこぼれて腹膜に転移する腹膜播種(はしゅ)が起きる危険性がある。

 胆嚢がんの治療法は原則手術で、腹腔(ふくくう)鏡を使った胆嚢摘出手術が一般的とされている。ただ、胆嚢がんは、肝臓に広く転移▽リンパ節に転移▽腹膜播種の発症-といったケースでは、手術そのものが難しいこともあるという。

 ◆早期発見が大事

 普段の生活で、どのような点に気をつければよいか。特定の生活習慣で罹患しやすいということはなく、早期発見が何よりも大事という。釣田医師は「定期的に超音波検査を受け、胆嚢にポリープがあったときは確認してほしい」と勧める。

 超音波検査では、胆嚢に胆石やポリープがあるかどうかを見分けることが可能だ。超音波検査によって胆嚢ポリープと診断されれば精密検査し、その後、ポリープが増大する傾向にあるかどうか、注意深く定期検査を行う。釣田医師は「ポリープが1センチ以上、または明らかな増大傾向にあれば、手術適応があるとすべきだ」と話す。

 自覚症状のないまま進行していく胆嚢がん。定期的な超音波検査が鍵を握るといえそうだ。

 ■女性の方が高めの死亡率

 厚生労働省の人口動態統計(平成20年)によると、がん死亡者34万2963人のうち、胆嚢がん(胆管がんを含む)は男性8307人、女性9004人。

 男性では肺がん(4万8610人)がトップで、2位が胃がん(3万2973人)、女性では肺がん(1万8239人)、胃がん(1万7187人)-の順となっており、肺がんや胃がんに比べると死亡者数は少ない。

 また、地域がん登録全国推計(16年)によると、胆嚢がん(胆管がんを含む)の罹患率(10万人当たり)は男性14・8人、女性16人。男性で最も高い胃がんの118・7人、女性でトップの乳房に関係するがん(上皮内がんを含む)の77・3人と比較すると、胆嚢がんのリスクは低い。

 年齢別では、胆嚢がんの罹患率と死亡率はいずれも50代以降増加するとされ、死亡率は男性に比べ、女性の方がやや高いという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101022-00000542-san-soci


実は自分も胆のうににポリープがあります


毎年人間ドックで、

「小さいポリープはあるけど全然大丈夫なレベル。毎回経過を見てれば大丈夫

って言われてたので、そんなに重要視してなかったけど、胆のうポリープってこんなに怖かったんだ

胆のうポリープの精密検査受けたことはないんだけど、受けた方がいいような気がしてきたよ・・・


ニュースジャポン全記事ランキング


2010-10-22  Top▲

無理、努力、お金をかけない、理想のボディラインの作り方


先月、大手フィットネスクラブでは、20代~50代の男女計1,600名を対象としたアンケート、「2010年度 理想の体型の芸能人」を発表。30代以上の女性から“理想の体型”として、圧倒的に支持されていたのは、女優・藤原紀香さんという結果となった。

もちろん、あのメリハリのきいたボディラインは、女性のみならず、男性からの人気も高い。事実、ケンブリッジ大学による、世界の16文化圏における、女性の体型に関する男性の嗜好の調査では、「スリムな女性よりも、適度なメリハリのある女性」に、多くの男性が魅力を感じているということが判明しているのだ。

しかしながら、ダイエットを敢行したことで、「バストのサイズがダウンした」「上半身の脂肪だけが落ち、下半身デブになってしまった」という女性の声も聞く。メリハリのあるボディラインを作るというのは、ただ痩せれば良いというわけではないから難しい。

そこで試したいのは、“部分やせ”である。気になる個所や、引き締めたい部分だけを集中的にケアすることで、バランスを考え、メリハリを作るというものだ。昨今、多様なダイエット・メソッドやダイエット食品&製品が展開されている中でも、部分やせ器具として知られる「ボニック」は、理想の体型に近づきたい女性達から、にわかに注目を集めているという。

「ボニック」が支持を集める理由はいくつかある。まずは価格だ。現在なら通常価格25,000円の同商品は、販売元・健康コーポレーションの「全ての女性の理想の体型づくりを手助けしたい」という想いから、なんと96%となる980円で提供されている。

