真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

エコポイントの使い道 カタログ通販方式も浮上


何で無理に「ポイント方式」にこだわるんだろう?

単純にキャッシュバック方式では駄目なんだろうか?
消費者が購入後に、レシートとかを送付すればキャッシュバックしますでいいじゃん。

それなら小さい商店でも対応できるでしょ。

エコカーの買い換えはキャッシュバックなのになぁ・・・

エコポイントの使い道 カタログ通販方式も浮上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090427-00000031-fsi-bus_all
経済産業省は27日、省エネ家電の購入者に価格に応じてポイントを還元する「エコポイント」制度で、ポイントを使って買える商品のカタログを発行し、その中からポイント数に応じて商品を選べる方式を導入する方針を決めた。

 カタログに掲載するのは省エネ家電だけに限らず、幅広い品ぞろえを目指す。制度の利用を促すため、実際の店舗でポイントを買い物に使える方法の検討も続ける。

 また、エコポイント制度の運営事務局を設置し、ポイント登録やカタログの発行、商品の発送を担当させる考え。消費者は買い物で得たポイントを事務局に登録。ポイントがたまったら、カタログから商品を選んで注文する。

 エコポイント制度では、蓄えたポイントをどこでも使えるのが理想。しかし、大型量販店から小規模な販売店まですべてをカバーするのは難しい。ただ、制度を早くスタートさせなければ、買い控えを招き、景気をさらに冷え込ませる恐れもある。このため一般的になじみが深い、カタログ通販にならった制度から始めることにした。こうした仕組みは環境省が支援するモデル事業でも採用。一定の実績を残している。

 エコポイント制度は、家電の省エネ評価制度で4つ星以上のエアコン、冷蔵庫、テレビに価格の5%、地デジ対応テレビには10%のポイントを消費者に還元するもので、ポイントの原資は国が拠出する。消費者はポイントを使って別の買い物を行える。制度は5月15日にスタートするが、ポイントを管理する方法の詳細はまだ固まっておらず、消費者は買った商品の保証書や領収書を保管しておく必要がある。


【関連エントリー】
- 省エネ家電の購入補助創設へ ニュースジャポン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ

ニュースジャポン全記事ランキング

スポンサーサイト




2009-04-28  Top▲

WHO 豚インフル「極めて深刻」


メキシコとアメリカ南部だけかと思ってたら、ニューヨーク州やカンザス州でも感染者が確認されたらしい・・・

豚インフルは「緊急事態」=米で感染広がる-警戒レベル引き上げは見送り・WHO(時事通信)

恐ろしいですね・・・

このニュースが大々的に報道される前にメキシコに渡航して日本に帰国した人もいるだろうし・・・

日本国内で流行しないことを祈ります。

WHO事務局長、豚インフル「極めて深刻な状況」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090425-00000877-yom-sci
世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は25日午後、電話回線を通じて記者会見し、メキシコや米国で多数の感染者が出ている豚インフルエンザについて、「事態は急速に進んでおり、極めて深刻な状況」との認識を示した。

 世界的大流行への懸念については「潜在的可能性はある」としながらも、「(メキシコと米国以外の)他地域への感染拡大は見られない。まだ十分な検証がなされていない」として断定を避けた。チャン氏は「あと数日かけないと、全体像は把握できないだろう」と述べた。

 WHOでは、25日午後4時(日本時間25日午後11時)から日米など各国の専門家による緊急委員会を開き、対応策の検討に入った。WHOとして、どのような勧告を加盟国に出すかを討議する。勧告の選択肢としては、渡航自粛やインフルエンザワクチンの増産なども想定されるが、慎重に検討することになりそうだ。

 チャン氏は、今回のインフルエンザが、〈1〉通常の流行時期ではない4月に発生している〈2〉インフルエンザに弱い若年層や高齢者ではなく、青年・壮年層に感染者が出ている--の2点に、特に強い懸念を示した。

 世界保健機関(WHO)は25日、新型インフルエンザ流行の危険度を引き上げるかどうかの検討に入った。危険度は6段階(フェーズ)で、現在は危険性が低い方から3番目の「フェーズ3」だ。人と人の間で感染したことを意味する「フェーズ4」以上に引き上げられた場合、政府は麻生首相を本部長とする対策本部を設置する。

