真面目なニュース・お馬鹿なニュース・痛いニュース・気になるニュース・ちょっとHなニュースなど、いろいろな話題についてのブログです。

節約グッズが大人気


少し前に東急ハンズが「ハンズがおすすめ!節約上手の限定100アイテム」っていうフェアーをやって他のを思い出した。
http://www.tokyu-hands.co.jp/08eco/index.html

チラシに面白そうなグッズがたくさん載ってたけど、期間限定みたいなので、とりあえずPDFを魚拓化してみたw
http://s03.megalodon.jp/2008-1230-0942-34/www.tokyu-hands.co.jp/08eco/images/eco_01.pdf
http://s04.megalodon.jp/2008-1230-0943-36/www.tokyu-hands.co.jp/08eco/images/eco_02.pdf
http://s01.megalodon.jp/2008-1230-0944-16/www.tokyu-hands.co.jp/08eco/images/eco_03.pdf

こうやってみるといろいろあるね。
どうせなら楽しく節約エコ生活したいですね。

節約グッズが人気、「吸水ヘアターバン」「シリコンエコラップ」…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081229-00000576-san-ind
不況の影響で個人消費が低迷する中、省エネやエコをキーワードにした「節約グッズ」の売れ行きが好調だ。魚を焼くグリルに入れるだけでガス代を節約できるセラミック状の敷石や洗って繰り返し何度でも使えるシリコーン製ラップなど前年比で数十倍の売れ行きをみせる大ヒット商品も生まれている。数百円から買える手軽さが、消費者の“節約志向”とマッチした。

 とくに売れ行きが目覚ましいのが台所や洗面所回りの商品だ。魚を焼くガスグリルの中に敷くだけで、ガス代の4分の1を節約できる「エコトクくん」は、昨年末の発売時に比べて売り上げが約50倍に増えた。

 セラミック効果で、グリル内の熱効率がよくなり、魚が早く焼けるだけでなく、においや油も吸収するので汚れが少なくなる。30回繰り返し使えて、価格が450円というのも人気の理由だ。

 ほかにも髪に巻くだけで水分を吸収し、ドライヤーをかけなくても済む「吸水ヘアターバン」(1785円)、歯磨き粉などのチューブを絞り最後まで使える「チューブゼロ」(380円)、冷凍庫やレンジに使用でき、洗って何回でも繰り返し使える「シリコンエコラップ」(1365円)などアイデアにあふれたグッズがそろっている。

 生活雑貨店のロフトでは、電子レンジ用の便利グッズの11~12月中旬までの売り上げが、前年同期に比べて25%増。保温水筒は同66.7%増、ランチジャー(保温弁当箱)も同2倍以上に増えており、手作り弁当で昼食代を節約しようとする傾向がみてとれる。暖房費を節約できる腹巻きなどのルームウエアも同85.4%増の売れ行きという。

 電通総研の四元正弘・消費の未来研究部長は「生活を守りつつ楽しむ“知恵の消費”は今後も続く」と予想している。


【関連エントリー】
- アニヤ・ハインドマーチ エコバッグ争奪戦(動画あり) ニュースジャポン
- 燃費向上せず 19社に排除命令 ニュースジャポン

generated by 関連エントリーリストジェネレータ

ニュースジャポン全記事ランキング

スポンサーサイト




2008-12-30  Top▲

ペット税導入か?


無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081227-OYT1T00834.htm
自民党の動物愛護管理推進議員連盟(会長=鳩山総務相)は、犬や猫などの飼い主に課税する「ペット税」の導入に向けた議論を近く開始する。

 動物を飼ってもすぐに捨ててしまう飼い主を減らし、ペットを取り巻く環境改善につなげる狙いがある。議連では、ペットを購入する際に一定額の税金を全国一律で課すことを想定している。

 近年、ペットの飼い主が「飼うのに飽きた」などといった安易な理由で、ペットを捨てるケースが増えている。2006年度末時点で全国の自治体に引き取られた約37万4000匹の91%が殺処分され、社会問題化している。