また、継続しやすいというのも、「ボニック」の魅力だ。使い方は1日5分程度、気になる部分にジェルを塗ってボニックを当てるだけ。完全防水のため、お風呂場でも使用可能ということもあり、ダイエットというよりもマッサージを受けているような使用感だという。

同社に寄せられた「ボニック」ユーザからのコメントも
「1ヶ月で-11.3cm!嬉しいよりびっくりのが大きいですけど」
「太ももが1ヶ月で-6.2cm!えー足ってすごい痩せにくいのに。5、6年くらい水着着てないんですが、今年は着たいです」
「全然寝ながらやってたのに、1ヶ月にこんな痩せちゃっていいんですかね」
「着れなかった服とかも着れたりしてきたんで、でもまさかこんなに痩せてるとは思いませんでした」
「体重も1ヶ月で-7.4kg?!いやー、もうびっくりですね」
「(モニター開始前は履けなかったスカートをあらためて履いてみて)・・・履けますね!!全く履けなかったので、絶対無理だと思いました。バッチリ、全部ホックを留められて、余裕までありますよ♪」
と喜びと効果に対する驚きの声が多いようだ。

猛暑が過ぎ、これから秋・冬と体が脂肪を蓄える季節となる。ただ辛いだけの過度なダイエットでは、長続きしない上、前述した通り、期待通りのボディを得ることができるとは限らない。ならば、理想の体型を得るためにも、無理のない“部分やせ”という選択肢を試してみてはいかがだろうか。
http://news.livedoor.com/article/detail/5082807/


なんとなく宣伝っぽい記事ですね

で、本当のところの効果はどうなんでしょう?
個人的には部分やせってまゆつばっぽい気がするんですが

あとこの本体980円って3ヶ月定期購入者のみの特典みたいですね。

「ジェル」が意外と高いらしいし、
昔の携帯電話みたいに端末をただで配って通話料で回収みたいなビジネスモデルなのかも。

それでも部分やせしたい!という方は突撃してみてください

ニュースジャポン全記事ランキング


2010-10-20  Top▲

<どんな車もEVに>元F1メカニックが改造


中古車を電気自動車(EV)に--。北九州市八幡西区穴生の自動車整備会社「城野レーシング」が改造EV車製作に取り組み、第1号のデモ車が8月、車検に合格した。改造費は約150万円という。走行距離が短いなど課題も多いが、どんな車でも改造できるといい、同業者らから問い合わせが相次いでいるという。

 同社によると、デモ車は1200CCの小型車を改造。エンジンルームからエンジンを取り外し、モーターや電池などを取り付けた。最高時速は110キロ。給油口に設けたコンセントを介して家庭用電源から充電する。

 電池は小型車の場合で鉛電池6個。新車のハイブリッド車や電気自動車が使うリチウムイオン電池に比べ、安くて入手しやすいが、重く走行距離が短いなどのデメリットも。

 約4時間のフル充電にかかる電気代は100円以下。走行距離は約70キロだがエアコン使用時は約30キロとなる。城野敏夫社長(61)は「病院、スーパーなど自宅近くで利用するだけなら、1度の充電で3日は使える」と胸を張る。

 乗り心地にもこだわり、エアコン、パワーステアリングなども装備した。これまでの改造EV車では、軽量化や省電力のため、装備しないことが多かったという。コスト低減のため、モーターなど部品のほとんどは既製品を使った。

 城野社長は元レーシングカー整備士で、英国のF1チーム「ティレル」にメカニックとして参加した経験も。改造EV車への業界の注目度は高く、ライセンス制で作り方を指導しているという。「まず、どんな車も電気自動車に出来るということを広めたい。人生の第2コーナーは改造EV車にかけます」と意気込む。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101018-00000020-maiall-soci


これはなかなか面白そうですね

ただ改造費用が150万というのは痛い
この間出たフィットハイブリッドが確か160万くらいからだったよね?

もう少し安くなったらいいのになぁ・・・

ニュースジャポン全記事ランキング


2010-10-19  Top▲

乗り物酔いの克服に効果あり?


