真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

ハイブリッド車の実際の燃費ってどのくらい?


確か以前、実用燃費のランキングを記事にしたなぁと思って探してみたらあった。

カタログ値ではない実用燃費日本一のクルマは?――e燃費アワード2007-2008

これを見ると、マツダのデミオ1300は燃費14.6km/L・・・

ハイブリッド車の燃費っていいことはいいんだけど、カタログ値とはかなり差があるみたいですね。

我が家もそろそろ買い替え時期なんだけどどうしようかな・・・

“ハイブリッド車”実際の燃費どのくらい?
http://netallica.yahoo.co.jp/news/71615
クルマ不況を尻目に、ホンダのハイブリッドカー「インサイト」は、いま契約しても納車は6月中旬以降と3カ月待ちの大人気だ。売れている理由はリッター 30キロという低燃費だが、これは「10.15モード走行」という“モデル燃費”。実際の燃費はカタログの7~8掛けといわれている。インサイトの実燃費はどのくらいなのか。同じくリッター30キロのトヨタのハイブリッドカー「プリウス」と比べてどうなのか――。
「ホンダのディーラーでインサイトを試乗したのですが、表示された燃費はリッター16.45キロでした。街中を走っているときはこのくらいということなのでしょう」(千葉県のクルマ好きサラリーマン)
 プリウスも街中走行では16キロ前後だからほぼ互角だ。郊外のすいている一般道になると、インサイトの20キロに対してプリウス22キロ。高速道路を時速 100キロで走り続けるとインサイトは25キロを超えるが、プリウスは21キロと大きく負ける。さらに、高速道路を時速120~130キロで飛ばすとインサイト19キロ、プリウス18キロとどちらも燃費は悪化する。
「飛ばすとエンジンを高回転で回すことになるので燃費は落ちます。インサイトで時速 80キロ走行を続けると、カタログ以上のリッター30キロを超えるという“体験報告”もあります。ただ、真夏になるとクーラーを動かすためエンジンが回りっぱなしになるので、街中でも高速道路でも1、2割は燃費が悪くなりそうです」(前出のサラリーマン)
 排気量にわずかな差はあるが、街中や一般道ではプリウス、高速道路ではインサイトの燃費がいいということだ。


【関連エントリー】
- 燃費向上せず 19社に排除命令 ニュースジャポン
- カタログ値ではない実用燃費日本一のクルマは?――e燃費アワード2007 ...
- 暫定税率再可決 ガソリン代160円突破へ! ニュースジャポン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ

ニュースジャポン全記事ランキング

スポンサーサイト




2009-03-28  Top▲

ソフトバンク採用基準に「携帯契約数」


これってどうなの?

企業として営業能力がある人を採用したいという気持ちはわかる。
実際に営業活動をさせて判断したいというのであれば、一端アルバイトとして採用すべきだと思う。

それにしてもせこいな、ソフトバンク。

<ソフトバンク>携帯契約、就活学生に「営業」 厚労省調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000074-mai-soci
携帯電話大手「ソフトバンク」(東京都港区)グループの通信3社が、10年春の採用に応募している大学生らに、携帯電話の契約獲得実績を採用の可否の判断基準にする方針を伝えていたことが分かった。内定すら出していない就職希望者に賃金を払わないまま「営業活動」を求めていると受け取られかねない異例の選考方法で、厚生労働省は労働基準法に抵触する可能性もあると見て事実関係を調査している。【工藤哲】

 ソフトバンクによると、ソフトバンクモバイル、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコムの3社は、営業・企画職や販売職で10年春の採用に応募した学生を対象に「特別面接枠」を設置。筆記と面接に加え「営業力」を選考基準としている。

 特別枠に応募した学生には特設ホームページのアドレスを教え、専用のIDを交付。学生の営業で新規申し込みや他社からの変更契約に応じた顧客が学生からIDを教わり、契約の事実や名前を会社側に伝える。

 4月12日までに契約を終え26日までに利用が開始された場合、学生の実績として評価対象になる。会社側はこの実績を判断基準の一つとし、4月下旬以降に行われる特別面接に呼ぶ学生を選考するという。

