真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

ペットフード安全法 来月施行


以前、中国産のペットフードにネズミ駆除用の毒物が混じっていたことを記事にしたのを思い出した。

ペットフードに殺鼠剤混入?

とりあえず、ペットフードの安全性に関する法律ができるということで、一歩前進かな。

この法律が粗悪品でないことを祈ります・・・

【関連エントリー】
- ペット税導入か? ニュースジャポン
- ペット火葬で悪質業者が横行 ニュースジャポン
- 動物病院の詐欺的診療に断罪 320万円賠償命じる ニュースジャポン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ


ペットフードの安全性確保へ 6月1日法律施行
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090527-00000033-scn-bus_all
犬や猫など家族同様に可愛がられているペットの食の安全を確保するための法律「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」が6月1日施行される。違反した法人には最高1億円の罰金が科されるほか、法人代表者らに対して1年以下の懲役や100万円以下の罰金も設けられた。

 この法律はペットフードの安全性を確保する我が国初の法律。米国でメラミンが混入した中国産原料使用のペットフードを食した犬や猫に健康被害が発生したことに端を発し、日本においてもペットフードの安全性確保が求められ、安全性確保のための研究会が農林水産省と環境省共同のもとに立ち上げられた。研究会にはペットフードの利用者や獣医師、消費者団体、製造業者らがメンバーに入り、課題などをまとめた。これを踏まえて、両省において、法制化が図られた。

 法律はペットフードの基準や規格の設定に基づき、これにあわないものの製造を禁止した。あわないものが製造、販売された場合には農林水産大臣や環境大臣は問題のペットフードを製造した業者や輸入業者、販売業者に対して製品の廃棄や回収などの命令ができる。

 また、ペットフードの製造、販売、輸入業者は販売したペットフードの名称、数量などを帳簿に記載しなければならないことになっており、農林水産大臣や環境大臣は製造、販売、輸入、運送、倉庫業者に報告を求める権限をもつほか、農林水産大臣は独立行政法人農林水産消費安全技術センターに対し、問題の業者を立ち入り検査するよう指示することができるなどの権限を設けている。

 また法律は第4条で「愛がん動物用飼料の安全性に関する情報の収集、整理、分析及び提供を図るよう努めなければならない」と国の責務も明確にした。


ニュースジャポン全記事ランキング

スポンサーサイト




2009-05-27  Top▲

任天堂の“神対応”は本当か


我が家にもDSとwiiがあります。

今まで任天堂さんのサポートには、DSの右側ヒンジの修理で2回とwiiのwifi接続で1回お世話になりました。

任天堂さんのサポートは本当にいいです。

DSの修理は、1回目は無償で新品交換、2回目は3,000円か3,500円で新品交換。

wiiのwifi接続の時も、どちらかというと無線LANの機器の方の問題でしたが、親身になって対応してくれました。
それに引き替え無線LANの販売元のiodataの対応はひどかったですね。

「任天堂に聞いてください」

で終わりでしたもん。

それなら「wii対応!」って宣伝するな!って正直思いましたw

人間困っている時に親身に対応してもらえると、その商品やメーカーのファンに確実になりますよね。

メーカーにしたら、サポートって手間とお金がかかる部門かもしれないけど、そういうところを大事にする会社は、お客さんのことを大事に考えている会社だと思います。

DS故障は無償交換!?任天堂の“神対応”は本当か
http://netallica.yahoo.co.jp/news/78992
100年に1度という不況の時代に2790億円の最高益をたたき出した任天堂。その好業績の背景として、同社製品の人気もさることながら、修理対応が「神様のようだ」と話題になっている。携帯型「ニンテンドーDS」が故障すると「保証期間を過ぎていても無料で新品交換してくれる」といううわさがゲームファンの間で流れているのだ。“神対応”は本当なのか-。

 「私もうわさは知っている。無料交換の話だけではない。子供のDSが壊れて修理に出した際、新品のDSが返ってきた。壊れたDSにはポケモンのシールが貼ってあったが、新品DSにも同じ位置にシールが貼ってあったという話もある」

 そう語るのは、ゲーム評論家の府元晶氏。

 「真偽は不明ですが、かつてゲームボーイの試作機を当時の山内社長が床にたたきつけて壊れなかったので、発売にGOサインを出したという伝説もあるほど。任天堂にはそういう安心感がある」という。