遠足や旅行に水を差す、子どもの乗り物酔い。せっかくの楽しいイベントが一気に憂うつなものに転じかねない。酔い止め薬も効かない重症者の治療も手掛ける石井正則・東京厚生年金病院耳鼻咽喉(いんこう)科部長に、克服法を聞いた。【田村佳子】

 外来には、電車の1駅さえ乗れない子も訪れる。「乗り物酔いは、体のバランスをつかさどる内耳への刺激と、視覚情報とのズレによって生じます」。石井医師は切り出した。

 車が止まったり曲がったりする時、内耳には大きな刺激が加わるが、視界はそれほど動いていないため、感覚にズレが生じる。このズレを脳が「不快」と判断した場合、自律神経が刺激され、吐き気などが生じる。内耳や自律神経を鍛え、感覚のズレを脳が不快と思わなくなるまで揺れに慣れれば、酔わなくなるという。

 では何をすればよいのか。石井医師が奨励するのが「でんぐり返し」だ。

 まず前回りを1回。気持ちが悪くなったら1日1回、不快感を感じなくなるまで毎日続ける。問題なければ最大5回転でスタート。無理せず、1日1度行えばよい。回転後に後ずさりすれば、畳1畳分のスペースでできる。

 前転5回ができるようになったら、後ろ回りを最大5回まで加える。前後各5回転を1~2週間続け、順調なら徐々に回数を増やす。前後各10回転に達したらそれ以上増やさず、毎日続けるとよい。

 でんぐり返しに問題なければ、車に乗る練習も加える。

     □

 記者の長女(6)がでんぐり返しを試してみた。2歳半から車酔いがひどく、酔い止め薬を飲んでも乗用車だと15分あまりで吐くほど。家族で北海道を旅行した際も電車と路線バスで移動するなど、苦労してきた。

 5月にでんぐり返しを始め、順調に前後5回まで進めた。忘れることもあり、2日に1度程度、約3カ月続けた。乗車練習はほとんどせず、10分程度タクシーに乗る際には「乗れたね」と声掛けを心がけた。

 8月の夏休み、レンタカーに乗せてみたら、薬なしで40分間元気でいられた。信じられない進歩だ。そこで気分が悪くなり、薬局にかけ込んで薬を飲んだが、さらに2時間乗車できた。

 気持ちの問題も大きい。石井医師は「不安があると、脳が内耳への刺激を不快と受け止めやすい」という。長女は「でんぐり返しを続ければ大丈夫」という暗示と、直前の保育園のバス遠足を乗りきったことが、自信につながったようだった。

     □

 乗車練習は、不安を解消して「車に乗っても大丈夫」という成功体験を積ませるのが目的だ。そのためには無理せず「失敗しない時間内に収める」ことが大切だ。30分前には酔い止め薬を飲ませ、乗車時間は5分でもいい。万一酔ってもしかるのはご法度。乗車練習は週1~2回程度が目安だ。「酔わない、酔わない」と暗示をかけるのも重圧で、逆効果になる。

 自律神経が繊細だったりうまく調整できない人ほど酔いやすい。自律神経を鍛える乾布摩擦や運動、水泳などは試してみる価値がある。トレーニングの効果が出るには3カ月はかかる。石井医師は「体が慣れれば必ず克服できる。乗り物酔いは病気ではない。酔ううちは薬を飲み気長に待って」と強調する。

 乗り物酔いに効く薬は抗ヒスタミン剤。吐く風邪のとき処方される「ナウゼリン」は効かないという。市販の薬で嘔吐(おうと)が止まらなければ、内耳機能の検査ができる規模の耳鼻科で異常がないか確認した方がいい。

 車の中では本、DVD、ゲームは見せない。上を向くと酔いにくいので、天井据え付け型のDVD視聴機なら気晴らしになる。酔ってしまったらリクライニングシートを倒して進行方向に平行に寝かせて、衣服やシートベルトを緩めるのがよい。

