真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

広がる「茶婚式」


「茶婚式」をプロデュースしてくれるTNCブライダルサービスさんのサイトはここ。

京都結婚日和

なかなかいい感じですね。

最近は和風の結婚式も人気があるんですね。
僕の時は教会で結婚式というのが人気でした。
まぁ大昔の話ですがw

そう何回も経験するものではない結婚式。
こんな結婚式もいいですね。

お茶飲み結婚を誓う「茶婚式」、人気広がる…京都
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090131-00000051-yom-soci
茶道裏千家の「立礼(りゅうれい)」の作法にのっとり、カップルが茶を飲んで結婚を誓う「茶婚式」が京都市内で少しずつ人気を広げている。

 「京都で、神道の三三九度とはまた違う和風の式を挙げたい」と府外から訪れるカップルもある。

 発案者はTNCブライダルサービス(中京区・木村俊昭社長)と裏千家とかかわりの深い細見美術館(左京区)。木村社長は京都の神社での結婚式を多く手がけてきたが、意外に若者の間で〈和のスタイル〉へのあこがれが強いのを知り、同美術館の協力を得て2004年から始めた。

 「立礼」は明治時代初めに、正座が苦手な外国人でも茶がたしなめるよう考案された、いすとテーブルを用いたお点前。参列する親族には高齢者らもいるため、茶婚式ではこの作法が採用されることになった。

 30日には東山区の京料理東観荘で、川崎市の会社員山崎裕一さん(31)と洋子さん(31)の茶婚式が行われた。

 式では、厳かな雰囲気の中、裏千家の女性教授が茶をたて、和装姿の新郎新婦のテーブルへ。二人は自らの茶を飲んだあと、感謝の意を込め、教授がたてた茶をそれぞれの父親に差し出し、参列者らも一緒に茶を頂いた。

 同社によると、婚礼雑誌や口コミなどで希望者は年々増え、同社では昨年は9組の式を取り持ち、今年も今のところ16組が成約しているという。

 式を終えたあと、新郎の山崎さんは「茶婚式は雑誌で存在を知りました。一生に1度のことなので思い出深い式をと選んだが、心に残る式になった」と満足そうだった。


ニュースジャポン全記事ランキング

スポンサーサイト




2009-01-31  Top▲

「マル獄」グッズが大人気


少し前には、他社から仕入れた製品を「刑務所製品」と偽装したこともあったけど、最近はどうなのかな?

所長ら24人処分 刑務所製品と偽装

一度こういう事が発覚したから、今は比較的まじめに作ってるのかもしれませんね。

<刑務所製品>「マル獄」グッズ人気 安くて品質よし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090129-00000078-mai-soci
財布のひもをがっちり締めがちな最近の消費者に人気が出ている商品がある。刑務所で作られた作業製品だ。安価でしかも品質がよいと、ネット販売で数分で売り切れてしまう人気ブランドも出現した。【木村葉子】

 一番人気は、函館少年刑務所の「マル獄」グッズだ。昨年末に、刑務所作業製品として初めて商標登録された。紺色の綿の帆布に、白地で「獄」の字を丸で囲ったデザインが受け、ネット販売では前掛け(1029円)100枚が2、3分で売り切れるほどの人気商品に。前掛けには「マル獄」マークのほか、「PRISON」(刑務所)「本日開監」「創業明治弐年」(同刑務所の設立年)などの文字も入る。

 デザインは06年に同刑務所の法務技官、川村成昭さんが考案。「五三の桐」と呼ばれる法務省の紋章を入れようとしたが、本省の許可が下りずに断念、苦肉の策で「マル獄」マークにしたという。

 前掛け以外に、和風柄のリバーシブル手提げ袋(1980円)など13種類のグッズを製作。前掛けは2年間で計1万枚を売り、グッズは総額で2400万円を売り上げた。

 同刑務所の縫製工場では、約100人が官庁や企業の注文を受けて作業服などを作っている。「マル獄」グッズは閑散期対策として考案されたが、予想外の売れ行きで品切れ状態に。「製品が高く評価され、受刑者のモチベーションが上がった」と川村さんは話す。