 環境省はペットの引き取り数を17年度末までに約21万匹に抑える方針を打ち出しているが、財政難にあえぐ自治体は十分な対策を講じる余裕がないのが現状だ。この自治体の対策費の不足分を補う財源として、ペット税が浮上した。

 ペット税の税収は、〈1〉ペットと飼い主の特定につながる鑑札や体内埋蔵型マイクロチップの普及〈2〉自治体が運営する動物収容施設の収容期間を延長するための運営費〈3〉マナー向上の啓発運動費用――などに充てる方向だ。

 議連では、「ペット税導入には、動物愛護団体からも前向きな声が寄せられている。飼い主ばかりではなく、ペット業者にも『大きく育ち過ぎたから処分してほしい』といったモラルの低下が見られるという。新税導入で殺処分減少に効果があるかどうか、検討したい」としている。


基本的な考え方は僕も賛成。
だけど

〈1〉ペットと飼い主の特定につながる鑑札や体内埋蔵型マイクロチップの普及

これ以外の〈2〉と〈3〉は、また新たな役人の利権が生まれそうで嫌な感じ。

単純にペットショップで買う時にマイクロチップの埋め込みを義務化すればいいだけじゃないかな?
そうすれば捨てたりしないでしょ?

「そんなことすれば心ない飼い主は殺すかもしれない」
という意見もあるけど、そんな事する飼い主は「捨てる」→「野良犬化もしくは保健所で殺処分」だから結局一緒。

むしろ埋め込みを義務づけることにより、そういう飼い主が生まれないことを期待したいなぁ。

でもこんな事しないといけないという方が、何だか悲しいね。

【関連エントリー】
- まさお君にもう一度...秘蔵フォト満載の追悼本 ニュースジャポン
- 動物病院の詐欺的診療に断罪 320万円賠償命じる ニュースジャポン
- 能登半島地震、動物が地震予知? ニュースジャポン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ

ニュースジャポン全記事ランキング


2008-12-28  Top▲

もみじマーク、義務化撤回へ


なぜ「もみじマーク」が高齢者いじめなのか理解に苦しむ。
免許取り立ての若葉マークもいじめなのか?

でも75%の方は自主的に付けているということなので少し安心した。
本当は、そんな自主的に付けてくれるような人じゃなくて、「まだまだわしは若いんだ!」と思ってもみじマークを付けていない残り25%の人にこそ付けてもらいたいんですがね。

それにしても行政や政治家は声の大きい高齢者には相変わらず甘いですね。
そういう人たちを優遇する政策ばっかりやってきた結果が、今の医療・福祉だよ。

本当は子供を産み育てるという所に力を入れていけないといけないのに・・・
そうしないとこの国はどんどん「たそがれた」国になっちゃうよ。

やっぱり若い世代がもっと政治や選挙に興味を持たないといけないんだろうなぁ・・・

もみじマーク、義務化撤回=「高齢者いじめ」批判受け-道交法改正へ・警察庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081225-00000042-jij-soci
75歳以上の運転者に6月から義務付けられた高齢運転者標識(もみじマーク)の表示について、警察庁は25日、義務化を事実上撤回する方針を固めた。「高齢者いじめ」の批判を受けたことなどが理由。義務化した法律は修正せず、付則で「当分の間適用せず、努力義務にとどめる」とした道交法改正案を来年の通常国会に提出する。26日から1月24日まで国民の意見を募る。
 表示の義務化は昨年決まった。交通事故が減る中で、75歳以上の運転者が原因の死亡事故は2007年に10年前の約1.5倍に増加。一方、表示率は06年1月時点で35.3%と低迷していたため、努力義務から罰則付き義務に強化した。
 しかし、今年6月の施行直前に義務化への批判が国会などで相次ぎ、警察庁は1年間取り締まらないことを決定、見直しを始めた。8-9月のアンケート調査で、マークを「いつも」「ほとんど」付けているとした回答が計75.4%に上昇したため、「広報啓発で普及定着は可能」と判断。改正前に戻すことにした。 