 石井医師は「乗り物酔いには体調も影響する。不安がらせず、楽しく過ごすことを心がけて」と話している。

………………………………………………………………………………………………………

 ■乗り物酔い対策の13カ条

・脂肪分の多い食事を避ける

・空腹も食べ過ぎもだめ

・乗る前に排便を。便秘は要注意

・厚着をしない

・寝不足は大敵

・体を圧迫するベルトや下着を避ける

・遠くの景色を眺める

・後ろ向きの席を避け、進行方向が見える前の方に座る

・気分をリラックスさせ、呼吸はゆっくりと

・不安が強い人は事前に酔い止め薬を飲む

・乗り物内で、頭をぐらぐら揺らさない

・気分が悪くなったら、早めにシートを倒すか横になる

・窓を開けて風を浴びる

 (石井医師のホームページを基に作成)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101017-00000003-maiall-soci


これはいい記事
乗り物酔いのお子様を持つ親御さんも多いでしょうしね

だけど「でんぐり返し」とは気がつかなかったなぁ~
一輪車が効果があるという話は聞いたことがあったけど。

心理的な面も確かに大きいような気がする。
子供にとったら車の中って自由を拘束されるもんね。

車に乗ることが楽しいと思ってもらえるように親も努力すべきなんでしょうね。

ニュースジャポン全記事ランキング


2010-10-17  Top▲

あご骨から骨粗しょう症予測=低コストで高精度、早期発見へ―大阪歯科大


あごの骨のレントゲン写真から測定した骨密度を基に、高い確率で全身の骨粗しょう症を発見・予測することに、大阪歯科大の高石佳知講師らの研究グループが成功した。21日から大阪市で開かれる日本骨粗鬆(しょう)症学会で発表する。

 新たな検査法は、従来の精密検査を大幅に簡易化。一般の歯科にあるレントゲンを使い、1回5分以下、数百円の費用でできる。早期発見・治療に活用が期待される。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101017-00000011-jij-soci


これはいいじゃないですか。
費用も少額だし時間もかからないし。

歯医者さんではレントゲン撮ることも多いしね。
そのついでに骨粗鬆症の検査も少額の負担でできればいうことなしです

早く町の歯医者さんでもできるようになればいいね

ニュースジャポン全記事ランキング


2010-10-17  Top▲

auスマホでSkype使用可能に?


KDDIとルクセンブルクのSkypeが提携し、auのスマートフォンでSkypeが使えるようになると、10月15日付けの日本経済新聞朝刊が報じた。 KDDIは、18日に予定している秋冬モデル発表時に「禁断のアプリ」を発表すると予告しており、記事はSkypeがそのアプリだと報じている。

 報道によると、11月下旬に発売予定のスマートフォン「IS03」など秋冬の新モデル向けに、Skypeが専用アプリを配信。au端末同士ならネットではなく携帯電話の交換網を利用し、電話並みの品質にするという。

 KDDI広報部は報道について「当社が発表したものではないのでコメントできない」としている。

 記事は「ドコモもSkypeを解禁する方針」と伝えているが、ドコモ広報部は「一般のスマートフォン向け料金プランでは、以前からアプリケーションや通信プロトコルによる規制はしていない。動作検証は行っていないが、Skypeアプリも利用できると想定される」とコメント。ただし、データカード向けの「定額データプラン」ではSkypeは使えないという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101015-00000056-zdn_n-mobi


これって凄くない?

お互いのスマホにSkypeを入れておけば、
通話料がかかることなくしゃべれるということだよね?

スマホ向けのパケット定額料金はいると思うけど、
スマホを使う人ならもうすでにそういう料金プランにしてるだろうしね。

今年の3月にガラケーに機種変した自分涙目
やっぱりもう少し待ってスマホにすればよかった・・・

ニュースジャポン全記事ランキング


2010-10-15  Top▲

ヘルペス感染防ぐ薬剤=マウスで開発、新薬期待―東大など


口や皮膚に水ぶくれができたり、角膜炎や脳炎になったりすることもある「単純ヘルペス」について、原因ウイルスの感染を防ぐ薬剤を開発しマウスで効果を確認したと、東京大や大阪大の研究チームが14日付の英科学誌ネイチャーに発表した。ウイルスに一度感染すると、風邪をひいたり年を取ったりして抵抗力が落ちたときに再び発症する。初感染の防止は重要で、新薬の実現が期待される。

 ヘルペスには単純ヘルペスのほか、水ぼうそうと同じウイルスが原因で起きる帯状ヘルペス(疱疹=ほうしん)がある。

 単純ヘルペスウイルスがヒトなどの細胞に侵入する際は、ウイルス上にある糖たんぱく質Bと同Dが、細胞側の表面にある窓口役のB受容体とD受容体にそれぞれ結合することで始まる。しかしB受容体が不明だった。