 3社は応募した学生に電子メールでこの選考方法を伝えたが、一部の学生らから「就職活動中の学生にソフトバンクグループが経済的な利益を得るような活動をやらせるというのは問題なのではないか」と疑問視する声が上がっている。

 厚労省には応募した学生から情報が寄せられており、担当者は「内定前からこうした条件を定める例は聞いたことがない。法的に問題があるかどうかも含め事実関係を調査している」と話している。

 これに対し、ソフトバンク広報室は「必要な営業力をアピールしてもらうためのもの。多く契約が取れたからといって、すぐに採用するというものではなく、問題はないと思う」と話している。


【関連エントリー】
- ヤミ金業者に狙われるソフトバンク携帯 ニュースジャポン
- 家族間通話が24時間無料に~ソフトバンク ニュースジャポン
- ソフトバンク携帯、苦情再び 分割払いで「\0」広告 ニュースジャポン
- 子どもの小遣い 高い携帯料金、親負担 ニュースジャポン
- お風呂で携帯 ニュースジャポン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ

ニュースジャポン全記事ランキング


2009-03-24  Top▲

ETC助成台数10倍に 4月も継続


まだETCをつけていない人には朗報かな?
なんだかんだ言っても便利で高速料金が安くなるし。

ただETCって、何となく「利権」の匂いがするんですよね・・・
何だかお役人様が新たな利権を作ろうと一生懸命になっているような感じを受けるんです。

わかっていながら使ってしまう自分が悲しい・・・

ETC購入費助成 100万台を突破
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000582-san-bus_all
高速道路のETC(ノンストップ料金収受システム)車載器の購入費助成の窓口となっている高速道路交流推進財団と国土交通省は19日、当初は四輪車と二輪車合計で3月末までに10万台と見込んでいたETC車載器の助成台数を100万台に拡大すると発表した。

 内訳は四輪車が95万台、二輪車が5万台で、3月末までに100万台に達しなければ4月以降も助成期間を継続する。

 助成額は四輪車が5250円、二輪車が1万5750円。助成への申し込みが殺到し、ETC車載器の品切れ店が続出。助成を受けられない購入希望者が増加していることに対応する。

 助成制度は、今月20日からETC利用車を対象に始まる高速道路料金の値下げに伴い、12日から31日末の期間限定で始まった。高速道路の値引きに加えて、助成額も大きいことから制度開始以降、大勢の購入希望者がカー用品店に詰めかけた。同財団によると、制度開始後にETC車載器を取り付けた車両は18日までに32万1237台に達した。

 金子一義国土交通相は19日の閣議後の記者会見で、「その後も(ETC車載器の)需要がある場合、別途検討したい」と述べ、助成台数をさらに増やす可能性を示した。


【関連エントリー】
- ETC助成金に問い合わせ殺到 ニュースジャポン
- ゴールデンウィークの大渋滞回避研究 ニュースジャポン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ

ニュースジャポン全記事ランキング


2009-03-20  Top▲

トヨタ 低価格ハイブリ開発へ


消費者としては、メーカーが競い合って性能のいいハイブリッド車を安く出してくれるのはありがたい。

でも何だかトヨタのやり方が気に入らない。

安くできるなら、もっと前からプリウスを安く販売しとけよ。

トヨタが殿様商売でハイブリッド車を高く売ってた時に安いハイブリッド車を出そうと頑張ったホンダの姿勢は共感できる。

別にホンダ厨と言うわけではないけれど、心情的にはホンダに頑張って欲しい。

頑張れホンダ!

以下、(トヨタ、200万円切る低価格ハイブリッド車を開発へ ホンダとの価格競争が本格化(MONEYzine) より引用)

トヨタ、200万円切る低価格ハイブリッド車を開発へ ホンダとの価格競争が本格化(MONEYzine)

 トヨタ自動車がハイブリッド車の価格戦略に本格的に動き出した。
 13日、同社が200万円を切る新型ハイブリッド車を開発し、2011年にも日本で発売すると、日本経済新聞が朝刊で報道したことで、株式市場でもトヨタ株が活況。午前10時すぎの時点で、前日比110円高の2930円を付けている。

 トヨタは12日に09年5月に発売予定のハイブリッド車「プリウス」の新モデルの最低価格を、205万円程度とする方針を固めたと報じられたばかり。トヨタがプリウスの値下げに踏み切る背景には、ライバルとされるホンダ「インサイト」の販売が好調に推移していることがあるが、さらに別の低価格のハイブリッド車を開発することで価格競争に勢いをつける。