【関連エントリー】
- 高齢者帰宅 パトカー頼む病院 ニュースジャポン
- [ファミリーマート]宅配事業で高齢者の安否確認 ニュースジャポン
- 飲酒運転さらに厳罰化へ ニュースジャポン
- 無罪確定も長官表彰返上せず(志布志事件) ニュースジャポン
- 悪質自転車の取り締まり強化へ ニュースジャポン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ

ニュースジャポン全記事ランキング


2008-12-25  Top▲

医薬品ネット通販の規制は是か非か?


ネットで買った練炭で自殺しました。
ネットで買ったカミソリでリスカしました。
ネットで買った包丁で人を刺しました。
ネットで買ったネクタイで絞殺しました。
ネットで買った壺で頭を殴りました。

・・・・

全部ネットでの販売禁止ですか?
馬鹿馬鹿しい。

対面販売が安全?
確かに一定の抑止力はあるかもしれない。

だけどネットで普通に買える薬なんて、ドラッグストアじゃ勝手に棚から取ってバイトがピッとするだけでしょ?

まとめ買いができなくなるから安全?

複数店舗を回ればいいだけの話。

何だかこういうニュースを見ると、最初から「ネット=悪」と決めつけてるようで腹が立つ。

ただ単に自らの責任逃れをしているだけじゃないですか、厚労省さん。

医薬品の通販、規制強化は是か非か?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081222-00000005-cbn-soci
一般用医薬品のインターネットを含む通信販売の規制をめぐって、政府の規制改革会議(議長=草刈隆郎・日本郵船会長)と厚生労働省の間で激論が続いている。同会議は12月16日、厚労省に「インターネットを含む通信販売による一般用医薬品の販売規制」に関する公開質問状を送った。厚労省は19日に文書で回答し、来年6月から省令で販売の規制を強化する考えをあらためて明らかにした。これに対し、同会議の委員からは「ネット販売は対面販売と比べてなぜ安全性が劣るのか、きちんとエビデンスを出してほしい」などと反発する声が上がっている。同会議はこの問題を今後の最重要テーマと位置付けて、規制強化の撤回に向け議論を重ねていく構えだ。

 東京都内で22日に開かれた規制改革会議で、甘利明規制改革担当相は「国内だけ(医薬品販売の)規制を厳しくして、外国からもっとひどいもの(薬)が入って来ては元も子もない。その点も考えていかなければならない」と述べた。
 会議後の記者会見で、草刈議長は「インターネットによる販売が、対面(販売)と比べるとなぜ安全性が劣るのか、厚労省にエビデンスを出してほしいと求めたが、『エビデンスはないが、インターネットの方が、安全性が劣っている。(規制強化のための)省令は出す』という回答だった」と説明した。その上で、「経済活動が停滞している中で、安全は必要だが、このような規制は消費者のためになるのか」と述べ、この問題を喫緊の課題と位置付けて取り組む姿勢を示した。

 記者からは、「インターネット販売で鎮静剤を購入した未成年が自殺未遂を起こした事件があったが、これについての意見を聞かせてほしい」との質問が飛んだ。
 これに対し、松井道夫委員(松井証券代表取締役)は「安全性を担保するのももちろん大事。しかし、それは目的外使用の話だから、対面販売でも同じことは起こり得る。厚労省は『エビデンスはないけど、対面は安全で、ネットは安全ではない』と言っているが、(それは)販売方法の違いで、安全であるか安全でないかは証明できないということ」と説明した。その上で、「インターネット販売が対面販売よりも安全性で劣ると証明できないのに、省令を出すのか」と、厚労省を厳しく批判した。
 これに福井秀夫委員(政策研究大学院大教授)が「薬を本来の目的以外で使っている事例であり、(対面販売が安全かどうかとは)全く別次元の問題だ」と同調した。八田達夫議長代理(政策研究大学院大学長)も「自殺の話は苦し紛れに持ってきたこじつけだ。それによって、(山間部の人が薬を買えなくなるなど) 不便になるのはおかしい」との見解を示した。