 市原刑務所(千葉県)では、72年から無添加の天然醸造みそ(1.5キロ、360円)を作っている。国産大豆を使い、年間110トンを製造。しょうゆ(1リットル240円)とともに、各地で開かれる即売会では整理券を配布するほどの人気商品だ。

 横浜刑務所では、15年ほど前から細うどんを製造している。オーストラリア産の小麦粉とを赤穂の塩で作った食塩水でこねたこだわりの品。250グラム130円と手ごろな値段も人気を呼んでいる。

 靴を作っているのは、千葉刑務所。最高級の牛革を使い、手縫いのため型くずれしにくく、出来栄えは職人がうなるほどという。1万3500円と市販品の半値以下だ。

 注文生産で応接セットを作っている甲府刑務所。牛革のソファーが2万円からと、市価の半額ほどのものも。

 矯正協会刑務作業協力事業部の中島昭二部長によると、これらの製品が安価なのは営利目的ではないため。規則正しい労働や製品を根気強く作り上げることで、受刑者に達成感ややりがいを持ってもらうのが狙いだ。

 ただ、まじめに作業をする受刑者ほど出所も早く、良質な製品が作れるようになったかと思うと新人に入れ替わってしまうという“悩み”も。品質保持のため、熟練者と新人をペアにして作業を進めるなど、各刑務所で工夫している。中島部長は「刑務所で作ったものは嫌だと思う人も、品質を見てもらえば納得してもらえるはず」と話す。

 製品は各地で開かれる矯正展で購入できる。刑務所作業製品のホームページはhttp://www.e-capic.com


ニュースジャポン全記事ランキング


2009-01-29  Top▲

# 糖尿病 週に7分の運動で効果


週に7分の激しい運動って、どう理解したらいいんだろう?

週に1回でも7分間激しい運動をしたらいいのか、1週間トータルで7分間激しい運動をしたらいいのか・・・

7分間も続けて激しい運動をするのはきついなぁ~
激しい運動のレベルもよくわからないけど。

何となく、毎日少しずつ激しい運動をするのが良さそうなんですが、どうなんでしょうね。

糖尿病予防、週に7分の運動で効果=英研究
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090128-00000309-reu-int
たった数分間でも激しい運動をすれば、血糖値をコントロールし糖尿病を予防するのに役立つ可能性があるとの研究結果を、英国の専門家らが28日、ジャーナル「BioMed Central Endocrine Disorders」で発表した。
 ヘリオット・ワット大のエクササイズ・バイオロジスト、ジェームス・ティモンズ氏の研究チームは、20代前半の男性ボランティア16人のグループを対象にした実験で、週当たりわずか7分間の運動がインスリンの管理に役立つことを確認した。
 どちらかというと体調が良くない以外は健康という男性らに、エクササイズバイクで約30秒の全力疾走を含む運動をしてもらったところ、2週間後には体内の血糖値を下げるインスリンの働きが23%改善したという。