 そして、航空便の到着空港を成田などに限定して検疫職員を重点配備する。発生国からの客船の入国も3港に絞り、発症が疑われる入国者は隔離する。航空会社に運航自粛を要請するほか、在外公館ではビザ発給の基準を厳格化し、入国を制限する。外務省によると、米国とメキシコにはそれぞれ約37万5000人、約5800人の邦人がいる。政府は邦人の早期帰国に向けた政府専用機の使用も検討する方針だ。


ニュースジャポン全記事ランキング


2009-04-26  Top▲

国家公務員1種 5年ぶり応募増


「妻を娶らば国家公務員!」

最近、よくそう思います。

というのも、私の友達に国家公務員の奥さんをもらった人がいるんですよ。
で、奥さんの給与とか福利厚生とかの待遇面を聞いてると羨ましくなってきます・・・

給与も男性とそんなに変わらないし、子供を産んでも復帰して育児をしながら働ける。

専業主婦を養ってる我が家とは雲泥の差です・・・

僕の方が友達よりは稼いでるんですが、友達の嫁のパワーは絶大です。

あ~、僕も一時の感情に流されずに国家公務員の嫁を一生懸命探せばよかった・・・

応募者5年ぶり増加=女性の割合、過去最高更新-国家公務員I種
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090422-00000101-jij-pol
人事院は22日、各省庁の幹部候補である国家公務員I種の2009年度採用試験申し込み状況を発表した。応募者数は前年度比4.6%増の2万2185人で、5年ぶりに増加へ転じた。人事院は、不況の深刻化で民間企業が新規採用を軒並み抑制したことが要因とみており、「不況時の公務員人気」が今回も裏付けられた形だ。
 応募者に占める女性の割合は31.1%で、2年連続で過去最高を更新。試験区分ごとの応募者は、行政、法律、経済など法文系が6.6%増、理工系が3.2%増、農学系は7.3%減。
 採用予定数は約590人。1次試験は5月3日に実施。2次試験を経て6月23日に合格者が発表される。


【関連エントリー】
- 大阪・橋下知事 大規模な人件費削減案発表 ニュースジャポン
- 社保庁廃止後の名称は「日本年金機構」 ニュースジャポン
- タクシー接待? ニュースジャポン
- あなたの年金は大丈夫? ニュースジャポン
- 大学生が一番就職したい企業は・・ ニュースジャポン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ

ニュースジャポン全記事ランキング


2009-04-22  Top▲

医療費助成に11特定疾患追加


以前、肝炎治療費助成は利用者が伸び悩んでいるというニュースがありました。

肝炎治療の助成利用伸びず、受給要件を緩和 09年度から厚労省(日経)
※消されても見えるように「ウエブ魚拓」を利用しています。


制度の具体的な内容はまだわかりませんが、上のニュースみたいにならないよう、患者さんが使いやすい制度にしてもらいたいですね。

肥大型心筋症など11特定疾患に医療費助成
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090418-00000307-yom-soci
原因不明で治療方法が確立していない難病(特定疾患)のうち、肥大型心筋症など11疾患が、新たに医療費助成の対象となることが固まった。

 助成に必要な経費は27日にも閣議決定される2009年度補正予算案に計上され、厚生労働省は補正予算案の成立後できるだけ早く補助を実施したい考えだ。

 新たに助成対象となるのは患者数2万人といわれる肥大型心筋症のほか黄色靱帯(じんたい)骨化症、球脊髄(せきずい)性筋萎縮(いしゅく)症など。

 今後、厚労省健康局長の私的諮問機関「特定疾患対策懇談会」で、激しい症状が表れる「急性期」のみを対象とするかどうかなど疾患ごとに助成の認定基準を検討する。

 助成の対象になれば所得に応じて段階的に、入院で月額最高2万3100円、外来などで同最高1万1550円の自己負担限度額を設け、限度額を超えた分を国と都道府県が原則2分の1ずつ負担する。

 難病に対する医療費助成は、国が調査研究を進めている疾患のうち、重症度が高く患者数が比較的少ないために、公費負担を行わないと原因の究明や治療方法の開発に困難をきたすものが対象で、2000年の追加を最後に現在45疾患。09年度予算では国庫負担分として約230億円が計上された。

 今回のように一度に11疾患が対象に加わるのは極めて異例だという。対象疾患をさらに追加すべきだとの意見も公明党を中心に根強く、今後6疾患前後増える可能性もある。


【関連エントリー】
- ニュースジャポン
- 生活保護男性が通院費用438万円受給 ニュースジャポン
- 世帯分離って何? ニュースジャポン
- 厚労省装う新手の振り込め詐欺 ニュースジャポン
- ニュースジャポン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ

ニュースジャポン全記事ランキング


2009-04-18  Top▲

不況で? 中古の携帯広がる


少し前にソフトバンクの中古携帯で通話規制というニュースがあったなぁと思って探してみたらありました。
消えるといけないので魚拓化しようと思ったら、すでに魚拓化されてましたw

http://s01.megalodon.jp/2009-0329-1342-33/sankei.jp.msn.com/life/trend/090329/trd0903290200001-n1.htm
http://s02.megalodon.jp/2009-0329-1342-40/sankei.jp.msn.com/life/trend/090329/trd0903290200001-n2.htm

この記事によると、ソフトバンクの中古携帯では、盗難にあった携帯とか以前の所有者が料金の滞納とかをしていれば、その端末に対して通話規制を行うらしい。

こんなのわかんないよなぁ・・・
携帯キャリアは嫌がらせをする相手を間違っているような希ガス。

携帯端末代も高い最近。
中古端末っていう選択肢もアリだと思うけど、こんな問題が発生しないようにして欲しいと思います。

不況の影響? 「中古」携帯電話が広がる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000000-jct-sci
中古携帯電話の販売が伸びている。機種変更すると支払額がかなり高くなってしまうのに加え、不況による「節約」が後押ししているらしい。最新機種では、平均して4割ほど安くなるという。

■「SIMカード」を差し込むだけで使用可能

 中古携帯電話とは、解約済や機種変更でいらなくなった端末など、電話番号などの「契約情報」が登録されていない端末のことで、通称「白ロム」と呼ばれている。NTTドコモ「FOMA」や、ソフトバンクモバイル「Softbank 3G」など、現在主流の第3世代携帯電話で言えば、「SIMカード」と呼ばれるICカードが入っていない状態の端末だ。

 「SIMカード」とは、書き換え不能な固有のID番号と、電話番号などの「契約情報」が記録されたICカードで、この「SIMカード」を端末に差し込み、認識させると、携帯電話として使えるようになる。日本では現在、端末と「SIMカード」の携帯電話会社(キャリア)は同じものでなければならない。

 中古携帯電話販売店は、不要になった携帯電話端末を買い取り、個人データを消去した「白ロム」を販売する。ユーザーは機種変更したい場合、自分が加入しているキャリアの「白ロム」を購入し、カードを差しこむだけで使用することが可能だ(auの場合のみショップで手続きが必要)。「SIMカード」を所有していない場合は、購入した「白ロム」を各キャリアショップに持って行き、新規契約する。

■最新機種では、平均して4割ほど安くなる

  「昨年(08年)の10月に中古携帯電話を取扱い始めてから、販売も買取も、毎月数百台単位で増加していますよ」

というのは、中古品の買取・販売会社、イオシスの広報担当者だ。店を訪れる客は、機器が故障してしまった人や、とにかく安く機種変更をしたい人、短い利用期間で機種変更したい人が多いという。

 また、中古のニーズが高まっている一因として、携帯電話販売方法の変化を挙げる。基本料を安くし、端末を高くしたため、機種変更の場合、以前と違い支払額がかなり高くなってしまうからだ。

 例えば現在ある最新機種では、使用期間1年未満として、キャリアショップで機種変更すると8万円ほど。中古端末であれば4万9800円など、平均的に4割ほど安くなるという。

  「客層は若い人からサラリーマンまで幅広く、法人で中古端末を一括購入していかれるケースもあります」

 インターネット上でも取引は盛んなようだ。「ヤフー!オークション」でも「白ロム」の取引は目立つ。09年4月13日現在、「携帯電話本体」カテゴリの出品件数は約2万4500件。また、インターネットオークションの落札相場が検索できるサイト「オークファン」によると、各社のオークションで13日までの「最近30日間」に落札された「白ロム」は1万1105件にものぼっている。

 今後の見通しはどうなのだろうか。前出の担当者は、こう意気込んでいる。

  「昨今のエコブームから、端末のリサイクルが受け入れられている面もあるかもしれません。また総務省では、現在同じキャリアの携帯電話にしか使えない『SIMカード』を、どの端末に差しても使用できるようにするという『SIMロック解除』に向けての動きもあり、これが実現すれば、さらに市場は広がるかもしれないですね」


【関連エントリー】
- ヤミ金業者に狙われるソフトバンク携帯 ニュースジャポン
- ケータイ迷惑メールは過去のもの? ニュースジャポン
- パケ代が100万!? ニュースジャポン
- ソフトバンク携帯、苦情再び 分割払いで「\0」広告 ニュースジャポン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ

ニュースジャポン全記事ランキング


2009-04-15  Top▲

キャンピングカー改造業者がリコール無視


つい先日、中高年にキャンピングカーが人気というニュースを記事にしたとこだったので、このニュースは驚きました。

団塊需要でキャンプカー好調

それにしても醜いですね。
改造した結果、車の安全性が損なわれるようでは、安心して乗れませんよね。

しかも今回は業者が破産して逃げる気満々。
修理費用は購入者持ち。

なかなかわかりにくいとは言え、本当に信頼おける業者を見分ける目が消費者にも必要ですね。

国交省、リコール勧告に従わない車改造業者名を初公表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090414-00000563-san-soci
国土交通省は、改造販売したキャンピング車が重量増に耐えられず、車軸が折れて脱輪する恐れがあるために行ったリコール勧告に従わなかったとして、業者名を公表した。今後もリコールを届け出ない場合は、刑事罰が科せられる命令に踏み切る。勧告は平成11年以来2度目で、公表は初めて。

 国交省自動車交通局によると、勧告に従わなかったのは愛知県豊橋市の車改造業者「グローバル」。同社はトヨタ「ハイラックス」(型式S-LN106およびKB-LN106)の荷台部分にキャンピング車を取り付ける改造を行った。 後輪のタイヤ数を2本から4本に増やす重さ対策も行っていたが、約1トンの重量増に車軸が耐えられずに折れ、タイヤが脱落する事故が3件発生。国交省は今年3月にグローバルにリコールを勧告したが、「従わない」と返答したため、公表したという。

 該当車は計82台で、国交省は安全基準を満たすトヨタ製の車軸に改修するまでは使用を控えるように促す文書を所有者全員に送付した。

 同社は経営状態が悪化し破産手続きを進めているといい、改修費用(6~10万円)は所有者の負担になるとみられる。



ニュースジャポン全記事ランキング


2009-04-14  Top▲

3人乗り自転車 条件付き容認へ


個人的にはやめて欲しいなぁ・・・
3人乗りでなくても子供を乗せて買い物袋を一杯積んでる自転車ですら怖いのに・・

自転車について規制緩和するのなら、数年に一度の講習義務づけ・ナンバー制・自賠責保険の加入・ヘルメットの着用を義務づけるべき。

自転車はお手軽な乗り物ではなくて、「軽車両」なのですから・・・

3人乗り自転車、容認=警察庁、安全確保を条件-夏にも発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090409-00000032-jij-soci
幼児2人を同乗させる「3人乗り自転車」について、警察庁は9日、安全確保の基準を満たす自転車に限って認めることを決めた。3人乗りを禁じている都道府県の公安委員会規則を改正するよう、夏ごろ全国に指示する。メーカーなどは試作車の開発を既に終えており、夏にも発売されるとみられる。
 3人乗りの安全性について検討してきた同庁の有識者委員会が同日まとめた最終報告書は、安全基準について、▽十分な強度とブレーキ性能がある▽ハンドル操作に影響する振動が生じない▽駐輪時の転倒を防ぐ操作性と安定性を確保している-などと定め、数値入りの評価方法も示した。
 基準とは別に、幼児には「必ずヘルメットを着用させるべきだ」とした。幼児を乗せると転倒する危険が増すためで、被害軽減には、頭部を保護するように背もたれが高く、シートベルト付きの座席も有効と指摘した。 


ニュースジャポン全記事ランキング


2009-04-09  Top▲

団塊需要でキャンプカー好調


キャンピングカー、僕も欲しいんですよね。

でもそこそこの装備のものを買おうと思ったら結構するんですよね・・・

団塊の世代に人気みたいだけど、本当は小さい子供がいる家族の方が需要はあると思うんですよね。
値段的になかなか手がでないけど・・・

親子がしっかり寝れるベッドと簡単な食事台。
それでいてハイブリッドで燃費も良くて値段そこそこなら売れると思うんだけどどうでしょう?