 東大医科学研究所の川口寧准教授らは、このB受容体が「非筋肉ミオシン2A」の重鎖と呼ばれる物質であることを解明。この物質は、細胞の中から表面に上がってきてウイルスの糖たんぱく質Bに結合するが、薬剤の「ML―7」を投与すると細胞表面への浮上を防ぎ、結合を阻止できることが分かった。

 単純ヘルペスウイルスに感染すると角膜炎になるタイプのマウスにML―7を点眼すると、同ウイルスに感染させても、角膜炎を発症したり、死んだりする割合が大幅に低下したという。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101014-00000010-jij-soci


理論的な難しいことはわかりませんが、
これはウイルス感染を防ぐ薬みたいですね。

感染した人への特効薬も早くできるといいですね

ニュースジャポン全記事ランキング


2010-10-14  Top▲

7倍説も かなりキツい来春の花粉予想に、今できる対策は?


猛暑の2010年夏もようやく終わったが、花粉症の人にとってはイヤなニュースが飛び込んできた。5日に株式会社ウェザーニューズが発表したところによると、来年春のスギ花粉は「記録的猛暑の影響で、近畿では今年の10倍、関東では7~8倍の大量飛散の可能性」だという。

同社によると、スギ花粉の雄花生産量は、前年の夏の天候(日照時間、最高気温、降水量)との相関が強い。光合成によって生産量が決まると考えられるためだ。なかでも日照時間と関係が深いとみられており、記録的な猛暑となった今年は日照時間も長かったため、雄花の生産量は多くなり、2011年の花粉飛散量も多くなると予想されるとのこと。また、多く飛散した翌年は飛散数が少なくなったり、少ない年の翌年は多くなったりと、花粉の飛散量は交互に増減する傾向があるという。2010年のシーズンはスギ花粉の飛散が全国的に少なかったため、2011年のシーズンは統計的に多い年にあたると想定されるようだ。

来春は花粉症の人にとってキツい季節になりそうだが、そんな来年の花粉症対策として、今からできることはないのか?

奈良県・大和高田市立病院の小児科全般、免疫・アレルギー疾患を専門とする清益功浩先生によると、対策には乳酸菌が多少効果があるそうで、「カルピス社が発見した、ラクトバチルス・アシドフィルスL-92株(L-92乳酸菌)はアレルギーを軽減させるとの研究結果が出ている」とのこと。また、手軽にできることとして、お茶や煎茶を飲むこともおススメ。特に花粉症対策には、メチル化カテキンを多く含んだ「べにふうき緑茶」がいいと話してくれた。大事なのは、どちらも「毎日続けて飲むこと」。継続しないと意味がないということのようである。

そのほか、「花粉が飛び始める1週間から1カ月前の予防として、医療機関でアレルギーを抑える薬を処方してもらって、飛び始める前から飲めば症状を抑えられる」という。

薬局で買うことができる薬もあるが、注意としては【1】飲むと眠くなる薬もある【2】点鼻薬は薬局で買えるものだと血管収縮剤が入っているものが多く、使いすぎると効果がなくなる、の2点がある。薬の使用上の注意に「連用しないように」と書いてあるものは、血管収縮剤が入っているものが多く、症状が重度の場合のみ使用するほうがよいとのこと。

花粉症に戦々恐々とする人は、来年にそなえ、同乳酸菌配合飲料やサプリメント、そして緑茶を毎日摂取する「習慣づけ」をしておくとよさそうだ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20101013-00000005-rnijugo-ent


乳酸菌とお茶かぁ~

自分は幸いにしてまだ花粉症を発症したことはないのですが、
いまアレルギー性鼻炎を治療中で、
「もしかして近いうちに花粉症になるんじゃ?」
と軽くびくびくしています

L-92乳酸菌とべにふうき緑茶、チェックしとこっと

ニュースジャポン全記事ランキング


2010-10-13  Top▲

禁煙したいが、薬がない! 値上げで患者増、供給不足


製薬大手ファイザーは12日、ニコチン依存症の喫煙者に対する禁煙補助薬「チャンピックス錠」について、要望に応じた供給ができない状態と発表した。10月からのたばこ増税を機に禁煙外来を受診し、禁煙治療を受ける人が増えた影響という。