ニュースジャポン全記事ランキング


2009-01-28  Top▲

人気のまきストーブ、ご注意を


まきストーブの設置って、いろいろと気をつかわないといけないってはじめて知った・・・
石油ストーブみたいな訳にはいかないんですね

薪ストーブがわかる本

人気のまきストーブ、ご注意を 天井裏の炭化で突然発火
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000014-cnc-l20
環境への配慮やレトロな外見から、最近人気のまきストーブ。だが、普及に伴って、まきストーブが原因の火事も目立つようになった。煙突と接する壁や天井裏の木材が熱せられて炭化し、ある日突然発火したケースがほとんど。松本広域消防局は注意を呼びかけている。
 同消防局によると、まきストーブが原因になった管内の建物火災は、2004年と05年にはなかったものの、06年は2件、07年は5件発生。08年にも2件起き、1件は木造2階建て住宅を全焼し、もう1件は発見が早かったため天井裏を焼いた程度で済んだ。
 9件のうち7件が、煙突の熱で住宅の壁や屋根裏が次第に炭化し、火が出た「長期低温着火」が原因。
 残りの2件は、煙突の外側に付着した落ち葉や煙突の掃除を怠って内部にたまったタールなどから出火した。
 長期低温着火を防ぐために、通常は煙突を通す壁部分に「めがね石」と呼ばれるダイアトマイト(珪藻土(けいそうど))製の断熱材をはめ込み、煙突内部は二重にするなどして、熱が壁に伝わりにくくする防火対策が施されるという。
 しかし、過去3年間に起きたまきストーブ火災の9件すべてで、めがね石が使われていないか、設置が不十分だった。自分でまきストーブを設置したケースでは、ほとんどでめがね石が付けられていなかった。
 松本市内でまきストーブ専門店を営む高山良一さん(62)は「設置の安全基準を守り、掃除などのメンテナンスをきちんと行えば、まきストーブは安全な暖房器具」と指摘する。設置は業者に依頼し、管理を徹底してほしいと話す。
 同消防局予防課の赤羽順課長は「長期低温着火は気が付きにくく、発見が遅れる。定期的に点検してほしい」と警鐘を鳴らしている。


ニュースジャポン全記事ランキング


2009-01-23  Top▲

日本電産、給与を最大5%削減へ


この会社の名前を聞いたことあるなぁと思ったら、去年の春に社長が「休みたい奴はやめろ」と発言した会社ですね。

日本電産社長発言 連合が批判

この社長って何となく「昭和の香り」がしませんか?
いいか悪いかは別にして。

個人的には、ちと苦手なタイプです。

日本電産 一般社員1万人の賃金を最大5%削減へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090110-00000009-maip-bus_all
モーター製造大手の日本電産は10日、国内のグループで約1万人いる一般社員の賃金を2月から最大5%削減する方針を明らかにした。既に実施している役員報酬の減額幅も最大5割カットに拡大する。永守重信社長は「危機感を共有して不況に立ち向かう。赤字転落を避け、雇用を維持する」と話している。

 業績が好調な日本電産コパル電子を除く国内の全社員が対象で、会社の業績に応じて減額幅は1~5%とする。労働組合があるグループ会社は既に労使間で合意しているという。

 役員報酬は昨年12月から10~30%削減しているが、永守社長の削減幅を30%から50%に広げるなど20~50%に拡大する。

 日本電産は、08年3月期までの5年間で連結売上高が3倍になるなど業績拡大を続け、08年春には6%の賃上げを実施した。しかし、09年3月期の連結営業利益が3期ぶりに減益になる見通しになり、一転、賃金削減に踏み切ることにした。


ニュースジャポン全記事ランキング


2009-01-12  Top▲

こんにゃくゼリー 再開も苦戦


今回のこんにゃくゼリー事件は、どうみてもマンナンライフが悪者にされすぎだよね。
あの程度で販売停止なんて・・・

一部のルールを守って食べない人のせいで、そのほかの人は大迷惑。
しかもマンナンライフには大損害を与えてるし。

野田さんは力を入れるところを間違えたんじゃないですか?
マルチ商法は擁護するのにねw

頑張れマンナンライフ!

製造再開「こんにゃくゼリー」 大手スーパー扱わず、メーカー大苦戦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090108-00000002-jct-bus_all
「こんにゃくゼリー」メーカー最大手、マンナンライフが出荷を再開してから1か月以上経過したが、前年比の数字を公表できないほど悪い売れ行きだという。大手スーパーが「安全であるという証明が不十分だ」として扱いを見合わせているからだ。同社にはファンから「どこに行けば買えるのか」という問い合わせが相次いでいる。