 新型のハイブリッド車は、他車種との部品共通化などでコスト削減を進め、現行プリウス(最低価格233万1000円)や新型プリウス(同205万円)、またホンダが2月に発売したインサイト(同189万円)よりも低価格の実現を目指すという。

 世界的に自動車の新車販売が低迷する中で、環境対応車の人気や関心の高さは業界でも数少ない明るい材料となっている。2月にインサイトを発売したホンダは燃費や環境性能に優れた車を比較的求めやすい値段で提供していく戦略を明言しており、トヨタとしては、プリウスで築いてきた環境に強いイメージを今後も維持していくために、価格競争でもホンダに遅れをとることは許されない。

 またトヨタとホンダの価格競争によって、ハイブリッド車の価格帯が一般のガソリン車並みに近づいてきたことで、日産自動車など他社も低価格のハイブリッド車や電気自動車の開発ピッチを急ぐ必要が出てきた。

【関連記事】
新型プリウス、価格でもインサイトに対抗 最低価格は205万円程度に
なぜインサイトは安いのか 低価格実現の秘密に迫る
王者プリウスの不気味 5月の全面改良で弾丸スタートなるか
トヨタ、異例ともいえる「プリウス新旧モデル併売戦略」

引用はここまでです。

新品ハイブリッド車高調 ボルドワールドモードパルファム【未使用】

新品ハイブリッド車高調 ボルドワールドモードパルファム【未使用】

足回りパーツ:車高調、エアサス新品ハイブリッド車高調 ボルドワールドモードパルファム【未使用】16アリスト用 2CUPです イザという時にフロントの車高を少し上げることができる、ハイブリッド車高調です平成20年9月末に買ったばかりのモノです.本商品の定価ですが、メーカーのサイトで確認したところ ¥483,000のようです。状態:未使用適合車種:アリストJZS161・・・中古パーツのハセガワの商品はコチラ

¥378000

世界初! BYDプラグインハイブリッド車F3DMを発売へ 中国車 BYD Plug-in Hybrid
世界初! BYDプラグインハイブリッド車F3DMを発売へ 中国車 BYD Plug-in Hybrid


ニュースジャポン全記事ランキング


2009-03-13  Top▲

ゼロゼロ物件業者を刑事告訴


先月、福岡簡裁で家賃滞納者と家賃保証会社のトラブルに関する判決が出てた。

ゼロ・ゼロ物件の家賃滞納、「未明まで督促」に賠償命令 福岡簡裁
↑消えてもいいように魚拓化してあります。

難しい問題だなぁ。
根本的には払わない人が悪い。

だけどこれはやり過ぎのような気がするなぁ・・・
こういう問題ってどこでバランスを取ったらいいんだろう?

ほんと難しい・・・

「ゼロゼロ物件」元入居者が告訴状…無断で鍵交換など
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090309-00000623-yom-soci
敷金・礼金なしでマンションやアパートを借りられる「ゼロゼロ物件」を巡り、家賃を約1週間滞納したことを理由に、部屋の鍵を勝手に換えられ、荷物も撤去されたとして、東京都内の男性(35)が9日、同物件を扱う業者について、不動産侵奪、住居侵入と窃盗の容疑で東京地検に告訴状を提出した。

 この業者は「スマイルサービス」(東京都新宿区)。告訴状などによると、男性は2007年11月から、東京都中野区の同社のゼロゼロ物件を借りて住んでいたが、家賃を滞納したことを理由に08年6月までに計3回、無断で部屋の鍵を交換された。3回目には、衣類や布団、ゲーム機などの荷物も撤去されてしまったという。

 告訴の対象は、同社の当時の代表取締役や氏名不詳の従業員。

 同社を巡っては、強引な家賃回収が問題化し、男性ら9人が計約3400万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴している。

 被害対策弁護団の宇都宮健児団長は記者会見で、「他にも同様の被害が報告されており、強く警鐘を鳴らすために、刑事責任を追及するべきだと考えた」と話した。同社は「コメントすることはない」としている。


ニュースジャポン全記事ランキング


2009-03-09  Top▲

ETC助成金に問い合わせ殺到


特設サイトはここだと思うんだけど、今でも重いですね・・・

助成制度 ETC総合情報ポータルサイト

サーバーがダウンするほどだから、社会的関心は強いんでしょうね。
春休みに子供を連れてドライブ♪という家庭が多いのかな?