 8月までは毎月約7万人分を供給していたが、9月は約17万人、10月は6日時点で既に約8万人分になった。同社は、新規の治療希望者への処方を延期するよう医療機関などに要請。増産に努めているが、新規患者に供給できるのは来年初めになる見込み。

 舘ひろしさん出演のテレビCMを前倒しで終了するなど、薬のPRを含んだ啓発活動も自粛する。

 ファイザーによると、この薬は飲み薬で、脳のニコチンを受け取る部分をブロックし、たばこを吸ってもおいしく感じなくなる効果があるという。少量で1日1回から始め、次第に回数と量を増やし、3カ月間続ける。

 週2回、禁煙外来を開いている東京医大病院総合診療科の平山陽示准教授によると、これまで新規の患者は次の週には予約ができたが、現在は1カ月半待ちの状態。
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010101201000721.html


自分もこの記事で禁煙外来をすすめましたが、薬切れとは・・・
正直ごめん
でもそのうち供給も追いついてきますよ、きっと。

禁煙して約10ヶ月たちました。
禁煙して思ったのは、女性陣の受けがよくなったこと。
最近の世の中的には、たばこかっこいい < たばこ嫌い みたいですよ

ニュースジャポン全記事ランキング


2010-10-12  Top▲

子宮頸がんワクチン無料に…補正予算で計上へ


政府は8日、若い女性が発症する子宮頸(けい)がんや乳幼児の細菌性髄膜炎などを予防できる3種類のワクチンについて、希望者が原則無料で接種できるよう公費補助を行う方針を固めた。

 年内にも無料接種を開始する考えで、2010年度補正予算案に関連経費を盛り込む。費用は約2000億円と見込まれ、国と地方で折半する方向で調整する。

 無料とするのは、子宮頸がん、インフルエンザ菌b型(Hib=ヒブ)、小児用肺炎球菌の各ワクチン。

 子宮頸がんは20~30歳代に患者が多く、推定で年間約2500人が死亡している。11~14歳でワクチンを接種すれば感染を7割減らせるとされるが、費用が5万円程度と高い。助成を求める要望が強く、地方自治体によっては独自に助成制度を設けているところもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101008-00001671-yom-pol


子宮頸がんワクチンって1回打てば効果が永久に続いて、絶対に子宮頸がんにならないのかと思っていたんですが、こちらのサイトによればそういうわけでもないみたいですね

http://allwomen.jp/prevention/inoculation.html

ワクチンの効果は最長で6.4年で、すべての子宮頸がんに効果があるわけではないみたいですね。

あっ、自分は子宮頸がんワクチンの公費助成には賛成です。
ただ自分みたいな認識で、「ワクチン打ったからOK」みたいに思うのが怖いなぁと思っただけです

それにしても、日本の社会保険って予防的な医療行為が保険の対象外になっていることが多いような気がするのは自分だけかなぁ?
ニュースジャポン全記事ランキング


2010-10-09  Top▲

加入増える 少額短期保険のリスク


2006年の保険業法の改正で誕生した少額短期保険(ミニ保険)への加入が増えている。現在66社が市場に参入していて保険料収入は前年比で27%増加した。

 ミニ保険は一般の保険会社に比べて少ない資金で保険業務を開始できる。最低資本金は1000万円で一般の保険会社の10億円に比べると100分の1。取り扱う保険金額の上限も病気死亡は300万円、入院給付金が80万円、家財の損害が1000万円だ。また保険期間も生命保険が1年、損害保険が2年と短い。

 こうした特徴から、ミニ保険はそれまで未登場だった独特な商品が多い。エクセルエイド少額短期保険は糖尿病患者向けで、日額5000円の入院給付金や20万円の手術給付金など年間で最高80万円が支払われる。死亡したら300万円の死亡保険金が付く。変わったところでは、ペット&ファミリー少額短期保険のペット保険。人間の健康保険のように治療費の7割が保険で適用され、飼い主の負担は3割で済む。終身加入でき、入院給付金や手術給付金、葬儀費用なども保障される。