■3万もの製造中止反対署名が集まった

 同社の「蒟蒻畑」製造中止は、2008年9月に、凍らせた一口タイプのゼリーを 1歳10か月の男児が飲み込んで窒息、死亡した事故がきっかけ。野田聖子消費者行政担当相が08年10月2日、マンナンライフの鶴田征男会長らを内閣府に呼び、再発防止策の提示などを求めた。国民生活センターによればこんにゃくゼリーをのどに詰まらせ死亡する事故は95年以降17件目。マンナンライフは 08年10月8日に「蒟蒻畑」の製造販売一時中止を発表した。

 ただしネットでは、「こんにゃくゼリーだけを悪者にするのはおかしい」といった議論が沸騰する。事故で窒息死するのは「もち」「米」「パン」などの方が絶対数としてははるかに多い、などが理由で、署名サイト「署名TV」には、こんにゃく入りゼリーの販売中止に反対する署名の呼びかけが始まり、トータルで 3万を超える署名が集まった。

 そこには、

  「ダイエット中なので蒟蒻畑は、無くてはならない物です」
  「商品が悪いんじゃなく、食べ方が悪いと思います!!! 」

といったコメントが寄せられ、マンナンライフにも、「普通では考えられない数の激励の声」(同社)が寄せられた。

■「どこに行けば買えるのか」という問い合わせが相次ぐ

 製造販売が再開されたのは08年11月26日。店頭には12月5日ごろから並んだ。事故防止のため、コンニャク粉の割合を減らし、詰まりにくいように軟らかくしたほか、袋には小さな子どもや高齢者に食べさせないよう大きな注意書きを載せ、個別のカップにも警告マークを記載した。「凍らせるな」との警告も追記した。販売の再開を待つ人は多く、ネットでは販売再開後「買ってきましたー!!! 」などの報告が相次いでいた。

 それから1か月、売れ行きはどうなっているのか。同社にJ-CASTニュースが取材したところ、前年比の数字を公表できないほど「かなり苦戦している」状態なのだという。原因はイトーヨーカ堂、イオン、ダイエーといった大手スーパーが販売を停止しているからだ。スーパー側から「安全性がまだ証明されていない」と言われているそうで、同社にはお客から「どこに行けば買えるのか」、という問い合わせが相次いでいる。

  「商品を置いてもらっている店舗での売れ行きは順調なのですが、大手スーパーとの取り引きが中断していることが相当響いています。今後も販売を再開して頂けるように説得を続けていきたいと考えています」


【関連エントリー】
- こんにゃくゼリー死亡事故、遺族が提訴 ニュースジャポン
- こんにゃくゼリーで2児が窒息死 ニュースジャポン
- 野田聖子議員 岐阜の事務所で不審火 ニュースジャポン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ


ニュースジャポン全記事ランキング


2009-01-08  Top▲

立山連「邦」?切手に誤植


このニュースの画像が大きくて見やすかった。

http://www.jiji.com/jc/p?id=20090107091558-7603943&j1

ぷぷっ。
ほんとに書いてあるw

売れたのは568シートかぁ。
将来はプレミアがつくのかな?

立山連「邦」× 切手に誤植で販売一時中止…地元郵便局
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090107-00000041-yom-soci
郵便局会社北陸支社(金沢市)は6日、高岡開町400年を記念して制作された切手シート「美(うま)し郷土(さと) たかおか」で誤字が見つかったため、販売を一時中止すると発表した。

 修正版の販売再開は20日の予定。同支社は「あってはならないことで、申し訳ない」としている。

 同支社によると、誤字が見つかったのは切手シート左上の80円切手の文字で、「雨晴海岸と立山連峰」の「峰」の字が「邦」になっていた。高岡市の高岡郵便局の社員が6日、誤りを見つけたという。

 切手シートは2000シート限定で5日から販売を始め、80円切手が10枚ついており1200円。同市など県西部5市の94郵便局で限定販売され、568シートがすでに売れた。

 誤字のある切手もそのまま使用できるが、同支社は20日~2月2日、未使用のものに限り、購入した郵便局で修正版と無料で交換する。問い合わせは同支社営業本部(076・220・3253)。


ニュースジャポン全記事ランキング


2009-01-07  Top▲
Copyright © ニュースジャポン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...