 ネット上の掲示板やブログには「保証期間を過ぎても1週間で新品が送られてきた」といった内容の書き込みが多数ある。中には「古くなって買い替えるよりも、修理に出す方が安上がり」と善意を逆手に取るような書き込みもあるほどだ。

 任天堂は、保証期間を過ぎた修理は他のメーカーと同様、有償で修理すると告知している。同社ホームページ(HP)には修理の参考価格も掲示されている。ただ、HPから修理を依頼した場合、サービスセンター(SC)への送付に使う専用の箱や伝票を無料で送ってくれるのはプチ“神対応”といえる(SCまでの送料は自己負担)。

 実は記者が4年前に購入したDSもつい最近、電源がまったく入らなくなる症状に見舞われた。これは“神対応”を確かめる好機と、症状を書いてSCへ発送。そのわずか5日後、SCから宅配便が届いた。中に入っていた修理明細票の通信欄には「本体を交換し、シリアルナンバーも変更させていただきました」との記載。うわさ通り、新品に交換されていた。ただ、発送時に同梱しなかったタッチペンは付属していなかったので、あくまで原状回復にとどまるようだ。

【広報室「基本的に有償」】

 任天堂広報室はこの“神対応”について「いろいろな事情を聴いて無料になることはあるにはあるが、非常にまれなケースのようです。基本的には有償で修理している」と語る。また、前述の山内氏の“逸話”については「子供さんが触られるので、厳しい耐久テストがあるのは事実だが、いつの間にか、そのような話ができあがったようです」と語る。

 それでも“神”といわれるほどの評判は、うわさだけではなさそうだ。


【関連エントリー】
- 続々とDSに鞍替え? ニュースジャポン
- 主婦が選ぶ一番助かった商品ランキング ニュースジャポン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ

ニュースジャポン全記事ランキング


2009-05-24  Top▲

287市町村 DVで独自給付検討


今のところ集計結果が発表されただけで、実施する自治体名は公表されてないみたいですね。

実際に定額給付金がもらえてない人に罪はないと思うし、もらえるようにしてあげるべきだとは思う。

国や地方自治体が自分たちの事務負担を軽減しようとしたから、こんな事になってしまったのではないのか?
各個人に確実に定額給付金が渡るようなシステムにしなかったのが悪いんだし。

自分たちの職務怠慢の尻ぬぐいのために、また税金を使う・・・
何だかなぁという感じですね・・・

287市町村が独自給付検討=別居のDV被害者に-総務省調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090512-00000217-jij-pol
夫などのドメスティックバイオレンス(DV)から逃れて別居し、定額給付金を受け取れない被害者に対し、独自の給付金支給を決定したか検討している自治体が4月中旬時点で全国287市町村に上ることが12日、総務省の調査で分かった。
 同省は自治体に対し、2009年度補正予算案に盛り込まれた総額1兆円の臨時交付金を活用し、定額給付金相当額の独自支給を行うよう促しており、実施市町村は今後さらに増えそうだ。
 定額給付金は世帯主に家族全員分が支給されるため、世帯主である夫の暴力を避けて別居中の妻などが受け取れないことが問題となっている。


ニュースジャポン全記事ランキング


2009-05-13  Top▲

抗うつ薬服用で攻撃性増す副作用


こちらの共同通信のニュースでは、パキシル以外の製品名も書いてありました。

「攻撃性」注意喚起を指示 抗うつ薬パキシルなど
※記事が消されても見られるように「ウェブ魚拓」を利用しています。

それによると対象製品は、パキシル、ルボックス、デプロメール、ジェイゾロフト、トレドミンとのこと。


私もうつ病を患っていた時にはパキシル飲んでました。
私自身は、そんなに副作用は出ていなかったと思うけど、あくまで主観的感想w

Wikipediaのパキシルの所には、いろいろと副作用のことも書かれているもんね。

服用されている方で、あれ?調子おかしいかもという方は、早めに主治医と相談するするようにしてくださいね。

「抗うつ薬で暴力」否定できず=使用上注意を改訂-厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090508-00000261-jij-soci
抗うつ薬「パキシル」など4種類の選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)について、厚生労働省は8日、服用と暴力行為との因果関係を否定できないなどとする調査結果を公表した。薬の添付文書を改訂し、注意喚起する。
 同省には1999年の販売開始から今年3月末までの間、「攻撃性」や「敵意」の副作用報告が268件寄せられた。この中で他人への暴力に至った35件のうち、パキシルを服用した20代の男性が他人の首を刺して逮捕されたなどの計4件について、薬との因果関係が否定できないと結論付けた。ほかの例については従来持っていた障害が原因の可能性もあるなど、因果関係は不明だとした。
 使用上の注意には「自殺企図、他害行為が報告されている」などの記載を加える。 