 福井委員はさらに、「厚労省の省令はまだ出ていないが、省令は行政命令にすぎず、法律の範囲内でなければならない。法の範囲を超えて人の権利・義務を制限することはできない。(省令が)違法性があるものであれば、取り消される可能性も高い」として、場合によっては法律論で対抗していく姿勢を示した。


【関連エントリー】
- あなたは大丈夫? 「新・インターネット症候群」 ニュースジャポン
- カラーコンタクト法的規制へ ニュースジャポン
- 厚労省装う新手の振り込め詐欺 ニュースジャポン
- 肺がん抗がん剤「イレッサ」副作用死706人 ニュースジャポン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ

ニュースジャポン全記事ランキング


2008-12-23  Top▲

カセットコンロのボンベの捨て方


これ僕もいつも疑問に思ってたんだよね。
今住んでる所のゴミの出し方に書いてないし。
一応自分で穴を開けて出してるけど・・・

一番いいのは、家で穴を開けずにこういった奴だけまとめて回収じゃないかなぁ?
電池みたいに。
プロにまとめてやってもらう方がいいような気がする。

でもそれ以上に気になったのが、こういうゴミって埋め立て処理してるんですね。
うまくガスさえ抜ければ金属として再利用できそうなんだけど・・・
これって素人考え?

使ったボンベ、穴開ける?開けない?…自治体でルール二分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081219-00000033-yom-soci
お鍋の季節。カセットコンロのボンベは、穴を開けて捨てるべきか、開けないでよいか--。全国の自治体でゴミ出しルールが、真っ二つに分かれている。

 ゴミ収集車の火災予防には穴開けが有効だが、一方で、家庭で穴開け中の事故も多い。経済産業省は「双方の言い分もわかり、自治体には指導できない」といい、ルールは不統一のままだ。

 政令指定都市と東京23区で、穴開けを求めているのは札幌、川崎、名古屋、大阪、福岡など11市。一方、さいたま、千葉、京都、北九州など6市と東京23区は穴開けを求めていない。横浜市や千代田、江東区などは、穴開け不要をウェブサイトに明記している。

 東京消防庁管内では過去5年間、カセットボンベなどの残留ガスが原因とみられるゴミ収集車の火災が毎年100件以上ある。

 全国的にも清掃業者や自治体には悩みのタネだ。仙台市は「埋め立て作業の過程で、使い残しの缶から火柱が走ることもある。危険回避のため、住民に穴開けを求めている」と説明する。浜松市では穴開け器具を希望者に無料配布している。

 しかし、穴開け作業には危険も伴う。経産省などによると、カセットボンベでは全製品で、殺虫剤やヘアスプレーなどの缶では9割以上の製品でLPガスなどの可燃性ガスが使用されており、喫煙など近くに火気があると、引火すれば爆発する。東京消防庁管内では昨年、一般家庭を中心に、穴開け中の火災が17件あり、20人が負傷した。福岡市では1999年に51歳の主婦が死亡した例もある。


【関連エントリー】
- 地球温暖化対策で深夜テレビを自粛? ニュースジャポン
- ガソリン値下げは温暖化助長-高村外相 ニュースジャポン
generated by 関連エントリーリストジェネレータ

ニュースジャポン全記事ランキング


2008-12-20  Top▲

パイプカットしたのに妊娠・・・


こんな事もあるんですね~。

しかもこの医者、旦那さんに「奥さんの浮気を疑うように」と言ったらしい・・・
とんでもない医者だなぁ。

パイプカットしたのに妊娠…損害賠償求める(サンスポ)