 一方、ミニ保険会社には破綻リスクがあるので要注意だ。一般の保険会社が破綻した場合、セーフティーネットとして各社が出資する保険契約者保護機構が一般には保険金の9割まで補償する契約者保護制度がある。しかしミニ保険にはそんな制度はない。つまり破綻すると、保険料は戻ってこない。そもそもミニ保険会社は資本金が1000万円程度と極端に少ないので、財務状態が悪化すると破綻する可能性が高い。

 加入する際、そんなリスクがあることを肝に銘じておくべきだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/5060193/


金融庁のサイトにミニ保険会社(少額短期保険業者)のリストが公開されています。

http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/shougaku/shougaku.pdf

確かにあまり聞いたことがない業者がほとんどですね・・・

いくつか見てみましたが、赤字の業者もありましたし、
そもそも会社の財務諸表を公開していない業者もありました。

ミニ保険をかける際には、「保険会社だから大丈夫だろ」というような考えは捨てて、
会社の状況をよく調べることが大切じゃないかなと思います。

ニュースジャポン全記事ランキング


2010-10-08  Top▲

エステ「ラ・パルレ」が民事再生法


大証ヘラクレス上場の東京・新宿のエステティクサロン「ラ・パルレ」は5日、東京地裁に民事再生法の適用を申請したと発表した。負債総額は約27億円。破綻(はたん)した日本振興銀行が主要取引先で、新規融資が受けられなくなったほか、保有する同行株の損失処理で経営に行き詰まった。振興銀関連の倒産は同社が初となる。

 東京商工リサーチによると、同社は昭和53年4月、「総合美容パルコ」の店名で創業。その後、店名を「ラ・パルレ」に、平成11年8月には社名も変更し、14年5月大証ヘラクレスに上場した。

 サロン経営のほか、化粧品・美容機器・健康食品などの販売を手掛け、ピークの19年3月期には売り上げ約140億6500万円を計上し、100店以上を展開していた。

 しかし、20年3月に誇大広告迷惑勧誘などの不正取引行為により、東京都から行政処分を受け、信用が低下し、21年3月期には、約29億円の2期連続最終赤字となった。経営の立て直しに向け、日本振興銀行の株式を取得し、役員受け入れ、同行の「中小企業振興ネットワーク」を活用した再建策を模索していた。最近ではサッカーJ1湘南ベルマーレのオフィシャルクラブパートナーとしてスポンサーに名を連ねるなどしていた。

 しかし、先月10日に日本振興銀行が破綻。新規融資が見込めなくなったほか、保有株の減損処理で約3億3500万円の損失を計上を迫られ、債務超過に陥る可能性があると発表していた。急きょ、新たなスポンサーを探したが、資金繰りがつかなくなり、自力再建を断念した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101005-00000590-san-bus_all


この記事には書かれていませんが、日経の記事によれば前払いをしている会員はサービスをそのまま受けられるようです。

エステ大手、ラ・パルレが民事再生手続き 負債総額27億円


ただ返金には応じないようです。

また不採算店舗の閉鎖も進めるとのことなので、近所の店舗が閉鎖されてサービスを受けるのに
遠くまで行かなくてはならなく可能性もありそうですね。

ニュースジャポン全記事ランキング


2010-10-05  Top▲

エアコン室外機の盗難多発


エアコンの室外機が盗まれる事件が今年1~8月、九州・山口で少なくとも385件発生していることが毎日新聞の取材で分かった。室外機には銅やアルミニウムが使われており、窃盗犯が金属回収業者などで換金しているとみられる。相次ぐ室外機盗の背景には、リーマン・ショック以降、値下がりしていた金属価格が再び値上がりしている事情もありそうだ。

 北九州市若松区の病院。8月9日、エアコンの室内機と室外機をつなぐ配管が切断され、室外機だけが持ち去られているのを出勤してきた職員が見つけた。盗まれたのは室外機1台で被害額は約10万円。院長は「犬にかまれたようなもの。早く忘れたい」と話した。