【関連エントリー】
- 激務でうつ病、解雇は無効 ニュースジャポン
- ZARD急死の真相、飛び交う憶測 ニュースジャポン
- うつ病急増 対応遅れで長期化 ニュースジャポン
- 【教育】「ひどい...あたし」夢見た教壇に立って2カ月、彼女は自ら命を ...
generated by 関連エントリーリストジェネレータ

ニュースジャポン全記事ランキング


2009-05-09  Top▲

東京ディズニーリゾートに新アトラクション


相変わらず東京ディズニーリゾートは人気ですね。

我が家も数年前にシーの方に行きました。
ただ下調べ不足で、時間をうまく活用できませんでした・・・

事前にこんな本を見て、ちゃんと調べておくんだったと後悔した記憶があります。

東京ディズニーリゾート便利帖
東京ディズニーリゾート便利帖堀井 憲一郎

おすすめ平均
stars3もだして!!
starsこれはおもしろい!
stars新しいどの裏技本より役に立ちます
stars活字と数値と図面だけなのにスゴイね!
stars最新作にも期待いたいです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ランドの方はしばらく行ってないなぁ~。
また行きたいなぁ・・・

「シンデレラ城」「トイ・ストーリー」 TDRの新アトラクション発表 オリエンタルランド
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090507-00000590-san-ent
東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは7日、千葉県浦安市の東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)にそれぞれ、新アトラクションを建設すると発表した。

  [イラストでみる]TDSに建設予定の「トイ・ストーリー・マニア!」

 TDLに新設されるのは、敷地中心部にあるシンデレラ城を舞台に「シンデレラ」のストーリーをジオラマや絵画で再現するウォークスルータイプのアトラクション。名称は未定。総額20億円を投じて、2011年にオープンする予定。

 隣接するTDSには「アメリカンウォーターフロント ニューヨークエリア」に3Dメガネをかけて立体映像が楽しめる「トイ・ストーリー・マニア!」が建設される。乗り物に乗ってディズニー/ピクサー映画「トイ・ストーリー」のキャラクターとともに立体映像のターゲットを狙うアトラクションで、総額115億円をかけて2012年に開業の予定。

 東京ディズニーリゾートでは、今年10月に「タートル・トーク」(TDS)、11年に「ミッキーのフィルハーマジック」(TDL)がオープン予定であることが発表されている。


【関連エントリー】
- オリエンタルランド、屋内型新施設を構想--首都圏以外に ニュースジャポン
- 賞味期限2年過ぎたチョコ使用 ニュースジャポン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ

ニュースジャポン全記事ランキング


2009-05-08  Top▲

携帯のメアドも持ち運び可能になるかも


このサービスはいいかもしれませんね。
ただ「一定期間」となっているので、結局はメアドを変えないといけないみたいですが・・・

どうせなら携帯4社で共用のドメイン(@以下の部分)を作って、携帯会社を変えても電話番号もメアドも変えなくていいようにしてくれればいいのになぁ。

将来的には、完全にメアドも持ち運べるようにして欲しいもんです。

「番号持ち運び」不便解消…新携帯にメール転送、導入へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090505-00000045-yom-bus_all
携帯電話4社が、「電話番号の持ち運び制」の使い勝手の悪さを改善しようと、携帯メールを新しいメールアドレスに転送するサービスの導入を協議していることが4日、わかった。

 今年度中の合意を目指し、転送サービスを始める方向で、携帯各社の契約者が一気に流動化する可能性もある。番号持ち運び制は2006年10月に導入されたが、アドレスは持ち運べず利用者の不満が多かった。

 携帯メールのアドレスは、携帯会社ごとに「@」以下の部分が異なる。携帯会社を変えると、電話番号は同じでもアドレスが変わってしまうため、新アドレスを「メル友」などに知らせる必要がある。

 携帯4社は、番号持ち運び制を使った契約者の古いアドレスに届いたメールを一定期間、新しいアドレスに自動転送する方向だ。同じ携帯会社の契約者間で電話番号をアドレス代わりに使う「ショートメッセージサービス(SMS)」も、他の携帯会社の契約者とやり取りできるようにする。