でも旦那さんも40代ならH自体を自重すれば無問題なのに・・と思ったのは僕だけでしょうかw

避妊手術したのに妊娠 仙台の夫妻が賠償請求
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000018-khk-l04
避妊のためパイプカット手術を受けたのに子どもができ、不貞を疑って夫婦関係にも亀裂が入ったとして、仙台市の40代の夫と30代の妻が15日までに、宮城県仙塩地区の医院に計1900万円の損害賠償を求める訴えを仙台地裁に起こした。

 訴えによると、既に2人の子どもに恵まれた夫婦は妻の体調や経済事情から避妊を決め、夫が2005年5月、同医院で手術を受けた。しかし、今年2月に妻の妊娠が判明。医院から「手術ミスは絶対にない。夫の子ではない」などと説明を受け、夫は妻に厳しく当たるようになった。妻は潔白を証明しようと出産し、DNA鑑定の結果、夫婦の子だと分かった。

 夫婦側は「医院側がミスを認めず、妻に不貞があったかのような発言をしたため夫婦の信頼関係が害され、妻は危険な出産まで経験した」と主張している。
 医院側の代理人は「手術ミスをおわびし、既に慰謝料などで300万円以上を支払っている」と話している。


ニュースジャポン全記事ランキング


2008-12-16  Top▲

いま熱い、中古パソコン購入術


【トレンド】知らなかった情報満載! 戸田覚流!中古パソコン購入術 (上)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081205-00000010-trendy-sci
中古パソコンがよく売れているという。まあ、この不景気だから当たり前だ。だが、よく売れている理由はそれだけでもないだろう。ネットブックの登場によって、6万円程度の予算でパソコンを買おうと考えている人が増えている点も見逃せない。「ネットブックより中古のノートパソコンのほうが得だ」という考え方もあるはずだ。ちなみに僕も、そう考えて未使用のアウトレット品を7万円台で購入した。Core 2 Duoのモバイルノートなのでなかなか満足している。いま、中古パソコンが熱いのだ。


 上下編と2回に分けて、中古パソコンのお得な買い方をご紹介しよう。誰も書かなかったお得な選び方のコツが満載だ。これを読んでから中古パソコンを買えば、何倍も得をすること間違いナシ! 参考になれば幸いだ。

中古パソコンは不人気モデルがお得

 新品のパソコンは基本的に、ほぼ横並びの価格で値付けされる。同じランクの機種なら、機種やメーカーによる価格差はあまりない。もちろん、商戦末期になると不人気モデルが売れ残って安くなる。

 中古パソコンは、さらにその傾向が顕著だ。新品の時の価格などもはや関係ない。同じスペックでも人気のないモデルは安いのだ。仕事で使うなどコスト重視で選ぶなら、人気の高いVAIOやLet's noteの中古は絶対買わない方が良い。不人気なモデルほど得なのだ。

 例えば「新品では高くて買えなかったVAIO type Tが欲しい」という買い方も、もちろんあり。そのものズバリで欲しい製品があるなら、他の機種と比べるのは無意味だ。

超お買い得なのはOffice 2007付きモデルだ

 この際だから、ズバリ書いてしまおう。パソコンは中古になっても中身のソフトは新品と何ら変わらない。当たり前だが、ソフトは使い込んでも痛まないからだ。だが、パソコン全体が中古になって値下がりすると、ソフト代金も相対的に下がることになる。ソフトは、割安で手に入るわけだ。

 注目したいのはOffice 2007がバンドルされたモデルだ。Office Personal 2007は、実売で4万6000円ほどする。ところが、上手に探せば5万円台の中古パソコンでOffice 2007が付いている物があるのだ! Office 2007を後から買い足したと考えたら、本体の価格は驚くほどだ。

 とはいえ、バンドルされているOffice 2007とパッケージ品には大きな違いがある。パッケージで購入したOffice 2007は、パソコンを買い換えても利用できるが、バンドル品は付いてきた本体でしか使えない。

 仕事でOffice 2007を使いたいなら選択肢は二つだ。出費を伴うが、パッケージのOffice 2007を買ってしまうのだ。そうすれば、Officeなしの中古パソコンを買ってもインストールして利用可能。パソコンを買い換えてもずっと使えるし、アップグレードもできる。