団塊需要がっちり キャンピングカー好調 成長持続へ「30~40代」開拓も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090407-00000047-fsi-bus_all
自動車需要が落ち込む中で、キャンピングカーの販売が好調だ。業界の調べでは、2007年度の市場規模は前年度比1割以上伸び、08年度も景気後退の影響はあったものの、微増を確保したもよう。市場拡大の背景にあるのは、お金も時間もある団塊世代らの旅行需要で、400万~500万円の価格帯が人気という。ただ、高齢層は買い替え需要が少なく、市場の成長は頭打ちになる恐れもあるだけに、業界では30~40代のファミリー層にもアピールを強化するなど戦略転換が必要との声もあがっている。

 「400万~430万円程度のキャンピングカーがよく売れる。定年退職したばかりの人や、定年目前のお客さまが購入されるケースが多い」と語るのは、キャンピングカーを製造・販売する「オーエムシー」(東京都小平市)の海老沢玲さん。これらの顧客は、文字通りキャンプに行くのではなく、温泉地などに旅行に行き、その途中の高速道路のサービスエリアや「道の駅」に止めて休息するケースが多いという。

 キャンピングカーは、軽自動車、バン、トラックなどをベースに改良。装備のレベルなどによって、価格は200万円程度から1000万円超まで多様だ。

 約130の業者が加盟する日本RV協会(東京都町田市)によると市場は年々拡大し、07年度は255億8094万円(4705台)と、前年度比12.4%増え、勢いは減速したものの08年度も微増となった見込み。

 特に定年退職後の60代の客層の比率が拡大しており、07年調査の17.8%から08年には21.8%にアップ。「業界が団塊世代をターゲットとしてアピールきたことも大きい」(同協会)という。

 ただ、ここにきて買い替え需要が見込める30~40代へのアピールを強める動きもある。「この世代は、例えば食事スペースのシートを倒し、そのままベッドとして使うことも平気。団塊世代が食事と就寝のスペースをはっきり区切りたがるのとは違う」(オーエムシー)といい、業界ではこうしたニーズの違いにこたえた車種展開を進める考えだ。

 3月下旬に始まった「高速道路1000円」の大幅割引も追い風になりそう。

 埼玉県春日部市でキャンピングカーをレンタルしている業者は「土日を中心にレンタル予約が増えている」と指摘。車での旅行ニーズがキャンピングカーの需要増に結びつくとの期待も高まっている。



ニュースジャポン全記事ランキング


2009-04-08  Top▲

省エネ家電の購入補助創設へ


ポイント還元かぁ・・・
微妙・・・

できたら買う時に安く買えるか、後でキャッシュバックしてくれる方が嬉しいんだけど無理かな?

<省エネ家電>政府、購入補助制度創設へ 買い替えに限定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090405-00000008-mai-bus_all
政府・与党は4日、省エネ家電の買い替えを促進する購入補助制度を創設する方針を固めた。省エネ家電の購入額に応じ、別の商品などと交換可能な「エコポイント」を付与することが柱。対象は家電リサイクル法で買い替えが確認できるエアコン、テレビ、冷蔵庫などに限定する方向だ。家電量販店のポイントカードに「エコポイント」分を上乗せし、それに伴う費用を政府が負担する方法などを検討している。

 政府が10日にもまとめる追加経済対策に、自動車支援策とともに盛り込み、低迷する国内の家電、自動車販売のてこ入れを図る。

 国内の家電販売は、景気悪化に伴う消費低迷で売り上げが急減。地上デジタル放送移行に伴う買い替え需要に支えられてきた薄型テレビの販売も、頭打ちの状態が続く。テレビやビデオカメラなど映像機器の国内出荷額は、08年9月までは前年同月比2ケタ前後の伸びを示したが、10月以後は、09年1月を除いて前年割れ。2月は0.6%減(電子情報技術産業協会調べ)だった。

 家電販売の不振は、幅広い分野に影響することから、政府・与党は公的補助による下支えが必要と判断した。家電量販店のポイントカードシステムを使えば早期実現が可能だが、政府内には「システムを持たない小規模販売店から客を奪う結果になる」(経済官庁幹部)との声もある。テレビなどを廃棄する際に発生するリサイクル料をエコポイントで支払える案なども含めて検討している。

 政府・与党は、自動車産業のてこ入れも検討している。低公害車(エコカー)に買い替えた場合、09年度の時限措置として、1台当たり最大30万円程度を補助する考え。4月に始まった自動車取得税・自動車重量税の減免と合わせ50万円程度の補助となる。

 ドイツでは、新車買い替えの際、2500ユーロ(約33万円)を支給する補助金制度を導入した結果、3月の新車販売台数が前年同月比40%も増えた。政府・与党は、輸出減少で苦戦する国内の自動車産業を支援し、雇用維持や生産増加につなげる考えだ。


ニュースジャポン全記事ランキング


2009-04-05  Top▲
Copyright © ニュースジャポン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...