 システム改修などの負担が生じるが、契約者の純増数が増えているソフトバンクモバイル、イー・モバイルが積極的で、最大手のNTTドコモも協力する方向という。

 番号持ち運び制は、アドレスが変わることから期待されたほど利用されず、導入2年間の利用件数は、全契約者の5・5%にとどまっている。


【関連エントリー】
- ヤミ金業者に狙われるソフトバンク携帯 ニュースジャポン
- 子どもの小遣い 高い携帯料金、親負担 ニュースジャポン
- 不況で? 中古の携帯広がる ニュースジャポン
- ソフトバンク携帯、苦情再び 分割払いで「\0」広告 ニュースジャポン
- ケータイ迷惑メールは過去のもの? ニュースジャポン
- au3機種に不具合 ニュースジャポン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ

ニュースジャポン全記事ランキング


2009-05-05  Top▲

GW渋滞回避策は「急がば回れ」


確かに今年は土日1,000円の割引があるから、多少遠回りしても渋滞が少ないルートを通るというのもいいかもしれませんね。

それにしてもETC装着者でも一般ゲート通れるって知らなかった・・・
これは知ってるとおいしい裏技になるかもしれませんね。

連休渋滞いかに避ける?ETC割引を逆手の妙手発見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000268-yom-soci
この週末から大型連休もいよいよ本番。ETC(自動料金収受システム)装着の普通車を対象に、「土日祝日の地方区間はどこまで走っても上限1000円」の新料金割引が導入された高速道路は、大渋滞が必至だ。快適に走る妙手はないのか?

 各高速道路会社の予測をまとめると、この大型連休中(4月25日~5月6日)、30キロ以上の渋滞は全国で計56回発生、10キロ以上の渋滞となると計372回起きて、どちらも昨年のほぼ2倍になるという。しかも連休突入後の実際の交通量は「予想よりさらに多め」(日本道路交通情報センター)で、29日には東北自動車道で29キロの渋滞が発生した。

 新割引制度の利点を生かした「急がば回れ」作戦を授けてくれたのは、東日本高速道路会社の交通課課長代理、山村義雄さんだ。

 仮に東京・銀座から仙台に向かうとしよう。首都高速から三郷ジャンクション(JCT)を経由し、常磐、磐越道を回って東北道に入るAルートをとると、川口JCT経由ですぐに東北道に入るBルートより、距離は14キロ長くなる。が、渋滞ポイントは少ない。

 同社の試算では、5連休初日の5月2日午前9時に出発した場合、Aルートの所要時間は約6時間で、Bルートよりも1時間15分早く仙台に到着する。

 これまでは渋滞情報などから迂回(うかい)路の方が早く着くと分かっている場合でも、割高になる料金が気になった。が、新制度なら、どれだけ走っても地方区間の料金は上限1000円だ。

 土日祝日に少しでも走れば割引が適用される制度の特徴を生かし、金曜夜に出発する手もある。東北道-首都高-東名高速のルートで仙台から名古屋に向かう場合、出発を1日午後10時にすれば、2日午前8時の出発に比べ、試算上は所要時間を約1時間20分短縮できるという。

 割引目当ての駆け込み需要で、ETC導入車が今や高速道路上を走る車の8割近くを占める一方、料金所のETC車専用レーンは、レーン全体の4割弱にとどまる。ETCレーンが長蛇の列なのに隣の一般レーンはがらがら、なんて場面に遭遇するかもしれない。

 「ETC車でも一般レーンを通過できるんですよ」。こう教えてくれたのは、渋滞発生の謎に迫った著書「渋滞学」(新潮社)で知られる西成活裕・東大教授だ。「ETC車載器に差し込んでいるETCカードを抜いて係員に示せば、専用装置で走行記録を読み取ってくれるんです」

 ただし、無理な割り込みなどは論外。安全運転が第一なのは言うまでもない。


【関連エントリー】
- ゴールデンウィークの大渋滞回避研究 ニュースジャポン
- ETC助成金に問い合わせ殺到 ニュースジャポン
- ETC助成台数10倍に 4月も継続 ニュースジャポン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ

ニュースジャポン全記事ランキング


2009-05-01  Top▲
Copyright © ニュースジャポン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...