 もう一つが、Office 2007付きの中古パソコンを買う方法。こちらは、本体を買い換えるとOffice 2007が使えなくなるが、それまではアップグレードもできる。

 実は、長期的に見るならオフィスはパッケージで買った方が得になるケースが多い。

 ちなみに、店頭ではすでに購入できないOffice 2003も中古パソコンのバンドル品なら手に入る。こちらもパソコンを買い換えたら使えないので注意したい。

買ってはいけない中古パソコン

 中古のデスクトップは、原則買わない方が良いだろう。今のタイミングはデスクトップの値下がりが激しい。新品でも、7~8万円の超格安直販モデルを買える。ちょっと探せば、19型モニターが付属して7万円程度の新品が簡単に見つかる。

 中古のデスクトップは数が少なく選択肢も限られる。品数が少ないから、値段的にも割安な物が少なすぎるのだ。ソニーやNECのパネルタイプのデスクトップはなかなか魅力だが、中古市場には極端に物が少ない。新製品を買うか、ノートパソコンで我慢するのが賢いだろう。

 ノート、デスクトップ共に、CeleronでWindows Vistaを搭載するモデルは見送った方が良い。どう考えてもパフォーマンス不足で、メモリーを追加したり、HDDを交換しても快適に使うのは難しい。どれほど安くても買ってはいけないパソコンである。予算が限られるなら、Windows XPモデルを選んだ方が快適に使えることは間違いない。

 店頭で新品が市販されている新しいモデルには注意した方が良い。先日、某中古パソコンショップでチェックしていたら、MacBookの最上位モデルが「お買い得な新古品」として、15万8000円で販売されていた。ちなみに、新古品とは中古だが使われていない商品のことだ。ところが、安価なショップでは新品が14万9000円で販売されている。新品を買った方が1万円も安いのだ。

 たぶんこれは、MacBookの人気が高かったために仕入れ値がそれなりだったのと、僕が店頭を見たタイミングが悪かったのだろう。

 だが、まだ新製品が店頭にあるモデルなら、こんな可能性は十分にある。不景気だけに激安なバーゲンセールがままあるのだ。

どんな店で買うべきか

 中古パソコンを買う際には、できるだけ保証のしっかりした店を選ぶのがお勧めだ。新品のパソコンよりも利用期間が長く、利用頻度が多い分だけ故障する可能性は高い。次回説明するが、何かのスイッチやコネクター類が故障していても、保証がなければ対応してくれない可能性がある。

 例えば、ソフマップのユーフロントでは有料で3年間保証が付けられる。5万円以上10万円までのパソコンなら5000円だ。僕なら、この保証への加入を検討する。HDDやメモリーの故障なら部品を交換すればよいのだが、液晶やCPUが故障すると直す気にならないほどコストがかかることもある。10万円で購入したノートパソコンの液晶交換費用が13万円だったと言うことも、意外によくある話なのだ。

 ネットオークションでの購入は、よほど目利きに自信がある方以外は敬遠した方が安心だ。例えば、出品者の手を離れた輸送中にどこかが故障しても、返品でトラブルになる可能性もある。

 今回紹介した選び方のポイントは、あくまでもコストパフォーマンスを考えつつ検討して欲しい。激安な中古が見つかったら、ある程度目をつむって買うのも悪くないのだ。


確かに最近はネットブックが安いからねぇ~

今、私はデスクトップでネットやってるけど、冬になるとこたつに入って寝っ転がってネットしたくなるんだよねw
で、ネットブックでも買おうかなぁ?と思ってるんだけど、中古ノートっていう選択肢も、この記事を見ればありみたいですね。

値段と性能をよく検討してコストパフォーマンスが高い物を買いたいものです。



ニュースジャポン全記事ランキング


2008-12-06  Top▲
Copyright © ニュースジャポン All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...