この「休日1,000円」って、1日1,000円で乗り放題ってことなのかなぁ?
途中下車して、また高速に乗ったら、また1,000円いるのかな?
よくわからん・・

ガソリン代も一時のことを思えば安くなったし、どこか遠くにドライブでも行きますか。

ETC助成金に問い合わせ殺到 特設サイトが一時ダウン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000004-jct-bus_all
国土交通省所管の財団法人高速道路交流推進財団は2009年3月6日、「ETC」車載器の新規購入者に対し、3月12日から助成金を出すと正式に発表した。財団には、「問い合わせがものすごく殺到」、特設サイトが一時ダウンした。

■「数のカウントができないくらい、対応に追われている」

 09年3月から、ETC搭載車を対象にした休日1000円乗り放題など、高速道路料金の大幅な値下げが始まるのを受けて、ETC車載器の新規購入者に対して、4輪車では5250円、2輪車では1万5750円を助成する。財団のホームページにはアクセスが集中し、6日午後、制度を説明する特設サイトが一時ダウンした。同財団には、助成金の額や助成の方法、助成取扱店などの問い合わせが電話で殺到、

  「数のカウントができないくらい、対応に追われている」

状況であると話している。

 同財団はこの助成制度の主旨として、「ETCの普及促進は渋滞を解消し、CO2の削減に非常に有効な手段であり、公益的な要素が大きい」ことを挙げている。助成金を受ける条件は、(1)ETC車載器を「助成取扱店」で「新規に」購入する、(2)「2年以上」の使用と「2回以上」の分割払いを行う、(3)申込時に「アンケート」に回答する、などだ。期間は09年3月12日から3月31日までで、それより前の予約は行っていない。来年度についても実施する可能性があるという。

■10月末以降、前年比の2倍程度伸びている

 ETC車載器の販売店やメーカーにも余波は飛び火しそうだ。

 早くからETC車載器の販売キャンペーンを行っている、イエローハットの営業管理部は、

  「助成金について、今朝方から問い合わせが入っている」

と話す。ETC車載器自体の売り上げも、高速道路関連の政策が発表された10月末以降、前年比の2倍程度伸びているという。ただそれ以上に、

  「おそらく3月が一番好調ということになると見込んでいます」

と期待している。

 オートバックスセブンも売り上げが2倍前後伸びているとし、

  「(政策の発表から)このような勢いが来ることは予想していた」

と期待を隠さない。

 また、複数のETC車載器メーカーに問い合わせたところ、各社は生産や受注について11月、12月から軒並み増えているとしている。


【関連エントリー】
- ゴールデンウィークの大渋滞回避研究 ニュースジャポン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ

ニュースジャポン全記事ランキング


2009-03-07  Top▲

競馬ソフトのマルチ商法でトラブル続出


販売していた競馬ソフトは「錬金王」というソフトみたいですね。
こちらのサイトに東京都が出した業務停止命令について詳しく書いてあったので魚拓化してみた。

http://s01.megalodon.jp/2009-0305-2126-46/office-hamada.com/syobun/fields.htm

しかし90万も出して競馬のよそうソフト買う人がいるんですね。
驚いた。

本当に競馬で勝てるソフトなら人に売らないだろ・・・

<マルチ商法>馬券購入補助ソフト勧誘でトラブル多発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090305-00000022-maiall-soci
国民生活センターは5日、新手のマルチ取引として馬券購入補助ソフトの勧誘トラブルが多発していると発表した。主に「ソフトを使えばもうかると勧誘され契約、消費者金融から借金してソフトを購入した。『友人にソフトを紹介したら紹介料が入る』とも言われたが、実際はもうからず、解約したい」というもの。同センターは「もうけ話を安易に信用せず、周りの信頼できる人や各地の消費生活センターに相談してほしい」と呼びかけている。