 九州・山口では今年1~8月に、佐賀68件▽山口27件▽熊本19件▽鹿児島16件▽長崎10件▽宮崎4件--が発生。このほか大分でも数件、福岡県では少なくとも241件の被害があった。沖縄では今年の被害は確認されていないが、08年には9件発生していた。

 福岡県警によると、会社事務所や民家の敷地などに侵入し、エアコンの配管を切断して室外機だけをトラックに積んで持ち去る手口が多い。盗んだ室外機は金属回収業者に持ち込み、1台数千~1万円前後で換金されているという。

 エアコンの室外機を狙った盗難事件は06年ごろから全国各地で起きるようになった。室外機の他にもマンホールや側溝のふた、給水パイプの蛇口、電線、避雷用銅線などあらゆる金属がターゲットになった。

 石油天然ガス・金属鉱物資源機構(川崎市)によると、金属価格は08年の北京五輪を控えた中国での建設ラッシュなどで高騰していた。1トン当たりの銅の価格は、05年平均は3684ドルだったが、08年7月3日には8985ドルを記録。約2カ月後のリーマン・ショック以降は急落し、09年平均は5150ドルまで下がったが、今年は9月21日現在で7695ドルまで持ち直しているという。

 福岡県筑紫野市のリサイクル業者は「窃盗犯も相場を見ながら動いているのでは。値上がりすれば被害も増えるはず」と予測。室外機を1キロ90円で買い取る福岡市の金属回収業者は「電気店以外が大量に持ち込めば怪しいが、分解した金属だけを持ち込まれると盗品かどうか分からない」と困惑している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101004-00000021-mai-soci


また鉄の値段が上がってきたのかぁ~
こりゃまた鉄系の物を盗むやつがたくさん出てくるかもね。

しかし室外機かぁ
どうしたらいいの?
鎖で家とつなぐ?

ニュースジャポン全記事ランキング


2010-10-04  Top▲

たばこ:値上げ 安い「旧3級品」が愛煙家の強い味方になるか?


たばこ:値上げ 「旧3級品」愛煙家の強い味方? 安価が魅力6銘柄 /鳥取

◇200~250円、在庫増やした店も
 1日のたばこ増税で「旧3級品」の安いたばこにブームの火がつきそうだ。主要銘柄は140~110円の値上げとなるが、旧3級品の6銘柄は一律60円の値上げ。新価格は200~250円で、マイルドセブン(410円)やセブンスター(440円)などより格段に安い。買いだめ分を吸いきった愛煙家の強い味方になるかもしれない。【遠藤浩二】

 旧3級品は、エコー(新価格240円)▽わかば(250円)▽しんせい(240円)▽ゴールデンバット(200円)▽バイオレット(沖縄限定240円)▽ウルマ(同250円)。

 財務省たばこ塩事業室などによると、葉の品質によって1~3級品に分類していた製造たばこ定価法が、85年のたばこ事業法施行で廃止された。3級品に長く親しんできたお年寄りが多いことに配慮して、国は「旧3級品」として区別し、税率を抑えたという。

 一般のたばこは、1本につき値上げ前は約8・74円▽値上げ後は約12・24円の税金がかかっている。旧3級品はそれぞれ4・15円と約5・81円に過ぎない。

 鳥取市内のたばこ店の店主(86)は「値上げされても安いので売れると思い、エコーの在庫を2倍に増やした」と商機を狙う。別の店主(82)は「8、9月ごろから値上げを見越し、エコーやわかばに変えたお客さんもいる。この安さは魅力」と話す。

 全国たばこ販売協同組合連合会(東京)の担当者は「消費者の好みもあるので、安いたばこにシフトするかはわからないが、その可能性はある。推移を見守りたい」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101001-00000192-mailo-l31



実は自分も去年までヘビースモーカーでした^^;

ゴールデンバットは昔、好奇心で吸ったことありますが、
かなりまずかったのを覚えています。

自分も喫煙厨だったので、たばこを吸う人の気持ちはよくわかるのですが、
正直ここまでしてたばこを吸わなくてもいいかと・・・

1日2箱吸っていて意志の弱い自分でも、
禁煙外来で比較的に楽に禁煙できました。
費用も15,000円くらいでしたよ。
ご参考までに。
ニュースジャポン全記事ランキング


2010-10-02  Top▲
Copyright © ニュースジャポン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...