 問題の業者は、マイクロシステムテクノロジー(東京都中央区)。同センターのネット相談には、06年から今年1月末までにこの業者に関する相談が計157件寄せられた。契約当事者の98%が20代で、男性が約7割を占めていた。

 同センターによると、ソフトは90万円前後と高額。▽契約させるまでマルチ取引と認識させないケースもある▽競馬は賭け事で必ずもうかる保証はないのに「必ずもうかる」などのセールストークが目立つ▽現金を持ち合わせていない消費者には消費者金融から多額の借り入れを強引に勧める--などの問題点が見受けられるという。

 東京都は08年11月、この業者を、不適切な取引行為を行っていたとして3カ月の業務停止を命じている。現在のところこの業者は新たな勧誘業務を行っていない様子だが、同センターは「今後、別の業者が同種の手口で勧誘を行うおそれもある」ことから、特に若者に注意を促したいとしている。


【関連エントリー】
- 「円天」会員5万人への配当停止(動画あり) ニュースジャポン
- 水回り修理でトラブル急増 ニュースジャポン
- ペット火葬で悪質業者が横行 ニュースジャポン
- 早くも徹夜組! ニュースジャポン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ

ニュースジャポン全記事ランキング


2009-03-05  Top▲

結婚相手紹介サービスでトラブル多発


「より良い相手を見つけたい」と思って、お金を払ってまで相手を探してるんだから、相手に求める条件が厳しくなるのは当たり前。

現実社会でもてない人は、こういうサービスを使っても難しいんじゃないかと・・・

ただ既婚の男からすると、そこまでして結婚しなくてもいいと思うんだけどなぁ。
独身男は勝ち組だよ。

人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する。
byアルマン・サラクルー

<「婚活」>気をつけて! 紹介サービスでトラブル多発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000057-mai-soci
結婚相手を探す「婚活」が話題になる中、結婚相手紹介サービスに関するトラブルが後を絶たない。国民生活センターによると、全国の相談件数は06年度2848件、07年度2975件、08年度も2418件(2月20日現在)で前年度に迫る勢いだ。「解約時の返金が少ない」「勧誘がしつこい」などの苦情が多く、特定商取引法違反が疑われる事例もある。

 千葉県に住む公務員の男性(35)は06年秋、大手の結婚相手紹介サービス業者のウェブサイトに登録した。数日後、電話で「必ずいい相手が見つかるから大丈夫」「中途解約しても日割り計算して返金する。取りあえず3カ月頑張って」などとしつこく勧誘され、2年間のサービスを約50万円で契約した。

 約3カ月後、出会いが期待できないと感じ解約。契約時に日割りと言われたので、支払った費用の大半が戻ってくると思っていたが、実際は約30万円しか返金されなかった。

 結婚相手紹介サービスは特商法による規制対象で、クーリングオフ制度の期間後でも中途解約できると規定されている。消費者はサービス開始後でも、既に提供されたサービス代と損害金(2万円または契約残額の2割の低い方)を費用全体から差し引いた残額が少なくとも返金される仕組みになっている。

 だが消費生活センター関係者によると、長期契約でも紹介する相手のプロフィルなど情報提供サービスを最初の約3カ月間で集中的に実施する業者もあるという。法の仕組みを逆手に取った契約で、数カ月しか利用していなくても費用の半分前後が戻らなくなる事例が目立つという。

 また「あなたに合った人と必ず出会える」などと消費者の期待感に乗じて誘い、契約内容の説明が不十分なケースもあるという。説明が実際のサービスと異なれば特商法違反になり、08年2月には、東京都港区の業者が都から処分された。

 業界団体「結婚相手紹介サービス協会」は「協会に相談室を設けており、トラブルがあった場合は対応している」と話している。国民生活センターは「利用する場合、契約内容や実績などをよく確認して」と注意を呼びかけている。


【関連エントリー】
- DJ OZMA 結婚? ニュースジャポン
- 結婚件数、再び減る ニュースジャポン
- 高嶋政伸が女優美元(ミヲン)と結婚 ニュースジャポン
- 岩崎ひろみ結婚、お相手は・・ ニュースジャポン
- 波田陽区、遠距離恋愛を実らせ結婚 ニュースジャポン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ

ニュースジャポン全記事ランキング


2009-03-03  Top▲
Copyright © ニュースジャポン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...